スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記~「はじめての・・・」

さて、師走もあとわずか、、、九州もかなり冷え込んできましたよ!
こんばんわ♪

先日、MGコンペの結果が発表され、・・・まあ、無残な結果でございましたが、、、(汗

自分に不足しているものや、ああいった場でのプレゼン等、上位入賞者の方々からは非常に学ばせていただきましたね!
いや、それ以外の作品にも見てて得るものは多く、これからの製作する姿勢ってモノに変化を起させる刺激的な場でありました!主催者様をはじめ、審査員の方々、そして閲覧してくださった皆様、、、
なによりも、リンク先の方々のご支援・・・ホントにありがとうございました!!

それから、それから、、、かながわセンセ・・・いや、師匠(笑)
一生ついていきますからね!ね!(爆!!・・・・もう、ホントこのひとだけは、作品だけでなく人間的に参りました!!
さりげないメッセ・・・しかと受け止めました!!
非常に嬉しかったですョ!!
20091218-00.jpg
コイツ(2.0)も、次の2.0を目指すべくまた、再挑戦するつもりですョ!




早々に再挑戦ってな、わけではないのですがwww


自分のいろんなスキルをあげる意味でも、前々から複製作業っていうのは興味がありまして、、、
実はかなり前からその構想を練ってたんですが、コンペ終了後からボチボチやっておりました!

お題はコレなんですが・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと・・・
トモ☆ペンさんとこのミニサーフボード!!
20091218-01.jpg

本題は、このペイントなんですが、どうしても一発で仕上げる自信がなくて、、、(大汗
また、自分としてもいろんなカラバリをトライしたいとこもあり、今回自分のほうから複製案と数パターンの塗装をさせてくださいといったところ快くOKをくださったので、チャレンジしてみました!

・・・とまあ、いっても複製作業なんてはじめてなもんでして、とりあえずやってみました!!

とりあえず、こんなカンジでレイアウト
20091218-02.jpg

で、シリコーン流して、型起してキャスト流して複製!!

作業はウチで紹介するほどでも無く(笑)・・・参考になるサイトがあるかと思いますので割愛(笑)
20091218-03.jpg
これは実はトライ2のシリコン型で抜いたヤツだったりします・・・

トライ1のNG品で抜いたのはコレ・・・・
20091218-05.jpg

バリはともかく(爆)
シリコン流す時に離型剤の塗りすぎで、型の表面が波うってしまいました・・・
気泡は型をちょっといじれば流れやすい形状になるのですが、表面だけはどうしようもなくNGとしました・・・
20091218-06.jpg

トライ2で抜いたやつは、、、バッチリ!!
20091218-07.jpg

バリはともかく(爆!!
ほぼ原型の表面処理をトレースしてくれて満足
楽しくて、、、5つ抜いたところ、安定してモノができてきましたね、、、
20091218-04.jpg

ただ、シリコン型については正直・・・まだ勉強不足感があって思う様な型がつくれませんでしたね・・・
離型剤塗ってても型同士がくっついたりしましたし、できればこのバリも極力減らしたいですし・・・

何はともあれ、こういったチャンスをいただいたトモ☆ペンさんには感謝です!
ルナマリアもありがとう!!・・・って(爆!!
20091218-08.jpg
いや、本題は塗りですからwww!!

そちらの方は、またいつの日かwwww

でわでわ♪
[ 2009/12/18 00:52 ] プラモ | TB(0) | CM(11)

No title

 こんにちは。

私もJMCでは無残な結果残してますから(笑)
ここでヤル気をなくしてしまうか、さらに向上を目指して頑張るか!ですね。
逆に今のレベルで簡単に賞取れちゃうと私頑張らなくなるから、しばらくは無残を経験
する方がいいかな~と思ってたりします。
かながわさんはね、私も心強い存在だと思ってます。

>複製

 旦那と「複製も経験したいよね」と話しはするものの未だトライしたことありません。
まぁ、複製するようなものもないんですが・・・・・(笑)
こういうバリがバリバリ付いた(別にオヤジギャグではありません)パーツを見ると
昔のガレキを思い出しますね。旦那が持ってるの個人ディーラーのものなのかな~。
おもしろくて、パキパキ折って遊んでました。
[ 2009/12/18 16:01 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
男もホレるかながわ師匠ですからね、まったく。
聞くところによるとなんでもダブルソードの使い手というからオドロキでして、私もお尻のホールをキュっと引き締めてお付き合いしなきゃいかんなと、、、あっウソですよ(多分 笑)
で、抜きは私も大好きでして毎晩毎晩、、、って失礼、間違いでした(爆)

とにもかくにもMGコンペお疲れ様でした&サーフボード頑張ってください!
[ 2009/12/18 16:41 ] [ 編集 ]

No title

こっ、このマーの野郎めっっっv-399



とかなんとか言いながら…イヤイヤ僕だけじゃないんですよ。
ウチに来る連中ってみんな一人残さず思慮深いんで…ハイ。
止まる訳にも行きませんよね、閣下も見てるしねv-398
だから手を引っ張りに来ました…とまあクサイ話は置いてwww先がありますからね、僕達には。
ってmomoさんじゃなくmomoちゃん連れてったりして(爆
ま、冗談は置いて…今度はフェイタンでも一緒に組みますか~www
何故かコイツだけはしっかり買ってあるんですよね~ツンデレラv-344ハート(爆爆爆
ルナマリアも楽しみに!!頑張ってね~!!
[ 2009/12/18 19:16 ] [ 編集 ]

No title

>はるかさん

こんちわ~♪
じぶんも悔しさはバネにするタイプなんで、次こそ~!って思ってますよ♪v-218
イヤ、、、はるかさん・・・あなたはチョット最近成長しすぎですって!!(笑)
見てて置いていかれないかと逆に焦るんですけどねe-330
師匠はホントどこかで覗いてるんじゃ~って思うくらい鋭いですねwww・・・
そういうはるかさんも実は心強い存在だったりしてますよ♪v-398
最近はこう・・・悔しさよりもなんというか仲間のありがたさというか、モケイやっててよかったなって思うことが多くなりまして、いろんな思いでいい年がこせそうな気がして、、、、
ウン、、、地方で離れていてもいい仲間にめぐり会えたなぁ~なんて、クサイこと思ったりしていますv-398
いや、ホントありがとうございます!!

バリがバリバリね(爆!!
こうやって自分で抜いてみると、あらためて販売されているガレキのディーラー・メーカーさんの技術の高さを感じますね、、、、兄さんとこでいただいたNAOKIさんの「月下」って恐ろしい精度で抜かれてますし・・・これまた奥深い世界なんでしょね、、、


>マーチャンさん

ども~♪、、、って、相変らず、とばしますねぇ~!!(爆
イヤイヤ、、、コレもまたマーチャンさんの独特の気遣いってわかってますからv-221(フフフ・・・
どうも歳くったせいか、明日のこと考えるとココでムチャはいけないなw・・・とか、
無意味に体力温存の方ばかり気がまわって、、、(爆!!
そうか・・・受身もアリですね!!(爆爆爆・・・・エ・・・

・・・・・ウン、、、ガンバリマス(爆!!


>あ・・・師匠・・・・ポッ、、、(爆!!

もう、この度は参りました・・・
師匠のお気遣い!!もう、しかと受け止めました!!v-398
ホントにありがとうございます!!
・・・でも、momoは連れてかないでぇ~(爆爆爆!!
もう~これだから、tkmeccanicaは目が離せないですよねwww

しかも、ナゼ 「ツンデレラ・ハート」!!(爆!!
イヤ、正直ガンプラに対しては、ちょっと飽食気味を感じてまして・・・
目指すとこには行き着いてないのですけどね・・・e-330
バーチャロンはず~と、やりたかったネタで、、、今の自分の方向性にマッチしてるかなぁ~なんて、思ってキット探してたら・・・・・・
あったじゃないですか!!こんなステキなキットが!!(爆爆爆
と・・・思ったら・・・ ヤ ラ レ タ ~ !!(爆!!
ナゼ持ってる~と30秒悩んで、すぐに納得しましたけどね!www

ゼヒゼヒ~やりましょ~♪
で、かぶると面白くなさそうなんで、ビビッドでいこうと思ってます!www
イヤ~、楽しくなってきましたwww
[ 2009/12/19 00:21 ] [ 編集 ]

No title

ガンダム、今回は良さが伝わりにくいですよね。
僕たちは途中もずっと見てるし、ファルケも知ってますからね~。
でも順位って、付くと厳しいですよね・・・。
ま、頑張りましょう!!
僕なんか出品すら出来なかったんですから。(´Д`|||)
複製は僕も挑戦してみたいです!
[ 2009/12/19 20:12 ] [ 編集 ]

No title

>ガンプラ好きなお父さん

こんばんわ~♪
いつもいつも、ありがとうございます!!
ご指摘の通り~!根がコレクターなのかw、普通にフィニッシュが当然になっており、あともう・・・ひとひねりが足りないんですよね、、、
悪く言えば中途半端、、、(汗
大勢並ぶコンペだと、なにかコレは違うぞ~みたいなインパクトは必要ですね、、、
まあ、コケても何度もたちあがりますけどねwww
いや、いろんなトコに出すたびに交流も増えてきたりで、これまたコンペのよさだと思ってます。
と、まあ次のマクロスコンペもあまり反省は生かせそうな雰囲気ではないのですが!(爆
今までとは違った視点で望んでますので、お互いがんばりましょ~♪
複製はまた違ったノウハウが必要なジャンルではありますが、お父さんトコでも扱っていいアイテムかと思いますよ!
ただ・・・ちょっとアレな話なんですが、「複製」なんでモラルを問われるとこもあるんで、記事としてはスゴク慎重にしないといけないかと思います、、、
ただ、コレをおぼえるとまた工作方法に幅が広がるとは思いますのでゼヒ、トライしてみてくださいね!!
[ 2009/12/19 22:17 ] [ 編集 ]

No title

僕も大昔に複製の経験があるのですが、リケイザイは全く使わないという・・・今思えばどうやってたんだって経験の持ち主です^^;

理屈はわかっているのですが、当時はリケイザイは使わず型取れてましたwww(当時一応失敗無しです)

[ 2009/12/20 01:31 ] [ 編集 ]

No title

>神鯖さん

・・・・あ、入賞者様ですね・・・チキショー この度はおめでとうございます!!www

いや、入賞者の賞品&次のお題・・・管理人さんヤルなぁ~(爆!!
ギャン頑張ってくださいね!!www
今の神鯖さんだったらイケます!!
なんせ、インパルスからνガン作っちゃうくらい柔軟な発想の持ち主ですから、、、
ココはまた、「立ち」にこだわった一品を見てみたいですね!!

・・・・と、圧はココまでにしておいて(爆!!、、、イエイエ、ホントに応援してますから!!、せっかく近くにいますんで、なにかお役に立てることがあったら、なんなりとお申し付けくださいね!!

で、離型剤なしでシリコン型取りは難しいでしょ・・・
キャスト流すのに離型剤は不要ですが・・・
今回、2回目の型取りはかなり慎重にシリコン流したんですが、それでも型同士でガッツリくっついてしまって(大汗)・・・・
ダボピンほとんど持っていかれました!、、、しかし、ある意味ウチもこの型でよく出来たなぁ~と・・・思いますねwww
[ 2009/12/20 19:00 ] [ 編集 ]

No title

超豪華なアドバイス!をば、、、
粘土型にモノを埋めたら、その上からシリコン流すでしょ?!
そのシリコン流す前に「バリアー」塗るじゃない、、、
その様子をプロの方の見てましたが、、、
「Mrメタルカラー」を使用してました!!
お話を聞いたら、何色でも効果は一緒だそうで、シリコンを流す前にそれを全面に塗布しておくと、型同士の張り付きはなくなります!!
(参考になったかな?!ウフ!いわゆるバリアーよか有効なの!)
とりあえず、マーと教授とモモちゃん達が、座薬にお世話になる日もそう遠くないと思うんで、兄さんからやさしいアドバイスをクリマスプレゼントしておきました!メリクリ!!
[ 2009/12/24 10:21 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわー^^
前回の僕のコメントですが、シリコンで型取るときも何も塗ってないですよ^^;

なんで上手く出来てたのか理由はわかりませんが、たかしな模型に昔飾ったMGゲルググの肩は
複製したやつだったんですが、そのまま型取りしました^^;
上手く出来た理由は本当にわかりませんよw当時離型剤の存在を知らなかった僕が型抜きをした事実だけが残ってるって話なのでスルーされてくださいw(なんの特にもならない話ですからw^^;)


それより宝箱に2月頃から顔出されると、風の便りに噂を聞きましたが^^

[ 2009/12/24 21:15 ] [ 編集 ]

No title

>n兄さん

ど~もメリクリで~す♪
座薬、、、、ハッハハハ~!!
実は前回入院時に高熱にうなされて、もうガマンできずに座薬いれてもらいましたんですがwww
はじめは抵抗あったんですが、2回目からは意外と楽しみに・・・って、状況が違いますね!!(爆
もう~ダメですよ~知らないヒト読んだら誤解しちゃいますからwww

で、なんと!ステキな情報!!
メタルカラー!!なんとなくわかる気がします!なんか小耳にクリア塗料って、聞いた事ありますが、コレは!!
試すしかないでしょ!!しかしシリコン切らしたんでwww早速調達です!!
これはこの年末年始にトライしてゼヒ立派な型をトモペンさんに提供しなきゃ!と思いました!
いや~すてきなプレゼントありがとうございます♪


>神鯖さん

どうも♪シリコンにもよるかもしれませんね~
今回使用したのはBe-JさんのSG020と粘度が高いやつだったんですが、2回目は結構気を使ったつもりでも食いつきました(涙

で、、、さっそくきましたねwww
つーか、このコメ入る直前にいけぽんさんから連絡いただきましたwww
2月のに参加させていただきますね!
神鯖さんとも会えるのかなぁ~?楽しみにしておりますよ!!
・・・で、座薬はいらないですよ!!(爆
[ 2009/12/24 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/160-b829ffbc











