
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VF-1 バトロイドをつくるよ!-5 ~報われぬ魂

こんばんわ~!!
さて、前回記事のフォローというかイイワケなんですが(爆
流石にもう焦って仕方ないというか、記事書くのも時間がもったいないくらい切羽詰っております、、、ハイ、、、
でも、皆様とのコミニケーションが大事というコンパの趣旨を外さないよう今回もがんばりますよぉ~♪

20100312-002.jpg
ハイ、、、前回の記事の状態なんですが、、、
よく見ると背部の羽根のユニット自体を浮かせてあります!
羽根折るだけじゃ、まだまだ肩・腕に干渉してたんで、ここをシリンダー構成にて可動を仕込もうと企んでたんですよねぇ~
20100312-004.jpg 20100312-003.jpg 20100312-001.jpg
で、、、脳内ではも~ちょっと複雑なシリンダーワークを考えていたのですが、
あまりのスペースの無さとシリンダーがあまりにも小さい構成となり、何がなんだかわからなくなる為、途中で挫折しました、、、

まあなんとか限られた範囲のスペースで大きめのシリンダーということで最大径3ミリをチョイスし、洋白板にハンダ付け構成なら、なんとかシャフトの強度も確保できるな・・・・と思って材料かき集めようと思ったら、洋白板が手に入らないし、、、
もっと重要なことに後で気付いて・・・・

完全にスーパーパーツ分のウエイトを忘れていました、、、

組んだところで、シリンダーだけじゃ保持できないことに気付いて、保持できるポリユニットやABSユニットをさがしましたね、、、
も~~ドタバタでございます、、、ホント自分の経験値の無さに嫌気が差して・・・


ど~しても小さくて保持力・・・となると、ブキヤのABSしかなくって、これまた仕込むのに四苦八苦で、壊しまくりで(ハハハ・・・汗)最後のワンセットでなんとか形になりました・・・

写真残してないから伝わらないだろうな、、、

まあ、要は結果が全てですからねぇ~w

翼に関しても同じようなものでして、一応差替え式で可変翼は再現してます、、、
当初はキットの可動軸を生かす方向でしたが、これまた羽根にミサイルコンテナが下がりますので、重量対策が必要となり、また、たたむ場合はこのウエポンがじゃまになりますので、ここはネオジウム2点式で保持力あげて着脱差替方式にしました、、、

ちなみに金属板(アルミ板)が貼りこんでありますが、本体の強度確保と、先ほどのシリンダーユニットの可動部の強度確保のためですね、、、
20100312-005.jpg 20100312-006.jpg
ちなみにチラっと写ってたんで・・・
ウチでは100均にある150ミリの金尺にタミヤのペーパーを両面で貼り付けて使用しています
20100312-014.jpg
しなりといい、幅といいコレがベストなんですよねぇ~自分には!


で、、、ねぇ~
やっちゃったんですよ・・・・もう泣きたいくらい・・・いや泣いたネ、、、

今回サフやめてガイアのEXホワイトとブラックで適当なグレーを作って下地を吹いたんですよ、、、
かなり濃度落としてやったのがマズかったのかな、、、

肝心のABSパーツが砕けやがりました・・・・
上の羽根の構成写真を見るとわかるかと思いますが(わからないかなw)、、こいつはスペースの都合上、先ほどのアルミ板に穴あけて裏をヤキゴテでかしめてたんですよねぇ~
20100312-007.jpg
さて、ABSパーツは使いきったし、調達したところでまた塗装時にやる可能性大だし、、、

どうする?・・・・




まあ悩んでも仕方ないのでwwwwwww
探しました、見つけました、、、おそらく弓さやかの立体モノとしては最高と思われるウエストケンジのヤツ!!
まあ、いきなり後ろの写真からというのもアレですが、いい表情ですね(爆
1/8ぐらいでしょうか?
20100312-010.jpg 20100312-009.jpg 20100312-011.jpg
きっと師匠がこれにあったバイクを組んでくれるのを期待しつつ・・・爆!!


で、一番くじネタですね!w
シェリルもきてアンコール版はなんとかコンプ!!w
ランカタンも最新版ね・・・・
20100312-012.jpg 20100312-013.jpg
・・・・

・・・・気付いた???
スカートどうしたかって??


・・・・・・・・・・・・・・・でわっそ!!爆爆爆
[ 2010/03/13 01:53 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(9)

なんかmomoさんの失敗ネタはあまり見ないですよね~。
さすがに勉強になりますよ!
僕はホントに後先考えないので良く失敗します。(・・;)
[ 2010/03/13 20:16 ] [ 編集 ]

う~ん、コレは悩みますね確かにね。
リンクプレートかなんかで一旦吊るのが保持にはテキメンなんでしょうけどね~。
そうするとシリンダーは飾りで済むんでもっと楽できますし。
とはいえmomoさんの事だ、きっと何とかするに違いない(爆
まあ割れには僕も泣かされたんでw頑張って下さいね~。



で欲を言えばこっちのさやかに呼ばれたかったですが…(爆
後ろ姿…基本中の基本ですwww
てかランカの後姿が見たかttバキッ!!!v-217
さて1/8は750RSとマッハⅢとZ1000SとZ1300がございますw
でもコレならオフ車のほっそいマシンとかでも合いそうですよね。
ハスラーとかエルシノアなんかイイかもしれませんね~。
…前後スリック入れた奴とかwああ、なんか作りたくなってきたぞ、イカンイカン!!
[ 2010/03/13 22:25 ] [ 編集 ]

>ガンプラ好きなお父さん

イエイエ・・・失敗まみれですよ、、、
もう挫折記事ばかりで申し訳ないので、サービスカットは欠かせませんね(爆
工作記事はお父さんのほうが参考になりますので、ウチはミス・妥協記事専門でいこうかと思います

で、本日強烈なミスを犯しまして、、、タメ息ついてます・・・
記事にしたくないのでココで書いちゃいますが、メサのキャノピーを瞬着で汚しました、、、
作業時に透明パーツは汚さないように別位置に置いてたにもかかわらず、慌ててたんでしょね・・・
そこになぜか瞬着置いてたうえに漏れてました!!(泣
作業場の3Sは基本ですよねぇ~涙


>かながわ師匠

ハイ!!今日早速仕事帰りに破損した関節パーツの調達に出かけました!
で、なんとかポリの方もイイカンジのモノがあったんで、そちらでいけそうな気がします!!
しかし、久しぶりにお出かけしたついでに巷で流行っているF2ザクも見てみようと思ったんですが、1つもなかったですね、、、どっちも
地元の方はご存知かと思うんですが、卸販売の店が通いつけなんですよね、、、
そしたらタミヤの2輪モノの再販が最近されたのか?結構出ててそちらに釘付けでしたv-398


ハスラーにエルノシア!!(お気遣いありがとうございますwwww)
ソウソウ!!ジャジャ馬さやか嬢にはこのイメージ!!wwwww
つ~か、ナイと思っていた1/8でラインナップが出てくるのも驚きました!!
流石~、、、師匠!!
お礼に落ち着いたら、後ろ姿を写メで送ります!!(爆爆爆
[ 2010/03/14 04:24 ] [ 編集 ]

う~ん、コレは悩みますね確かにね。
すき間からチラチラと見えそで見えないのがいいのか?男らしく堂々とキャストオフするのがいいのか?
ちなみにボクはス○ベなのでチラ見え派v-238
じゃなくてっっv-356

いやぁいいっすね~、ぼくはチラ見え派なので(もういいってっ)シリンダーがちらっと見えるなんてのには激萌えですよ!!
しかし…透明パーツに瞬着付けてしまうってのは凹みますね…


[ 2010/03/14 21:24 ] [ 編集 ]

>和茶さん

も~悩んだ結果、ココはあまり見せないことにしました(爆
しかし、メサイアのキャノピーには参りました、、、
瞬着探してたら・・・???なんでココに???って、、、よりによって漏れてやがって・・・しかもかなりの量でした

慎重に剥がし剤を塗ってって・・まあ、この対処方法自体NG行為なんですが(自爆
・・・さすがに部品請求します
一応メサイアのストックは結構あるので今回はなんとかなるんですが、、、

VF1もなんとか色付いてきました!!これまたイロイロありましたね(笑)
また見てやってください!!

・・・しかし、最後の写真みんなスルーかよ!!(爆
[ 2010/03/14 22:58 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!!
土壇場に来て、風邪を引いてしまいました(汗)

バルキリー大変なコトになってたんですね、金工も大変そう…
強度ってのを考えると金属っていいんですが、フィッテングとかが
会社では、イヤってほど金属扱ってるんですが(笑)

でも、しっかりサービスショットを忘れないモモちゃんが好きです!!

ウチもなんとか間に合いそうなんで、お互い頑張りましょう♪
[ 2010/03/15 13:14 ] [ 編集 ]

ちっ、違うよっっ、呪いなんかかけてないからね(汗)
自分はただ後ろからそっとルカニかけて耐久を下げただけで(オイッ)
つーワケで金工班お疲れ様です!
いや~、気がつかなかった、浮かせてたんですね。
カッチョイイなぁ~コノ~!

>さやかさん
パイルダ~オ~ンっ!!(2回目だね、コレ)
バイクは師匠が作る、、、というか師匠自身がバイクになるそうです(笑)

>スカートどうしたかって?
、、、これは重度のデワッソ病ですね、分かります。
なんでも東北地方発祥の心の病だそうで、カワイイ少女を見るとスカートを剥ぎ取りたくなる衝動にかられるそうです、怖いですね、ハイ。
[ 2010/03/15 17:38 ] [ 編集 ]

ぱ、ぱ、パ

おパンツ!

・・・すいません取り乱してしまいましたw

バトロイド、こういう方向になるとは思いませんでした~!
さすがの工作、勉強になりますですw
トラブルがあったようですが、モモさんならかる~く対応していかれると思いますので、更新楽しみにしておリンスw

そうそう、神鯖さんとしうしうさんが宝箱に入られました~!
来月の会合、都合会えばお気軽にお越しくださいね~!
[ 2010/03/16 10:58 ] [ 編集 ]

>ひこさん

遅くなりました、、、スミマセン!!
お身体大丈夫ですか???
せっかくの楽しいコンパなんで、ベストコンディションで望みたいところですよねぇ~
で、金工班は結果からいったら無駄な作業でしたwww
でも、楽しかったですね~!
メサイア位の大きいランディングギアだったらひょっとして作れるんじゃ~という気持ちも湧いてきましたがw
今回はドツボにハマリそうだったんでやめましたwww
こちらも色がついて、テンション上がってきましたよ~♪
ギリギリっぽいですがお互いがんばりましょう♪


>マーさん

そうか~、、、道理でナニかがとりついたように作業やってましたもの・・・・
おかげさまで睡眠不足もピークで(笑)ちょっとスキがあったりすると気を失うかのように寝てしまいますwww
イヤ、師匠には表に出ていない解体班なるものが存在しておりまして、ココが、ど~も怪しいんですよね(爆
隙間を見つけてはマイナスドライバーをクィッて・・・www

・・・ウチはただ着け忘れただけですから(爆


>いけぽんさん

先日は参加もできなかったうえ返事が遅くなってスミマセン!!
神鯖さんとこでチラリと写真を見ましたが、ビルバイン持って来てらっしゃったんですよねぇ~
悔しい~~~、、、
次回は行きますからまた持ってきてくださいね!w

で、対応というか逃げました(爆
必要ない工作のような気もしてきましたし~www
あと、ウチは写真で誤魔化すのが上手いんで(笑)現物はガッカリするかもしれませんが、持ってきたときに笑わないでくださいねwww
それからそれから、地元で資材調達する方法も会ったときに教えてくださいねぇ~!!
もう、切羽詰ったときに肝心なものが売ってなくって困ることが多いのですよ~、、、
[ 2010/03/17 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/176-6ac90c2d











