
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マテリアル-塗料編(2)

塗料の重ね塗りについて・・・

1)ラッカー系
2)水溶性アクリル系
3)エナメル系

・・・があると先日書きましたが、重ね塗りの組み合わせを書いてみます

A)下1・上2・・・OK
B)下1・上3・・・OK
C)下2・上1・・・NG
D)下2・上3・・・OK
E)下3・上1・・・NG
F)下3・上2・・・OK

*)下地が完全乾燥しているのが条件です

このようにプラに対してくいつきがよく、乾燥も速く、上塗りの塗料を選ばないのが1)ラッカー系となります。
上塗りの塗料としては2)水溶性アクリル系・3)エナメル系 がいいってことになります。

ですので・・・
1)ラッカー系で塗装し、3)エナメル系で小さいデティールを墨入れして2)水溶性アクリル系のクリアで全体の艶を整えるってのが理想となりますね(^^)

ちなみに車用の塗料とかはシンナー等の溶剤が強力な為、ホントにプラを溶かしてしまいます。
注意してください。

なかなか、有機溶剤を使用するのでラッカー系の塗料が使用できないご家庭もあるかと思いますが決して水溶性アクリルが劣っているわけではないので、あきらめず気軽にチャレンジしてもらいたいです。
[ 2008/08/01 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

深い(+_+)

深いんですね・・・
溺れちゃいそうですが何としてでも泳がねば!!!
[ 2008/08/01 22:41 ] [ 編集 ]

桜さんへ

塗装にコワバル必要はありませんョ。私もエアブラシなんかも用意したりしてますが、殆どワンポイントフィニッシュで満足してます。自分のイメージに近かずける程度で楽しんだら良いと思います。創るのが苦痛なったらヤダと思いませんか?。
[ 2008/08/02 02:08 ] [ 編集 ]

おっと!先に言われちゃいましたね・・・

そういうことですね(^^)
ここで説明したかったのは色々あるプラモ用の塗料を初心者が間違わないように!という意味で書いたのですが、文字ばっかりjじゃ、伝わりにくかったかなと反省しております。
経験や情報から、自分のスタイルができてくると思いますよ!
趣味の世界なんで正解は自分自身なんですよ!
ここでは、そのなんでもありを肯定していけたらなぁ・・・と思っています。
色んな人の作品みてみたいですね(^^)
[ 2008/08/02 02:34 ] [ 編集 ]

やる気なし・・・

テンプレ替わってる・・・

作って満足。
更に色塗りまでしよう!って気にならないのはなぜ?
それは・・・頑張って作っても、奴らに壊されるから(--)
1/100フォースインパルス・・・昨日かわいそうなことになっていた・・・
[ 2008/08/03 22:22 ] [ 編集 ]

楽しんでますよ♪

みなさんの会話は私にとってまるで異国のようで専門的な言葉はほとんど分かりませんが・・・チビ桜とプラモの箱を眺めながらどれがイイ?って長時間悩んだり番号みながら外しては組み立てるのがチョ~楽しいです☆
もう一人のチビチビ桜もおりますので没頭・集中は出来ませんが色付きの便利な物や可愛いガンダムに夢中になりそうな今日このごろですよん(^.^)
[ 2008/08/03 22:45 ] [ 編集 ]

はっちゃん さま

やる気なくても、のぞいてくれてるだけで、ありがとうございます。
遠い話かもしれませんが、チビちゃんたちがここのぞいてお役に立てる日まで頑張っていきたいと思います(^^)v

あと、テンプレは定期的に変えてますよ(笑)
ちなみに・・・今日も変えました(画像が入んなかったから)
[ 2008/08/04 00:07 ] [ 編集 ]

桜 さま

このブログはガンプラメインですが、色々なものとりあげていきたいです!!
食玩やゲーセンのプライズ品なんかもボチボチ書いていきたいたいので、作ることにはこだわりませんよ。あと、ガンダム以外もですね!(^^)
[ 2008/08/04 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/34-91a6b9b6











