
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-3 (ヘンケイサセマスカ??)

さて、やっとこさのVF-25Fスーパーメサイアでございます!
ここ数日、どんな方向性でいくか?模索してまして・・・・
20091021-08.jpg
結局のところ、このキットの弱いトコに向き合っていかないと、いいモノはできないな・・・
という結論にたどりつきそうでして・・・
気になるトコを洗い出して見ましたんで、、、、まあ、このキットを今後組む予定のあるヒトの参考になればと思い記してみますね・・・


まずは裏側・・・機首から流れるように手の収納部分まで美しいラインがあるのですが、、、
途中、寸断するかのようにパーツがグダグダなラインを作っています。。。
これ、変形させるためにこんなデザインにしたのかな?と、当初思ってたのですが・・・
どうも無関係ぽくってwww
20091021-02.jpg


はい!コレ組んだことある人は一番気になるでしょね・・・
ファイター変形時の肩の収まり
ちゃんと収まるのですが、そこに移動させるまでが、一苦労というか・・・塗装してたら間違いなく剥げてしまう箇所のひとつでしょ・・・
しかも、ストライプが走るラインなので、ガタガタになると・・・・予想できますね・・・
ただし、スーパー・アーマードで仕上げる方は・・・気にしなくてもいいかも?です
まあ、それは後述で・・・・
20091021-01.jpg


とにかく、このキットで苦労するのが、この肩の収まりとインテークまわりのアーマーの収まりと
・・・・・翼の収まりの3つのポジションで調整することになるのですが・・・
とにもかくにも、位置決めピン等が全くないので、決まりません・・・・
翼は脚のアーマーとの干渉を考えながら、、、調整なんですがね・・・
20091021-03.jpg
左右あるので、もうイライラがMAXになりますね!!(爆
20091021-04.jpg


そいでもってサイドアーマーをつけてみると・・・・
20091021-05.jpg
決まらず残念・・・・・・って、、調整の無限ループです!!(爆
20091021-06.jpg


マア、実はスーパー・アーマードはちょうどこの部分を隠すようなカンジでミサイルポッドがつくので、下のガタガタが隠せるのですが・・・・でも気分がいいものではありませんね!!www
20091021-07.jpg


あと、致命的なトコなんですが・・・
バトロイド時に構成する腰の部分は写真の凹凸が組み合わさって、ロックされることによって維持されます・・・
20091021-09.jpg

20091021-10.jpg

つまり・・・・ここのロックがいかれると・・・・・・・二度と立てませんwwwww
20091021-11.jpg
塗装もやりずらいトコなんですよね・・・間違いなく剥げますし・・・・・・劣化も考えないと・・・


結局・・・・変形まで考えると、ちゃんと仕上げるのにムリがあるんですよね・・・
数回変形したら、ボロボロ・・・の可能性大です・・

しかし、このキットの魅力は変形ですし、価格も安くはないので、
・・・非常になやみますよね・・・ね!!ね!!www

しっかり仕上げたいので、どちらかでいきたいのですが・・・・これまた悩むとこで(笑)

長くなりましたが、方向性が決まったところで、次回更新にしましょう!!(爆

でわでわ!!

メサイアをつくるよ-2

こまかいパーツはさておき・・・仮組み終了♪
気になるトコをチェック~

こうやって写真でチェックすると、組んでて気づかないとこに気づいちゃうからフシギ~♪
20090502-01.jpg

スーパーだと、このアングルがいいですね~♪
うん!ここは手をぬけないな・・・っと^^
(・・・どこのことやらwww)
20090502-02.jpg

ほいでもって変形~♪
一部パーツは差し替えなのね;;
うん♪~十分カッコイイ♪
20090502-04.jpg

雑誌で定番の足首のボールジョイント化ですね!
正直、これやっても自立できないから、、、、(笑)

ただ、ポージングが自然になるので(足首の横回転が加わるしね!)やらないよりやったほうがいいですよん♪
20090502-05.jpg

・・・・と、まあ、ひととおりキットの内容は把握できましたが

やっぱ、コレ!ガンプラだけしかやったことない人には、ちょいとつらいかな~ってカンジ
これまでの文章じゃ~、そういったとこ全然表現していませんが、
・・・あえてそうしてるだけですよん♪


・・・わたしは、このキットの存在価値って、違ったとこにあるんですよ~

だから、やなところは目をつぶって、思う存分楽しみたいとおもってま~す^^

あっ!そうそう!
こいつで、mineさん・はるかさん主催の「アカブの肉球」のコンペ『アカニクだいこん』に参戦いたします!^^

daicon-2.gif

地方の田舎者でも、こういったとこでコミュとれるのは非常にありがたいことです!
お二方にはお世話になりますが、よろしくおねがいいたします!

・・・でわ!

メサイアをつくるよ-1

ひさしぶりにテンプレかえてみました!

なんとなく新鮮!

予告通りVF-25メサイア(スーパー)をつくりますよ!

20090501-01.jpg

ここまでで、丸一日・・・・
パーツ数がハンパじゃないです・・・

20090501-02.jpg

ここらへんの納まり具合も、ノーマル同様,グダグダですね!
(ミサイルポッドがのっかるんで目立たなくなるんですけどね!)

ファイターかバトロイド?選択して作ったがいいかも?

ちなみに写真わすれましたが、足首はボールジョイントしています!
今日はねむいのでここまで!・・・・でわ!









