
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-4(今回は珍しく長いよ!!www)

MGコンペ~
皆様からの心温かい一票、コメントありがとうございました!
12/7以降でないと結果や内容はみることはできないのですが、いろんな意見を次に生かせるよう今後も頑張りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします!

で、、、投稿もギリギリだったので肝心の胸のグラデ等紹介しきれなかったとこもあったりで、今更ながらチョコッと・・・

まずは頭部・・・首を前回より1ミリ近くのばしました、、、若干寸詰まり感がとれてすっきりした気がしますね!
で、バルカンはG-テンプルさんとこのツインバルカンに変更です!
実は径があわなくてwww突貫工事で、径あわせましたwww・・・必然的に頭部は再塗装でした~!!
胸のグラデは写真では判断できないくらい微妙です!
一応ねらったんですがねぇ~、、、もし、グラデを入れたい!!って方は実物では多少オーバーに(色の差を大きく)しないと写真では映えないかとおもいます!
逆に微妙なヤツなら、自然なエッジの強弱等が演出できるはずなんでお試しを~♪
照明等を使わない光のコントロールって考え方でしょうか?塗装によって光源の方向を決めるって言ったほうがいいのかなぁ~、、、照明に左右されたくない場合には有効かとおもいますねぇ~
20091206-4.jpg
20091206-2.jpg
まあ、えらそうなこと書いてますが、、、ホントブログやってなきゃダレも振り向いてくれない作品だったかと思います・・・・

リンク先の方々の支援あってホント救われた気がしますねぇ~、、、ハイ!!


で、間に合うかどうか?で年内あと1作のメサイアですね~
これまた苦労しています!
20091206-1.jpg
ミンメイもがんばってぇ~と、、、(爆!!
イヤ~コレお気に入りなんですよね!!www
コレの1/8~1/6ぐらいのサイズでキッチリしたヤツほしいんですよ・・・
ね!ぷらぶさん!!(爆!!

とにかく、外装のラインが決まんないコトには先に進まないってことで、変形に必要だったパーツは思いっきり排除して、モナカ状態でのライン確認作業にヒィーヒィー言ってます、、、

まず、ノーマルの収まり具合ですね・・・
これを参考に脚、胸(機体全体)、腰アーマー、翼部の4つのパーツのベストなポジション探しです・・・
20091206-3.jpg 20091206-5.jpg

ノーマルでもガタガタなんですが、この4つが決まらないと最悪翼部が左右で上下向いてカッコ悪くなりますし、
脚が決まらないと床に置いた時傾きますんで・・・

色々写真とっていますが、自分の記録用なんで興味ない方はすっとばしてくださいな~!!
20091206-8.jpg 20091206-7.jpg
で、なんとか決まったんで、、、次はそれぞれが崩れないようロックするんですが、ロックの仕方も気を使いますね、、、
20091206-10.jpg 20091206-9.jpg
もとから設定されている部分もありますので、、、写真○部に手は収めてくださいと・・・・
20091206-12.jpg 20091206-13.jpg
腕パーツも・・・省略しています
ここは中身があると調整しにくいんですよね、、、
20091206-14.jpg 20091206-15.jpg
すると○部のようにスペースができるので、左右の脚パーツの位置決め用になんか仕込めるかな?と、、、
あと、これで頭部(タイラ!!爆!!)が後でもぐり込ませることができるので一石二丁ですwww
20091206-17.jpg 20091206-16.jpg
腰アーマー部もこれが中途半端に見えるんですが、このポジションで正解らしいです・・・不自然にみえるんだけどなぁ~と思いつつも、、、

メサイアってCAD上では完璧に収まるように設計されているらしいです・・・
まあ、あくまでも設計上であって、実物に置き換えたときにどうも誤差が生じているようで、無改造で100%キレイに収まった作品を見たことないので、なにかしら手を入れないと実際は無理なんでしょね・・・
いかにシビアに変形を検討し、設計されたのか??ってのが逆に考えさせられる話です。



先日、病院の定期健診でした、、、やっと6ケ月です!!
あと、3ヶ月で完治となります・・・・これまたみなさまの励ましがあってのことでした、、、

で、予定よりかなり早く検診が終ったので、久しぶりに本屋をのぞいたんですが、
ショッキングな出来事が、、、、

アニメージュがまだ売っていたのもビックリなんですが(笑)
いや、、、その特集が・・・追悼「金田伊功 特集」・・・って、、、
私の退院後、、亡くなっていらしたんですね、、、

「金田伊功」を知っていらっしゃる方はおそらくアラフォーで、ホントアニメ好きな方だと思います、、、
個性的な原画マンで、わたしは中学~高校時代に彼を目標にアニメーターになろうと真剣に思って追っかけていましたね、、、

このことは次回アツ~ク語らせていただきます!!
ダレかが止めようとも語ります(爆!!
20091206-18.jpg
それだけ青春時代をささげたヒトですからね・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・合掌、、、

No title

早速のバストアップ!ありがとうございます!
いや~、これはレシピの問題、腕の問題、
難しそうですね~。凄く綺麗です。
やっぱり時間かけて、ここまでたどり着くんですよね。
僕もがんばります!

メサイヤ、旧キット製作中の僕は見てられません・・・。(´Д`|||)
マジでメサイヤにしなくて良かったと思いましたよ~。
このキットに挑むってスゴイです・・・。

お体、お大事に!!
[ 2009/12/06 21:38 ] [ 編集 ]

No title

>ガンプラ好きなお父さん

イエイエどうもです♪
ちょうど更新しようと思ってたタイミングだったので!v-221
で、、、お父さんほどのスキルがある方だとそんな大変な作業ではないですよ~
下地をキチンとしておけば研ぐのも意外と楽だったりします!
やっぱガイアに限りますねぇ~クリア!!
乾燥スピードがもうコレに慣れたら作業が早い早い!!w
イヤイヤ、バンダイのスーパーVF1のほうが大変なハズ!!(笑)
そういや、1/10に締め切り延びてましたね!コンペ!!
チョットいろんな意味でヤル気がでてきました!お互いがんばりましょう~♪
お身体のお気遣い!!どうもありがとうございました!!
[ 2009/12/06 23:47 ] [ 編集 ]

No title

最近の美樹本さんの描くミンメイが気に入ってます。
昨今のアニメ事情からするとFのキャラ担当変更は
正解かもしれませんが、
いえ、変更してなかったら今ほどに人気は
なかったと思います。
美樹本デザインでいてほしかったなー
って気がしないでもないです。

メサイア>
しかしまー、すんごいフクザツなパーツ構成ですね。
キット出始めのころモデグラで作られてましたが、
やっぱりパーツそれぞれ一体化していたほうが
見た目いいですよね。

お体お大事に~。(^o^)/
[ 2009/12/07 22:03 ] [ 編集 ]

No title

>チアキさん


どもども♪
ボクも美樹本キャラ、好きです!
でも、当時と今ってかなり絵柄変っちゃった気が(笑)
そういや、美樹本キャラってなんか立体モノとして恵まれていないっていうか、、、
ホントコレ!!って傑作を見たことないんですよねぇ~
どこか出してくれないかなぁ~チキショ~!!
パチンコやフロンティアで盛り上がっている今を逃したら次に出るタイミングっていつになることやら・・・

メサイアは普通に作ればいいキットですよ、、、www
ひねくれると面倒なだけです(爆!!
しかし、Waveからのラインナップがスゴイスゴイwww
トマホークやモンスター!!
コレ、ホント実現してもらいたいですねw
[ 2009/12/08 21:51 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。
やった~!終わった~!クラブタイプ~!
ようやく休息の時間です。戦いは終わった!

このガンダム、兄さんとこで紹介されてたじゃないですか!
最初見たとき、「うぉ~、momo-chanのだ~!」ってなぜか私が喜んでしまいました。

で、メサイア本格始動ですね。
楽しみでしょうがないです!また盛り上げるぞ~!

>金田伊功

 知ってますとも、知ってますとも!
本命さんではないんですが、セル画コレクターとしては聞かない名ではないですからね。
確かに熱烈なファンがおられて、彼に憧れてアニメの世界に入った人も多いで
しょうからね~。えぇ、えぇ、実は私もアニメーターになりたいな~と思ってアニメ学園の
パンフ取り寄せたりしてましたよ(笑)
夢は叶わずですが・・・・。
[ 2009/12/08 23:25 ] [ 編集 ]

No title

>はるかさん

おおぉぉ~、お疲れさまでした!
クラブタイプ!!スンゲー楽しみにしてます!!v-398
あとコンペの発表も大変でしょうが、これまたイイのが集まりそうなんで楽しみにしております!!

で、、、嬉しいなぁ~ホントに!!
「ガンダム」もですが、、、「金田伊功」がわかっていただけるなんて!!
ああ・・・なるほど!!若い頃同じ目標だったんですねぇ~!これまた嬉しい共通点!!

本命は・・・「荒木伸吾&姫野美智」コンビ??世代的に違うのかなぁ~、女性といったら「いのまたむつみ嬢」??なんて思いつつも、アニメーターの話したら止まりませんよ(爆!!
それにしても金田氏が亡くなったことはかなりショックでした!
彼の作風は多くのアニメーターに影響を与え、そこから個性をつけてきたアニメーターも大好きです!!実はこの次回の記事を書くのをためらっていた部分もあったんですが、なんかはるかさんだけでも読んでいただけるかな・・・と思うとなんとなく嬉しい気分になりました。
[ 2009/12/08 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/157-6e2a9e09











