スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-6(・・・&みなさま1年間お世話になりました♪)

今年最後の記事ですよ~♪

早いもので、アッ…という間な気がしますね!1年って・・・
思えば一昨年前は何を思い、何やってたか?って思い出しますね・・・
プライベートに関しては、う~ん、、、年々悪くなっている気がして焦ってますねぇ~
体調は毎年崩しているし、不景気ってのもあるんですが、なんとか打破しないといけないとこなんですよね、、、
来年こそは大きな変化をつけたいですね♪

ただ、そうなるとこの趣味も犠牲にしなくてはならないのか?と思い悩むとこではあります!

で、こちらのほう(モケイネ!!)は昨年以上に収穫というか、すばらしい仲間にめぐりあえてすごく充実したと思っています。
1年前では考えられないくらいの変化があったというか、正直現状が信じられないんですよね、、、

このブログも当初は子供向けというか、ビギナー対象にわいわいやっていければなぁ~なんて、はじめた頃の文体って意図的にひらがなを多くしてわかりやすく表記してたのを思い出します。(ブログタイトルもそうなんです)

兄さんとこのSF3Dコンペをきっかけに180度方向が変りましたけどね(爆!!

これはこれで、やりたいことが思う存分できるようにはなったんですが、やっぱり初心に戻るってのも必要かな?
と、考えることもあります。
ここらへんは私自身のやりかたひとつなんでしょうが、兄さんやかながわ師匠がおっしゃるとおり、次世代のことも意識しないと、この趣味も大人の遊びで終っちゃいそうな気がして、・・・じゃあ、そんなコトがオマエにできるのか?と、言われちゃいそうですが、意識しないと難しいですよね!
やはり幅広い層で受け入れてもらいたいし、わたし自身も子供達と模型でふれあっていきたいなぁ~と思っています!



さて、メサイヤです!!
根本的に良キットなだけに、個性が出しにくいんですよね、、、
で、ファイター固定なんで、まずはランディングギアやんないといけないかな?というか、キットのヤツっておおきすぎるんですよね!絶対収納なんてできない大きさ(笑)
20091230-04.jpg
とはいっても、スーパーパーツやアーマードパーツしょったら、このサイズもアリ!!かな?と解釈しながら、若干小型化へ!!
シリンダー部は市販の金属シリンダーにアルミパイプ・キットパーツを組み合わせ、プラ板巻いたりとオリジナルデザインとはちょっと異なりますが、雰囲気でつくりました。
あとコレに伸ばしランナーでコード類と上部にアームを付ける予定です!
20091230-05.jpg 20091230-06.jpg 20091230-07.jpg

あと、ガンポッドですね!
20091230-01.jpg 20091230-02.jpg 20091230-03.jpg
ファイター時は収納形態なのであまり意識する必要ないのですが、これ、このあとのアーマードでも使いまわしたくて(笑)
思い切ってガトリング部を金属へ変更しました!
さすがにスリットの加工はムリですがwww…銃口がシャープになって気持ちいいですね!
この小サイズの真鍮パイプが在庫切れで渋々銅パイプと真鍮パイプ、で途中の1ミリ幅のリングはアルミです、、、
デカイ真鍮パイプは切るのがしんどかったですねwww
アルミはまだプラと感覚が似てるので6・7枚切って均一になるよう簡易治具作ってやすりがけで厚み揃えました!!
面倒かとおもいきや結構やればできるもんですねwww



さて、イヤシイ目で見ちゃダメ!!(爆爆爆!!
今年最後の気になるアノ娘のコーナーwww
セガ・プライズ用「NERVカフェへようこそ!」です!
20091230-08.jpg 20091230-10.jpg 20091230-09.jpg
イヤ~大ヒットですね!!(爆!!
つ~か、このコーナーも来年から自粛だなぁ!!(爆!!
それとも別ブログ立ち上げるかぁ?爆爆爆!!


最後に…このブログにこの一年間訪問してくださったみなさま!
コメント入れてくださったみなさま!!
ほんとにお世話になりました!!また来年もよろしくおねがいします!
20091230-11.jpg・・・・・・・でわっそ!
しめくくりにパクリはダメだよねwww
みなさまよいおとしを~♪

No title

帰省中により実家からこんばんは^^

ファイター固定にしたんですね~、ボクはガウォークが一番好・・・・・・いや戯言は流して下さいm(__)m

にしても今日の記事は細かい改造ですね~、いつものモモちゃんさんらしからぬ記事に驚きました^^;←馬鹿にした意味じゃありませんからね(汗)ほんと素直に驚きました^^;


ではでは、よいお年を~!来年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/12/29 18:28 ] [ 編集 ]

No title

う~んいいトコに手が入ってるなあv-398
しかしパイプの組み合わせは始めるとハマるんですよねコレがまた(爆
しかし流石判ってる!!!完成が楽しみです。頑張って下さいね~。
ところでブログスタートの意図、そうでしたか~。
はじめてタイトルを見た時、そうなのかなとは思ってました。
でも途中からR15っぽくイヤイヤ(←コレは絶対僕のせいwww
だけどなんかmomoさんが輝きはじめた気がしたんですがね…。
ファルケの83点で思ったんだけど、抑えて埋もれるのは勿体無い人な気がしたんで。
とは言っても僕なんか何の手助けも出来ないんで…
楽しむなら思いっきりと一緒にはしゃぐ程度なんで申し訳なくもあるんですが。
そんな事を思いながら、今年はお世話になりました!!
多分来年もお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
momoちゃんと良いお年を!!

で年明けはカフェの奴…分割の勉強の為に一回ばらしtバキッ!!v-217


[ 2009/12/30 09:46 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ、オトナの遊びに終わっちゃイカンイカン、、、もっと触れ合わないとね(性的な意味で)
、、、、今年のあいさつは終わったんですがついつい来ちゃいました、ダメ・・・ですか?(笑)
つーかね、モモちゃんも画像の上にイアシイもの載せちゃダメですってwww
、、、さて、師匠のところ荒らしてくっかなぁ(笑)
って事でよいお年を~デワッソ!(一体ナニしに来た?)
[ 2009/12/30 14:50 ] [ 編集 ]

No title

今年も終わっちゃいましたね~。
メサイヤ、来てますね~。ヾ(>▽<)
これかなり小さいですよね・・・。
なんだか、模型とガチンコ対決してるようです。
僕も見習わなければ・・・。

momoさんも良いお年を!
正月休みに体調崩さない様にして下さいね!ヾ(>▽<)
来年は不景気ぶっ飛ばしましょ~!(意味不明)
[ 2009/12/30 20:40 ] [ 編集 ]

No title

うおお・・・すごいランディングギアwww
ボクもガウォークが好き♪
あのどうしたいのかワカランスタイルがイイ(´∀`)

しかし今年はモモちゃんさんにとって激動の一年でしたね~(;´Д`)
入院しちゃうし、n bloodさんのコンペではスゲーファルケ披露しちゃうし!!!
なにはともあれ来年もモモちゃんさんの事は目が離せない!
今度はなんかのコンペでご一緒したいですね~(´∀`)

では、来年も4649!
はぴにういや~♪
[ 2009/12/30 21:19 ] [ 編集 ]

No title

今年最後に熱いお言葉胸に染みました
次世代のこととか大人の遊びで・・・とかなんでも本気でやることって大切かと思います
それでなにか残せたり伝えたりできれば最高なんでしょうね
難しいことなんでしょうけど
メサイアもちゃくちゃくと進んでますね
ランディングギアはほぼスクラッチじゃないですか
細かいところでも楽しませてくれますね
私のは無塗装でアップしてしまったんですが
以外に目が行くというかとにかく気なる部分です

今年もお世話になりました、良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします 

[ 2009/12/31 00:18 ] [ 編集 ]

No title

別ブログ立ち上げなくても、フィギュアはフィギュアでカテゴリ作ってレビュー記事書いていくのもアリですよ。書く内容に行き詰まった時結構役立ちますから!

来年もよろしくお願いします。良いお年を!
[ 2009/12/31 00:27 ] [ 編集 ]

No title

遅くなりましたスミマセン、、、

>コールさん

どうも♪わざわざ帰省中にありがとうございます!
ガウォークもいいんですよ~このキット!
確かに・・・見せ場いっぱいあるので、その選択もアリですね~ってもう、ムリ(笑)
まだ、これも納得はできてないんですよ、、、
1/72の現用機の脚ってスゴク細くて小さいんですよね~そうなったら今回の工作ってムリなんですが(笑)できるとこまでやってみたかったもので、つい・・・w
こちらこそ来年もよろしくです!
よいお年を~♪


>かながわ師匠

すみませんねぇ~夜分に色々おたずねして、、、
すっかり色々嵌って、さまよいましたwww
そうそう!パイプの組み合わせ!!(爆!!
メーカーによっての誤差なのか?それとも公差範囲なのか、同じ径同士なのに入っちゃうモノ
(コレ自分の勘違いなのかなぁ~)があってガトリングも、もう一段段差が作れそうだったんですが、キリがなくなるのでヤメました(笑)
ブログに関しては今後もやりたいように行くかとは思いますね!自然体が一番www
それにまだまだ自分自身が学ばないといけないトコが多いですし、それからでも十分かなぁ~、、、って気がしますね!
このアヤナミ、、、いいでしょ?目が誘ってるし(爆!!
この後ろ姿が特に・・・・(爆爆爆!!
今年はすっかりお世話になりましたが、、、
来年もしっかりお世話になりますからねぇ~www
よいお年を~♪


>marchan さん

コレコレ!!・・・心が通じていないのに、いきなりスキンシップはダメ(爆!!
いやmarchanさんはOKって、、、役作りおつかれさまです(爆!!
みなさまあってのココですから、喜んでいただけるとこちらも嬉しいですが・・・
せっかくなんで、造形の美をたまには語っていただくと助かります!!www
まあ、写真のアングルもどうか?と問われるとこもありますけどね(爆
はい、何度でもいいですよ~www
そして、何度でも「でわっそ~!!e-266」ですね!!(爆

来年も賑やかしてくださいねwww
よいお年を~♪


>ガンプラ好きなお父さん

どうも~♪不景気はいやですね~、、、
いろんな悩みがでちゃいます!
でも、そんな中、お父さんはすごく頑張ってらっしゃると思います・・・
見習いたいのはこちらの方です・・・恐縮しちゃいます
おそらく皆さんもそうだと思いますが、、、目に見えないところで苦労背負って・・・
でも、趣味があるから頑張れる!そんな意味でもお互い来年もがんばりましょ~♪
ホントよいお年を~♪


>今野さん

ガウォーク人気ありますね・・・www
しかし、まぁ、な~に言ってんですかぁ~!www
「2009年 全日本オラザク選手権 ガンプラ部門 銀賞」入賞者様が!!www
で、・・・・・賞金でたんですよね(爆!!!

でも、ホントよかったですねぇ~v-398
獲れる作品には間違いないと思って応援してましたよ♪
ただ気になったのはやっぱり、MAX渡辺氏の「なぜHJに!?」のコメ通り(爆!!
作品ではなく作者の斜めったトコを受け入れてくれるか(爆爆爆!!)に注目してました!!
いや~、、、伝説を一つ残してくれましたね!w 万歳~♪
もちろん次のデカザクも楽しみにしてますよ~♪
また来年も楽しく絡んでくださいね!
よいお年を~♪
[ 2009/12/31 00:34 ] [ 編集 ]

No title

>くろしばさん

どうも♪
イヤつい熱く語ってしまいましたwww
でも、僕らが小さい頃ってガンプラブームに助けられましたが、雑誌片手の孤独な趣味だったんですよねぇ~特に地方は・・・
で、完成品も充実して作る必要性ってどんどん希薄になりそうで、、、
確かに有機溶剤とか危なっかしいとこはありますけど、モノを作るとか考えるってスゴク大切だと思います・・・そこに人のコミュニケーションが入るともっと楽しい!!
やっぱり文化だと思いますね、これもまた!!
・・・・・・・・・とまあ、ボクごときがカッコつけても説得力はないのですがwww

メサイア!!・・・着々どころか今バラバラなんですが(笑)
最終的な見た目はあまり変らない気もしますwww
明日ぐらいから塗装にはいりますが、組んだことのある、くろしばさんから何か気になるとこあればゼヒ、、コメ欲しいトコです!!
くろしばさんとこのレビューは毎回参考になります!
また来年もお世話になりますね!
よいお年を~♪


>裏オルディンさん

どうもです♪
さりげにオルディンさんとこのSDの記事はチェックしておりますwww
娘が「小さいガンダムをパパと作る!」と嬉しいコトを言ったりするもんで、
SDは幅広く愛されていいもんですよね~♪

フィギュアなんですが・・・イヤ~、、、硬派なレビューならまだしもつい悪ノリしてしまって、、、反省ってとこです!
今後は極力ソフトに、且つ微妙なラインを心がけていきます!w
また、来年も宜しくおねがいしますね!
よいお年を~♪
[ 2009/12/31 01:04 ] [ 編集 ]

No title

なぁ~にが「でわっそ」だ!(大笑!)
来年、あちこちのブログのしめが「でわっそ」になる事を僕も密かに楽しみにしつつ、、、
今年は、ホントお世話になりました、、、、
色々な意味で自分でも成長の年になりました、モモちんに関しては、僕の中で最高限度の「評価」として今年最後のプゼンに挑んでます!!
ファルケの可能性や、既成概念の突破と言う遊びもこめて、、、
お体まだまだ大変だと思いますが、ご自愛いただき、また来年も一緒に楽しく製作していきましょう!!
良いお年を~!!
[ 2009/12/31 01:19 ] [ 編集 ]

No title

>n兄さん

ハイ!!もうなんだかお世話になりっぱなしで、ひとえに「プルプル日記」でここは大きくなってきたようなもので、感謝の言葉で尽きない1年でした!
で、とどめを刺すようなファルケの写真!!www・・・コンパニオン最高!!(爆
いや~やられました!!つ~か、ホントあのファルケのコンセプトを理解してらっしゃる!!
最高のプレゼンでした!ぷうさんにもちゃんとご挨拶にうかがいます!
また、来年もこれに負けないようにがんばります!
よいおとしを~!!  ・・・でわっそ!!w
[ 2009/12/31 03:06 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。

>メサイア

 比較対象物があるのはうれしいんですが、これ以上やらなくていいです(笑)
私の一生懸命作ったバルキリーがかすんでしまうじゃないですか!
シリンダー好きなので、この金属シリンダーは萌えますね~。
十分萌えたのでコード類とかはもう付けなくてもいいですわ。

>カフェ

 レイかわいい!髪の色がいいですね~。
アスカは顔がちょっとアスカっぽくないかな?
momo-chanさんのブログは今のままがいいです。このコーナーが無くなるなんて・・・考えられない!

今年はSF3Dコンペからお付き合いが始まり本当に楽しい1年でした。
来年も模型一緒に楽しみましょう!良いお年を!
[ 2009/12/31 03:27 ] [ 編集 ]

No title

今年は大変お世話になりました!
来年も宜しくお願いします!

来年は、あちらで直接会える事を楽しみにしています^^
[ 2009/12/31 03:33 ] [ 編集 ]

No title

>はるかさん

真夜中にこんにちわ♪(笑)
なんかスゴク大変そうなのが伝わってきますぞ~!!www
ザク!!目途がついたんでしょか?とにかくがんばってくださいねぇ♪
いえいえ、あの青いバルキリーは目標ですからw・・・それに2クール落としたケジメの意味もありますし~!
と、言いながら、ここにきて間に合うのか?とおもったりで(爆!!
でもですね、、、今回の工作もはるかさんならすぐ出来るような気がするんですよね、、、
あのクラブタイプの人ですからねぇ~、、、汗

こちらこそ、はるかさんと絡めて非常に楽しい1年となりました!
また来年もお互い楽しくつくりましょう!v-398
よいお年を~♪


>神鯖さん

いえいえ、こちらこそ、、、お知り合いになった早々スゴイ賞とっちゃって、、、ンモォ!(爆!!
イヤ、近くにこんなスゴイ人がいるとは心強いものです!!
今年はweb上だけでしたが、来年はリアルにお付き合いできると楽しみにしてますので、こちらこそ宜しくお願いしま~す!!
よいお年を~♪
[ 2009/12/31 14:54 ] [ 編集 ]

No title

ども!
何か書きこませていただくの久々のような・・スイマセン
ランディングギア塗り分け細かっ!ガトリングっ!!w
メサイアの完成も楽しみにしてます~

実は某けいおんのイベントに行っていて今日帰ったばかりでw、
ご挨拶が遅れてしまいました、すいません
今年はほんとにお世話になりました!
n兄さんやmomoさんのおかげで、僕ら若い世代も模型の楽しさを十分知ることができていますよ!
オラザクのジュニア部門でも僕よりスゴイ子いっぱいいたしw
来年は・・・萌え増し増しでお願いします!w
良いお年を~でわっそ!!ww
[ 2009/12/31 21:28 ] [ 編集 ]

No title

>浅葱さん

ぬぁ~にぃ~!!けいおんのイベント~!!
アレですか???…けいおんのコスプレしたステキな人達が集まったりするんでしょうか?
(妄想中…)ゼヒレポをお願いします!!w…澪タン中心で!!(爆!!
すみませんね!!なんか年の瀬に固いこと書いちゃって、、、楽しんでくれたらいいんですよw
で、人とのコミュが大事な趣味だと思います!!いろんな人がいろんなやり方知ってって、いろんなまとめ方があるのがモケイの醍醐味だとおもいます!ガンプラはもっと自由度が高いと思いますので、浅葱さんみたいな、はじけた作風ってすんごいスキなんですよね!!
だから来年もガンガン!!イってください!!w
もう、いつも応援してますんで!!
浅葱さんが喜ぶなら「萌え萌え増刊号!!」出します!(爆!!

また来年もよろしくおねがいしますね!
よいお年を~♪ でわっそ~!!(爆!!

[ 2009/12/31 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

今年もまもなく終わりですね。
ほんとに今年一年お付き合い下さいまして
ありがとうございました。
来年も変わらずのお付き合い、宜しくお願い致します。
メサ・・いいなー、、
私も作りたい。現在、奥様と折衝中www
オズマ機、しかもアーマードを・・・

それでは、よいお年をお迎えください。
PS 娘さんかわいいぃ~
[ 2009/12/31 22:58 ] [ 編集 ]

No title

>Tocさん

いや、お忙しいなかありがとうございます!
もうアレでしょ!娘さんのコトできっと明るい年末年始でしょうねぇ~♪
もう、毎日デレデレなTocさんの顔が想像できますwww

で、、、アーマードオズマ!!ゼヒ奥様を説得してください!!w
そして、またスゴイ記事を書いてください!!参考にしますんで!!w
・・・・・つか、この後、わたし、、、やるんですよね・・・アーマードオズマwww
休み中に仮組み予定なんですが、、、ゼヒTocさんにはわたしの前に作り上げていただきたいな!!(爆!!・・・・参考しまくりです!!www

もう、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
かわいい娘さんe-266とよいお年を~♪
[ 2009/12/31 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/162-81e5691d











