
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱絵

プラモ選ぶときに決め手のひとつになる箱絵について・・・

最近はCGが駆使されて、どれもスゴイのですが、やっぱり昔のあのころ見たインパクトにはかないません(>_<)

20081002-5.jpg 20081002-6.jpg 20081002-7.jpg

イマイ・アリイの旧マクロスシリーズ

これは、高荷義之氏の絵がメチャメチャかっこいい!
構図・タッチ・・・当時ガンプラの箱絵に見慣れた私にはこのリアルな絵は新鮮すぎました!
ちなみに旧1/100のニューガンダムの箱絵も高荷義之氏ですね~

20081002-1.jpg  20081002-3.jpg

開田裕治氏の旧ダンバインシリーズ
これも、開田氏のタッチとオーラバトラーのイメージが見事マッチして凄かったです(^^)

左のビルバインは私のなかのベスト1ボックスアートです!
このプラモみたら欲しくなっちゃいますもん・・・(中身を思い出してやめちゃいますがwww)

20081002-2.jpg

ラストは旧MSVシリーズ

MSV第1弾がこのザク06-R(画:石橋謙一氏)でしたが、これMSVシリーズのボックスアートは伝説ですね!
まず、背面を構図にもってきたところが凄い!
他のキットも、箱絵をみただけで、ドラマの1シーンを連想させる、すばらしい構図ばかりです(^^)

最近、再販されてますので、店頭でみかけたら、じっくり見てください!

あと、現在MGでMSVが展開されていますが、それと見比べるのも、おもしろいですね~

←よろしければ、ポチっとおしてください(^^)


・・・・ただ当時は箱絵は凄かったけど中身が伴わないのが大半でした(爆)

だまされた~ってやつですが、それでも、箱絵の魅力にはかなわないってとこもありますね!

[ 2008/10/02 01:06 ] プラモ | TB(0) | CM(6)

イイねぇ~

ご無沙汰してます。最近子供の運動会前の秘密特訓とか、
残業多発とかでヘロヘロになってました。当然フリーダムも
全く進んでません(+o+)。
 処で、今回の箱絵紹介。イイですね。購入する時の一つの
キーポイントですね。隊長が今回紹介されたアートも自分大事
に保管してます。中身がイヤーンだったあの頃、箱絵に少しで
も近付けようとよくいじりたおしてました(遠い目)。
今でも自分の製作スタイルは劇中イメージと箱絵を参考にいじってます(設定画はあんまり参考にしてません)。
因みに自分の好きなアートはボゾンとゲド。それと、リフター付きドラグナーかな。
[ 2008/10/02 06:39 ] [ 編集 ]

へへへへ・・・

ヒラタクワガタ さま

おつかれですぅ~(^^)
実は私も最近ハードでプラモ触れておりません(>_<)

そ~なんですよ!!中身がアレで・・・箱絵をにらめっこして切り刻んだアノ頃が懐かしいですwww

決して今の箱絵が嫌いな訳ではなく
天神英貴氏のハセガワ・マクロスシリーズ(もちガンプラも)も大好きですし、森下直親氏のガンダムも大好きです!

高級感を狙った文字だけのパッケージや、アニメセル画っぽいもの・・・あと、写真を使ったものは正直、買う気が失せますね・・・;;。

・・・オーラバトラーシリーズは全て傑作ですね!

運動会がんばってください(^^)
[ 2008/10/02 23:10 ] [ 編集 ]

ボックスアート

>・・・・ただ当時は箱絵は凄かったけど中身が伴わないのが大半でした(爆)

確かにそうですね。自分も何度もだまされました。
石橋謙一氏は若くして亡くなられたのが大変残念です。以前石橋氏の原画展があって行ってきましたが素晴らしい作品ばかりでした。
[ 2008/10/04 21:46 ] [ 編集 ]

わすれてました(>_<)

大事なこと忘れてました!

まさきさんもボックスアーティストでしたね!

石橋氏は49歳の若さでしたね・・・
まさきさんも無茶しないでくださいね!

模型誌作例楽しみにしていますよぉ~(^^)
まさきさんのイラストも親しみやすくて、発売日までわくわくです!(^^)
[ 2008/10/04 22:01 ] [ 編集 ]

まさきさん

まさきサンは、アオシマやフジミのボックスアートの方ですか?。自分あのライトな感じで清潔感のあるアート好きです。石橋氏や小松崎氏は自分らの模型人生から外されない方達で残念な限りです。
[ 2008/10/07 00:27 ] [ 編集 ]

Re: まさきさん

ヒラタクワガタさん

自分はアオシマさんの仕事だけでした。それももう10年ほど前になります。
その時のボックスアートはイラストギャラリーに展示していますので、もしよければURLをクリックして見てください。

[ 2008/10/11 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/61-88a893eb











