スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記~「金田伊功」

どうもこんばんは~♪
前回の予告どおり、追悼「金田伊功」ってことで記事かいちゃいます!
氏の経歴とかは、ネットで調べればわかることなんで、割愛させていただきます→「金田伊功」Wikipedia

で、氏の何が魅力的だったかというと、独自の動き・構図・エフェクトですね!
タメにタメて・・・一気に開放~!デフォルメの効いた画!
通常だと自然に動かすために丁寧に書くんですが、氏の場合・・・楽に仕事をやりたいがタメに少ない画で面白く見せるというのが凄く新鮮に見えて、氏の原画カットをみては「これはスゴイ」と毎回喜んだものでした!


そりゃ~今みたいにDVDやBDの無い時代というか、ビデオデッキがやっとこさで、
やれVHSの録画時間が長いだとか、ベータの画質がいいだとか(爆!!

まだまだそういった感じの時代でして、わたくしもバイトしてやっとソニーのベータのデッキ買っては氏の原画をコマ送りで研究して狂喜乱舞してましたね!

このころのわたしの趣味はコレとガンプラでしたねwww



まあ、氏オンリーだったわけでなく、いろんなアニメーターさんが好きで、正直作品の質よりむしろアニメーターさんで見てましたから!ww

わたしの中の金田氏はそんな多くのアニメーターの頂点にいた方で、次はどの作品やるんだろう?とか楽しみでした!
とにかく戦闘シーンは凄かったですね・・・そういうイメージの方でして、ジプリ作品に参加されたときは正直??
と思ったりしたのですが、やはりドタバタのシーンは流石でした!



あと、若い奥様と結婚された時の話もおもしろくて、、かなりのポニーテールフェチなんですよ(爆!!
氏原作のアニメ「バース」のヒロインもポニーテールでしたwww
その牧子夫人が追悼式にポニーテールでご挨拶されたというエピソードは思わず笑ってしまいましたね・・・
そう!やっぱ魅力的な男性にフェティシズムは必要かと・・・!!爆爆爆






・・・・なんかとめどなく書いてて、ホント終りそうにないんですがね!(爆


アニメーションってどんなに設定が凝って凄くても演出がまずければ駄作になっちゃうんですよね・・・
ここでいう演出って動きのことをいいたいんですが、氏に描かせたら設定なんてマズクても魅力的に仕上げちゃう!!
もう、そんな方でした・・・!!

まあ、いろいろ書いても伝わらないとおもいますので、傑作と名高いオープニングを3点ほどUPしてみました!

1981年 銀河旋風ブライガー


1982年 魔境伝説アクロバンチ


1983年 機甲創世記モスピーダ



またいつか「金田伊功」のアニメを・・・・と思うことが出来なくなったと思うと非常に残念でさびしいですね

プラモやってても氏から学んだデフォルメの仕方とかポーズとか意外と役立ったりしてますね
[ 2009/12/09 01:07 ] アニメーション | TB(0) | CM(2)

No title

はじめまして、marchanです(笑)
いやいやいや、こちらこそ色々とご迷惑お掛けしております。
momo_chan!!さんの方こそ私と間違えれれてかなり気を悪くされたのではないでしょうか(汗)
momo_chan!!さんと言えば、私はSF3Dの華麗なファルケがとても印象に残っております。
まぁ実は前々から「あれ?微妙に似てる?もしかして」と思っていて、いずれご挨拶にとは考えておりまして。
でもなかなか勇気がなくて(笑)
これを機に宜しくお願いしますね!

>モスピーダ
これ子供の頃プラモデル作りました!
[ 2009/12/10 17:42 ] [ 編集 ]

No title

>marchanさん

どうも、いらっしゃいませ~♪
って、はじめましてだなんて(笑)
チアキさんとこでしたね、、、ご迷惑おかけしました
・・・・つか、間違えたのはチアキさんなんですけどね!!(爆
そうそう!ガズL(ん、、、Rでしたっけwww)
エングレービングには参りました!!で、あの記事も大変参考になりました!!
何気にピリッ!!っとした工作されるんで、間違えてコチラにきてしまった方には気の毒だなぁ~(笑)と常々感じていた次第ですwww

もう、願ったりかなったりでして、こちらこそ宜しくお願いします!!

モスピーダ・・・作られましたかぁ~!!流石、懐プラマニア!!www
コレ、イマイと学研!!でしたよねwww!!
あの「科学と学習」の学研!!www、余談ですが「科学と学習」って休刊なんですよね・・・
で、プラモは手がでなかったのですが、レギオスとライドアーマーのトイを持っていましたww
発掘すれば出てくるかも・・・なんですが、意外とよかったんですよレギオス!!(笑)
出てきたらUPしますwww
[ 2009/12/10 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/158-3cd3610c











