スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-3 (ヘンケイサセマスカ??)

さて、やっとこさのVF-25Fスーパーメサイアでございます!
ここ数日、どんな方向性でいくか?模索してまして・・・・
20091021-08.jpg
結局のところ、このキットの弱いトコに向き合っていかないと、いいモノはできないな・・・
という結論にたどりつきそうでして・・・
気になるトコを洗い出して見ましたんで、、、、まあ、このキットを今後組む予定のあるヒトの参考になればと思い記してみますね・・・


まずは裏側・・・機首から流れるように手の収納部分まで美しいラインがあるのですが、、、
途中、寸断するかのようにパーツがグダグダなラインを作っています。。。
これ、変形させるためにこんなデザインにしたのかな?と、当初思ってたのですが・・・
どうも無関係ぽくってwww
20091021-02.jpg


はい!コレ組んだことある人は一番気になるでしょね・・・
ファイター変形時の肩の収まり
ちゃんと収まるのですが、そこに移動させるまでが、一苦労というか・・・塗装してたら間違いなく剥げてしまう箇所のひとつでしょ・・・
しかも、ストライプが走るラインなので、ガタガタになると・・・・予想できますね・・・
ただし、スーパー・アーマードで仕上げる方は・・・気にしなくてもいいかも?です
まあ、それは後述で・・・・
20091021-01.jpg


とにかく、このキットで苦労するのが、この肩の収まりとインテークまわりのアーマーの収まりと
・・・・・翼の収まりの3つのポジションで調整することになるのですが・・・
とにもかくにも、位置決めピン等が全くないので、決まりません・・・・
翼は脚のアーマーとの干渉を考えながら、、、調整なんですがね・・・
20091021-03.jpg
左右あるので、もうイライラがMAXになりますね!!(爆
20091021-04.jpg


そいでもってサイドアーマーをつけてみると・・・・
20091021-05.jpg
決まらず残念・・・・・・って、、調整の無限ループです!!(爆
20091021-06.jpg


マア、実はスーパー・アーマードはちょうどこの部分を隠すようなカンジでミサイルポッドがつくので、下のガタガタが隠せるのですが・・・・でも気分がいいものではありませんね!!www
20091021-07.jpg


あと、致命的なトコなんですが・・・
バトロイド時に構成する腰の部分は写真の凹凸が組み合わさって、ロックされることによって維持されます・・・
20091021-09.jpg

20091021-10.jpg

つまり・・・・ここのロックがいかれると・・・・・・・二度と立てませんwwwww
20091021-11.jpg
塗装もやりずらいトコなんですよね・・・間違いなく剥げますし・・・・・・劣化も考えないと・・・


結局・・・・変形まで考えると、ちゃんと仕上げるのにムリがあるんですよね・・・
数回変形したら、ボロボロ・・・の可能性大です・・

しかし、このキットの魅力は変形ですし、価格も安くはないので、
・・・非常になやみますよね・・・ね!!ね!!www

しっかり仕上げたいので、どちらかでいきたいのですが・・・・これまた悩むとこで(笑)

長くなりましたが、方向性が決まったところで、次回更新にしましょう!!(爆

でわでわ!!

No title

 こんにちは。

ついにメサイア本格始動ですか!いや~、楽しみでございます。
私は1回お休みをいただくことにします。(あのバルキリー2回分くらいにはなったでしょ?)

やっぱりバンダイのは遊び用で塗装用としてはかなり難しいんですかね~。
塗装ハゲしないようにってなると多少の隙間は必要ですし、そうなると見た目かっこ悪く
なっちゃいますもんね。
変形しますといいながら、塗装組は変形させると塗装ハゲするように仕込んでおいて、
2個買わせるつもりなんだ!バンダイめ~、商売上手すぎ!
バトロイドもファイター形態も捨てがたいので、悩むところですね~。

私なら、まずファイター固定で塗装して、時期がきたら今度はバトロイド固定用にもう1個購入。
で、結局ファイターのときの苦労を思い出して、二度と作らずに積みプラ化へ・・・・。
って感じでしょうか(笑)
[ 2009/10/23 16:25 ] [ 編集 ]

No title

ついにスーパーメサイアですね
ファイター形態での各パーツの合わさりはホントにシビアでした
塗装をするとなると塗装のハゲなんかも悩みどころですね
私もいろいろなことを思い出してしまいました
ただただ楽しみに待つことにします

[ 2009/10/23 21:07 ] [ 編集 ]

No title

>はるかさん

こんばんわ~♪
え・・・休んじゃうのぉ~、、、って2クール目完全に忘れてたわたしが言うのもアレですね・・・スミマセン!!
しかし、アノ青いヤツと一緒に並べられなくってよかったなぁ~と、、、(汗
ホントうまいんだから!まったく~w!・・・もう、下手に圧かけちゃうと、逆にコッチにかかってしまうっていうのがよ~くわかりましたよ!!(爆
バンダイのメサイヤなんですが、バランスがイイだけにどっちもやりたくて、ですね~
変形にこだわりたくって、もう毎日頭のなかでいろんなこと考えて・・・まとまんなくてですね~
強度・精度・仕上げ・・・ドレも落としたくないというか、・・・でも結局作って飾ると固定なんですよね~(笑)

じゃあ、バトロイド?ファイター?の選択も難しくって(笑)
ナルホド・ナルホド・・・やっぱファイターですか、、、そうでしょーね!!
もうちょっと悩ませてください!・・・・・積みはさけたいなぁ~(笑)

あ!ハセガワ・バトロイドもかっこいですぜ~はるかさん!!(爆!!


>くろしばさん

おまたせしました!
そーでしょ、、、ファイター時の収まりかたってホント大変なんですが、、、
スーパーはもっとヒドイです(笑)
・・・・・・つか、ですねマトモに収まったコトないんですよ!!(爆
くろしばさんにススメた以上、キッチリやりますよ~(アアア、、、また自爆スイッチを押した気が・・爆!!)
期待はホドホドニ・・・・(笑)
[ 2009/10/23 23:45 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
遅れましたがガンダム完成お疲れ様です!
すごく丁寧に塗装されていてデカールもカッコヨイです~
2.0は好きじゃないんですが、ディテールが入るとなかなかかっこよく見えるものですねw
金属パーツやバーニアが光ったりとかは僕には出来ないので、羨ましい限りです;;

お次はメサイアですか!
やっぱり複雑な変形機構があると塗装は悩みますよね・・
マクロスの立体物はよく知らないので、どのようになるのか楽しみです~

僕もいつかMGのZ2.0を作りたいと思っていますが、変形はオミットする予定w(ヘタレなので・・;;;
[ 2009/10/24 01:06 ] [ 編集 ]

No title

>浅葱さん

どもども~♪
2.0の感想ありがとうございます!
まあ、たいしたことはやってませんのでアレなんですが、、、
工作は浅葱さんの方が上手いんで・・・若いヒトのパワフルさにはホント頭が下がります!
(クシャ・・・楽しみにしておりますよ!!)
わたしの場合、他で見せ場つくるしかないもんでして、ハハハ・・・汗

マクロスメカはきっと浅葱さんも良さがわかる日がきますよ~
なんせ、こんなヘンなおじさん達に囲まれてますから!!(爆!!
ヨシヨシ!!ここは浅葱さんのハートをグッ!!とつかむヤツを!!・・・って結局自分に圧かけて、、、汗

おぉぉ~Z2.0!!これまた嬉しい発言!!楽しみ~♪
[ 2009/10/24 09:33 ] [ 編集 ]

No title

メサイア始動ですね。
予想通りといいますか、いきなりヘビーな感じで・・・。
僕も今は旧キットを作ってますが、メサイアの方が大変みたいですね。
やっぱり変形・・・考えもんですね~。ともあれ、期待してます!
無責任ですみません!(⌒~⌒)
[ 2009/10/24 16:53 ] [ 編集 ]

No title

momoちゃんお久しぶり~ふ!!
って、超出遅れましたが、ガンダム完成お疲れっした!
やっぱ、ももちゃんぽいね、、、ウフフフフ
バーニアの内ベルの蛍光はおもしろいなぁ~!良い雰囲気だよね!!
ところで、メサイアな記事グダグダ書いてあるけど、、、、
ももちゃん素直すぎ!大笑!!バンダイの箱に書いてあるのはオオボラなんで
大人に対応していただかないと、、、汗汗、、、
もし、変形させてみたい!変形じゃなきゃイヤッ!ちゅうなら
「超合金」を買うのが正解!!
模型のほうは、変形できるんじゃなく、「選択」できるだけなんで、どちらか選ぶ!
もしくは、3個買って、それぞれの形態を楽しむ!のが正解!!
要はオサイフに厳しいアイテムなんですが、兄さんなら迷わずファイターだなぁ、、、
ともかく、ももちゃんには「独創的」な塗装の仕上げ期待してます!!
(おもしろいの見せてちょぉ~~!!ウフフフ)
[ 2009/10/24 17:23 ] [ 編集 ]

No title

>ガンプラ好きなお父さん

どうも~♪
いえいえ、お父さんが作ろうとしている、あのキットよりはラクショーですよ!!(イイノカ?コンナコトイッテ…w)
アレ、ホントに大変なんですがwww・・・・お父さんの今のスキルなら、いけますよ!!
で、メサイアなんですが・・・
きましたねぇ~
n兄さんの一言がグサリ・・・と(大笑)
と、言うわけで方向性が決まったところで今日から本格的にスタートですwww
お父さんも時間無くて忙しいでしょうが、お互いがんばりましょう~!!


>n兄さん

どうもです~♪
イヤイヤ、ズバットきましたね!!
まさに「解決ズバット」・・・・ってオヤジなダジャレは置いといて・・・(冷)
気持ちのイイ一押しで、方向性決めました!
いやいやすっかりバンダイに踊らされて(笑)目的見失うとこでしたね!!ヘヘヘ・・・
これで今夜からグッスリ眠れます!!(アレ

ガンダム!!・・・こちらも追い込みますので、その節は宜しくお願いしま~す!!
お忙しいなかありがとうございました~
[ 2009/10/24 19:52 ] [ 編集 ]

No title

イヤイヤ遅くなりました~。
で「その時精悍、TECH2…バキッ!!v-10
いや、僕も組んで置くならファイターがいいなとか思ってたんですが、
意外と変なトコに収まるんですね、平忠彦(オイッ
でも変形時の胴体の保持とかはもしかするとイリジウム…じゃなくてw
ネオジウム磁石の埋め込みで何とかなりそうな気はします…。
只ウチは金属粉が出る作業場なんで買ってはいますが使った事が無いんですが…ハイ。
と記事見ててちょっと思いました。
しかし楽しみです!!頑張ってくださいね~!!
[ 2009/10/24 23:09 ] [ 編集 ]

No title

>かながわせんせ

どうも~♪本格始動しましたよ~平忠彦!!(爆
いやはや、こんなグダグダな記事にお付き合いくださり・・・ホント「男をチューンアップしな!」と突っ込まれそうなんですが!!(爆
で、イリジウムじゃなくて、ネオジウム!!(モウ…w)
考えましたよ~、ウチにもポシャッたダブルオーライザーの時に使用しようか?と思って購入してた在庫を利用してですね・・・
これなら下手なロックよりイケるハズ!!と・・・
ジョイント類も遊びを多くして、場所によってはスプリング接続でもいけるかなぁ~なんてですね!!
と、まあアレコレ考えたのですが、根本的にファイター時に各パーツのあるべきポジションが未だ見つかっていないのが最大のネックだったりで(笑)
今回は、ソコをちゃんと見つけることを目標にして固定にします・・・

さらにネオジウムでスーパーパーツの着脱もできないか?とまたヘンな色気まで、でてきてですね、、、
イヤイヤ、この脳内モデリングが楽しいんですよね~(爆爆爆!!
[ 2009/10/25 02:04 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ~お久しぶりです(汗)

遅れましたが、ガンダム完成お疲れ様でした!!
いや~、いつもながらの丁寧(自分に無い部分)なこうさくが好感できます!!
「MG」に出陣ですか!!自分も~っと思いましたが、ザクタンカーは
絶対に間に合わない自信があるので(笑)今回は断念ですね~

メサイアはこうしてみると、魅力的なラインが良い感じ!!
飛行機(ファイター)がいいですね~
[ 2009/10/26 00:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
最近PSPのアルティメットフロンティアやってたのでメサイアと聞いて喜んでます♪
完全変形って嬉しいですが、仕上げるとなると大変そうですね^^;
更新楽しみにしてます^w^

遅くなりましたが、ガンダム完成おめでとうございますm(__)m
[ 2009/10/26 20:51 ] [ 編集 ]

No title

>hikoさん

どうもどうも~♪
相変わらず大変そうですね、、、と、いいつつもちゃっかりザクタンカー進んでいてホッとしています!
ガンダム・・・ありがとうございます!!
コンペご一緒したかったなぁ~、、、と、ホントは強敵が1人減って・・・って冗談ですがwww
アレ、コンペという名のコンテストですよね(爆!!
さっき参加者数えてたら150は超えて、コリャすごいなぁ~とおじけづいておりました・・・

で、hikoさんもファイターですか!?
・・・そうでしょねぇ~www
バトロイド作ったら・・・ヒネクレモノと言われそうですね(笑)


>こ~るさん

どもども♪
おおぉぉ~、PSPのアレですね!!いやぁ~ボク、ゲームはやらないので!!(爆!!
最近のヤツとか全くやらないんですよ~、、、模型に復帰してから、もう時間がなくって・・・
と、いいつつ、ハードとソフト渡されたら間違いなくアレやるんですけどね!!(爆
ガンダムは色合いも含めて再チューンやっていきますので、また見てやってくださいね!

メサは・・・・ボチボチデ・・・・・・勘弁してくださいね!!(笑)

[ 2009/10/26 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/151-b05b3dc2


アーマードコア サイレントライン

アーマードコア サイレントラインの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アーマードコア サイレントライン」へ!
[2009/10/23 02:17] URL アーマードコア サイレントライン









