
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-8(さあ、仕切りなおしだね!)

さて、すんごく寒い一週間でしたね!コンバンワ!!
珍しく、九州でも雪積もりましたよ!
20100115-01.jpg
流石に、これじゃ~窓あけれないから、塗装もできないね、、、と工作オンリーとなるわけですが・・・
そこへトモ☆ペンさんからズワースの写真が送られてきて!!
うおぉぉ・・・!!、このヒトこっちの路線もアリじゃない!!と!!
盛り上がるABが無性にやりたくなりつつ、、、目の前のバラバラになったメサイアと戦っておりました、、、
そうやってると、この氷点下に窓全開で塗装&水研ぎやってると・・・

ハイ・・・師匠!!あなたはホントモデラーの鏡ですねwww
・・・アハハ・・・身体壊しちゃダメですよ~www

ってなわけで、ウチも負けられません!!(爆爆爆!!


で、やっぱりAB(オーラバトラーね!!)はいつか・・・と思っているので、先にやりたいことを釘打っておこう!!(爆!!
いいキットはガレキばかりで、バンダイをベースとすると大変なんですよねwww
MGやHGは手持ちがないし~
20100115-13.jpg
で、前々からやりたかったのが、LMHGエヴァをベースにできないか?って
10年ほど前に組んだ初号機ひっぱりだして頭すげかえてみたwww
20100115-10.jpg 20100115-11.jpg 20100115-12.jpg
なんかいけそうな気がする~♪
なんとなく鯖IZM!!(爆!!

でも・・・つくるかどうかは別!!
まあ、デデンパを形にしてみたかっただけ~www


はい、やっとメサイヤです!!www
ココで一度見直しね!!というラブちゃんの一声でスタッフミーティングです、、、
20100115-02.jpg


■機首
デカールの段差消しのため、クリア吹いて研ぎました、、、
マーキング増やそうかとも思いましたが、スジ彫りの量とあってない気がして、コノ程度でOKかな?と・・・
ただ、あと一つナニかやります(ニヤニヤ・・・
これは公開時まで引っぱるつもり~(無事完成したらのハナシね、、、爆!!)
20100115-03.jpg

■スーパーパーツ類
コチラもデカールが多いので、クリアコート&研ぎです!
・・・で、研いだあと、パ洗浄器でカス落としたらデカールも一部ハゲました(笑)
塗装も薄かったので一部ハゲましたし、リペアだらけですねwww・・・・フウ・・・
20100115-04.jpg 20100115-05.jpg

■その他ライン類の塗装
今回のキット付属のデカールなんですが、中間色の表現がとにかくマズイので、基本は塗装で表現しています。
20100115-06.jpg 20100115-08.jpg 20100115-07.jpg
もう、SMSマークはどうしようもないです、、、仕方ないから使います!

デカールの性質ですが、写真の脚部スーパーパーツのように曲面もマークセッターでなんとかやれます!
ただ、イイ品質ではナイですからね・・・おそらく10年後はバラバラで貼れないと思います・・・

つ~か、もう別売りでいいですから、オプションでカルト版のデカール出してください!!バンダイさま!!
デカールの失敗はホントしんどいです・・・アフターも面倒だし・・・

ってなわけで、デカール上手く貼ってらっしゃる方はスゴイですね~

さて、今回間に合わないと思って省いた工作も含めて完成までマッタリとやってきます!
次回更新まで、次の作品も考えておきますね!!・・・でわっそ~


お疲れ様です。雪景色ですね。
第4クールは多分凄いことになるんでしょうね。
ABも終わったので、ポットグラージに
でもこれ凄く大変そうでめげそうです。
エヴァとAB融合楽しみにしています。
くれぐれも無理の無い様に。
[ 2010/01/17 17:50 ] [ 編集 ]

うん!!v-398
そんでそんな思いしてまで貼ったデカール剥がして違う奴貼ってたりして(爆
現状が良くなきゃ過去の苦労なんて屁以下ですから仕方ないですハイw
でも楽しくて仕方ないんですがね~。ちっとはマシになったし(笑
で粗ドットが許せませんでしたか!!エライ!!流石!!漢!!(爆
大体にして無理して貼っても剥がれるのは判りますしね~。
ウンウンお疲れ様です。
>ただ、あと一つナニかやります(ニヤニヤ・・・
ウチと被んなきゃいいな~、怖いな~(爆
最近メサイヤ組んでるのをアチコチで見てるおかげで、
やっとウチのも方向性が定まりました~。
10日の製作期間予定でしたが30日に変更してw頑張ります~v-91
momoさんのメサイヤの熟成も楽しみに~。
しかし豪勢なスタッフだな~。…まったく一人位ブツブツ…www
[ 2010/01/17 19:38 ] [ 編集 ]

>トモ☆ペンさん

どうも~♪
昨日はどうでしたか?takaさん達と楽しめましたか~?
しかしハマッてましたよ、ズワースの塗装!!
アレ1作じゃ~もったいないので、もうイッチョいきませんか(笑)
ウチがやろうとしたら、どうあがいても3月以降なんですよねぇ~、、、
やりたかったのはビルバインか、サーバインだったんですが、
ビルバインは箱空けて悩んで、猛烈に作り込まないと難しいコトがわかりwww
サーバインも10年前に組んだソフビで思ったより手を加えないと見せられなくって、、、
とまあ、、、思いついたのがエヴァでして、コレもかなり手を加えないと難しいですね(爆!!
あと、1/24のダンバインもあるんですけどねぇ~、、、
ABは想いだけで今回流れそうです、、、(涙
・・・・旧コンかなぁ~、、、


>かながわ師匠

流石、漢ですね!ひっぺがしましたか!(笑)
そうです!!今納得いかなきゃ過去の作業もアレですよね~
で、前の方がよかった(爆!!とか、
でも、そうなってもまたやり直すんですよね~(爆爆爆!!

流石に許せませんね~!!デカール!!(怒
ハナッからマーキング以外は使ってませんでしたけど(笑)
にしてもマーキングも多いんですよね、、、v-406
もう、ここ数日はコレに振りまわされっぱなしで、かなりテンションダウンです!!

師匠もどうやら本気ですね!!って、そろそろココらで息抜きしたほうがいいですよ!!(爆
と、いいつつ楽しみにしております♪多分かぶりませんよ~www
[ 2010/01/17 21:24 ] [ 編集 ]

エヴァベース!!

これイケてますよ!!このアイデアは凄いな・・・

実はモデギャラのAB祭に参加すればよかったと今更後悔しております;;
んで先日、長嶺にあるハードオフなる店でABボゾンを315円で買ってきたんですが、祭りに参加表明出してないし期日があるわけでもないと思ったら、そこでテンションが下がりw

僕もこの案もらっていいですか?^^;
[ 2010/01/17 22:07 ] [ 編集 ]

貴重な情報ありがとうございます!^^
ちょっと日時確認の上検討してみたいと思います!!

[ 2010/01/18 00:34 ] [ 編集 ]

>神鯖さん

で、どうでしたか?エントリーしてきましたか~?
あのコンペはチョイと熱すぎですv-406
でも、わたしもやりたいんですよねぇ~、、、
しかし、神鯖さん行動範囲ひろいな~!!(爆!!
んなトコにもあるんですね~長嶺!!(爆
今度オイラも脚のばしてみますね!!

で、「もってけぇ~♪」ですよネタは(爆!!
コリャ~!!神鯖さんピッタシのネタですしwww、ゼヒ形にしてやってください♪
[ 2010/01/18 00:37 ] [ 編集 ]

ダンバゲリオン・・・

イケるっ!wこれイケますね!!
神がかり的な発想じゃないですか!
むふぅ~(,,-ω-)
ボクもAB祭参加すればよかったかなぁ~

しかし九州も雪降るんですねw
ボクは窓にダンボールで蓋して真ん中にダクト通して換気してますよ(;´Д`)
隙間から雪が積もります・・・・
[ 2010/01/18 21:37 ] [ 編集 ]

メサイヤ来てますね~。
ちょっと、コレをコンペに出すのは僕の後にして欲しいんですけど・・・。
こんなに綺麗になると、僕のが出しにくいじゃないですか~。(T_T)

ま、冗談はさておきまして、デカールキレイですね~。
僕はデカールは浮きまくりで苦手なんです・・・
デカールやテクどうこうより、下地じゃないの?と思うこの頃・・・。
基礎って大切ですよね・・・。
僕も加速してさっさと完成させなくては!!
[ 2010/01/18 22:03 ] [ 編集 ]

 こんにちは~。

やっぱり寒いとなかなか作業がはかどりませんね~。
ストーブで指を温めながら作業しないと、小さいパーツとか持ちにくいし(笑)
もうちょっと暖かくなったらガンガンいけるんですけど・・・・。
やっぱ師匠は偉大だ!気温なんて関係ないのね(笑)

>デカールの段差消しのため、クリア吹いて研ぎました、、、

 ザクは時間がなくてそこまで出来なかったんですが、「研いだ」なんて聞くと
私もやりて~!って思っちゃいます。そういえば、バルキリー以来しばらく研いでないし・・・。

バンダイももうちょっとデカルに力入れるか、他社にお願いするかすればいいのにね~。
ファルケで質のいいデカル付けたハセガワさん、あれ以降発売のキットのデカルもいいもの
なんだろうか・・・・。

ということで、でわっそ~!
[ 2010/01/19 16:47 ] [ 編集 ]

>今野さん

どもども♪
アレですよ、、、PGの初号機と1/24の組み合わせで、デカイやつも可能ではないかと!!(爆
イヤ~検証してみてみよう~www
結構多いですね~♪AB好きな方!!
つ~か!ぜ~ったい!!この人デカイ、オーラファイターとか作るんだからっ!!(爆!!
なんか、マトモに作りそうな気がしないんだよなぁ~(爆爆爆!!

しかし、どっかでコンペあったら、そのときはご一緒したいですね~!!v-398

で、雪はそんなに多くはないんですが、毎年中途半端にふりますねぇ~、、、で、慣れてないから、すぐ交通パニックが起きますwww



>ガンプラ好きなお父さん

どもども!!
いえいえ、、、キレイだなんて、、、仕方なくこうなってしまった感が高いんですよねw今回、、、
お父さんもきっといつか気づくハズです、デカールの質!!
浮く・・・っていうなら下地もですが、デカールの糊もあるかと思いますんで、セッターつかって丁寧にやればなんとかなるかと思いますよ~!
あとは、貼りっぱでなく、コートもですね!
ここら辺は面倒な上時間のかかる工程だし、塗装以上に気を使いますね、、、
ただ、どの工程もはじめは面倒ですが、あたりまえにの作業になっちゃうと、手を抜くことが逆に難しくなります(笑)
いいデカールに巡り合うと作業が楽で、逆に楽しかったりしますよw!!
[ 2010/01/19 19:05 ] [ 編集 ]

>はるかさま

こんちわ♪
アノ日はいつにも増して寒い夜でした!!(爆
でも、間違いなく女王もこの時間ヤスっているに違いない!!と(爆爆爆!!
ボクはその日デカールと格闘中でしたw
寒いとホントはかどらないです、、、特に塗装はですねぇ~v-404

マッタク、その通りでございます!!デカール!!
別売りのガンダムデカールはコーション中心なのでソコソコいいのですがねぇ~(ドットパターンはナイ!!)
痛バルキリー用も含めて別売りすべきなんですよ、、、しかもコレ部品請求するとシール版とセットで1200円!!v-359(ちなみにスーパーのデカールは1100円!!・・・)
しかもナイと困るトコあるから、、、ウムムム・・・なんか怒りが込み上げてキタゾ~
と、まあ・・・わたしがいうとイイワケにもなりかねないので(爆・・・、、、ボチボチやってきます!!

ハセガワのはシルクでも十分いいですねぇ~「アイマス」!!特にコレ!!(爆!!
限定アイテムなので確保しようかと悩んでおります!!

ウン!!・・でわっそ~e-266
[ 2010/01/19 21:02 ] [ 編集 ]

おはようございます~!

うわ~凄く降ったんですね~

ダンバインですか~!エヴァと合体!!
頭だけ付くと「ガイバー」っぽい印象ですが
ここから、手を加えると面白そうですね♪

あいにく、自分はABの在庫がないんですが、
「ゲド」と「ダーナオシー」の再販を
熱烈希望したりしなかったり(笑)
[ 2010/01/20 09:19 ] [ 編集 ]

>ひこさん

おはようございます♪・・・・ホント早いですね(笑)お休みですか~?
イエイエ、彦根の冬は知ってますから!そちらのほうがはるかに凄いことも(笑)
ガイバーwww!!たしかに~www

その再販希望の2点は確かにイイ出来でしたもんねぇ~♪
流石、よくご存知で!!
記憶では1/48のビランビーもよかった気がするんですが、でもストレートに組んで満足できるキットが何一つ無かった記憶があるんですよね、、、バンダイのAB!!(爆

マテリアルや参考になるものが増えた現在、当時のリベンジを!!って思っている方が結構いる気がしますね!!
そう思って、わたしもビルバインの箱空けたんですが、、、それでも過去のことを美化しすぎてましたねwww
しかし、コンペはともかく、やりたいですね!!
[ 2010/01/20 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんはっ。
いやいや、イケますよ、初号機。
チン○の勃ち具合といいn・・・(バキv-217
、、、失礼かましちゃいました、テヘ(笑)
で、バルキリーの方も頑張ってますね!
ウチも負けずに頑張りたいんですが、残念な事に跨がせるフィギュアを持ってないんですよww
よ~し、負けじと今からスタッフミーティングだ、嫁と(爆爆)
[ 2010/01/21 17:22 ] [ 編集 ]

>マー総長w

ども!!
ソウ!!勃ち姿に拘るのが漢!!v-217バキーーーーーーーーッ!!
コラコラ!!モウ~、、、
で、嫁さんとミーティングとは・・・e-266
例の製作スタート!!ってトコでしょうか?・・・ウヒョヒョ~!!

ウン!marchanさんがフィギュア絡ませてくると危ないので(ウルトラの母事件がありますんで、、、爆)ヤメといてください!!www

バルキリーなんですが、デカール&研ぎ繰り返してたんですが、やっちゃいましたね、、、ペラッと尾翼のSMSマークが・・・、、、、、運良く予備が付いていたんで助かりましたがv-406
チョイとモチベダウンしていたんで、週末から気分転換に次のヤツ組みながらボチボチ仕上げていこうと思っています!
そちらのスーパーファイターも楽しみにしてますんで、ガンバってくださいねぇ~♪
[ 2010/01/22 03:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/165-a2492029











