スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうちょっと、なんだけど・・・

更新しようか?どうしようか?で・・・悩んでいたんですが、
モデサミレポで盛り上がっているのなか、コッソリ関係ないネタで更新してます、、、コンバンワ!!w
いや~さぼってましたね、、、・・・一週間

ちまちまやってんですけど、思い切ったことやってなくってですね(汗
で、週末からデカールの上からクリアコートをはじめまして・・・
ボチボチ研ぐんですけど、、まだ晒せる状況じゃないんですが、
↓ここまで厚く吹いてます・・・

20091013-07.jpg

20091013-06.jpg
まだ、デカールのフチが浮いてますね(汗

ここからどこまで落ち着くか?・・・ってカンジで次回ですね!
20091013-05.jpg
ちなみに、丸2日の乾燥ですが、まだまだ乾燥してませんね・・・
乾燥しているか?の確認なんですがウチの場合、軽く指先の爪で突いてあげます・・・
それで、爪跡ついたら、マダマダ・・・ってかんじで、
・・・そんなことしたら爪跡残るじゃん!!って突っ込まれそうですがwww、ちゃんと目立たない場所を選べばいいですし、それにある程度の跡は・・・実はもどるんですよね・・・コレ!!
もちろん最低でも1日以上の放置が必要(ガイアのEXクリアで、4倍希釈で3回ぐらいの重ね吹きなんですが・・・クレオスだともっと放置時間が必要)ですが、、、
ここらへんはあくまでも参考であって責任はもてませんが(笑)

で、この戻るって現象に気づいたのが、ファルケのときでして・・・
指紋がついたエピソードをあとがきで書いてたんですが、アレ一度慌ててペーパーあてて補修したんですが、・・・リカバリーが大変でした・・・(汗

で、次やっちまったとき(・・・・;;)に1日放置したんですよねぇ、、さすがにヤル気なくして!!(爆
そしたら、次の日勝手にある程度戻っていたんですよね・・・さすがに完全じゃないんですが(笑)
もし、やっちゃったヒトがいたら一日放置してみましょう・・・
慌てるよりは乾燥待ったがいい時もありますよ・・・
まあ、絶対ってわけじゃなく色々条件揃ってのことですから、
・・・賭けですね!!(爆爆爆

と、いうわけでも少し時間かかります!ハイ!!

で、、、、結局どっちで仕上げるの?とツッこまれそうですが!!(爆!!
とりあえずグロスでいって、ダメだったらフラットクリアでコートしますといった万全な方向でいきます!!(爆爆爆



で、待ってる時間もアレなんで・・・
「fg」見てたら異様にフィギュアが気になって!!(爆!!
自分のお宝探してたら、、、出てきた・・・出てきた・・・古いガレキが(笑)
サフ画像ですが、全部途中で放置してたんですね・・・・アハハ

20091013-01.jpg
ムサシヤの1/6バニーガール・ラムですな・・・
20091013-03.jpg
顔がイイんですよwww

海洋堂の1/5神楽坂優奈!!
なんのキャラかはさておいて(笑)
ガンダムでもおなじみの明貴美加氏のデザインですねwww
原型も世界のBOME氏で、いつか仕上げてやろうと温めておりました!!(爆
20091013-02.jpg
イヤイヤ、、、この頃のガレキって、パーツ分割が容赦なくって!!(爆、、、
平気で腕や脚の途中で接着するやり方で、結構大変だったりしますね、、、
20091013-04.jpg
あと、BOME氏のミスティ・メイ(2)もいたり、他にも面白いのもあるんですが、それはまたいつかってコトで!www
マァ・・・昔から病んでいたんですネwww

この娘達もいつか完成させてあげたいなぁ~と思う今日この頃です!!(爆!!

でわでわ♪
[ 2009/10/13 20:48 ] MG ガンダムver.2.0 | TB(0) | CM(7)

No title

 こんばんわ。

私、クレオスのクリアー3を使ってるんですが、1週間じゃ完全乾燥無理でしたね。
間に台風も入っちゃってるし(笑)
触った感じは乾いてるんだけど、なんか研いだらつまる(ひっかかるっていうのか)
感じがするので、乾いてるようで乾いてないんだな~と。
今回のランエボ、その状態で研いでるのでもうどうしようもないですわ。
もう1回作ったる!
ガイアのもちょっと試してみようっと!(ガイア売ってるとこ少ないから探すの大変だけど)

>神楽坂優奈

 ラムちゃんはともかく、なんで私この子知ってんだ?(笑)
私もBOME氏の作品は好きで、前に展示会されたときに行きたいな~と
密かに思ってました。TVで展示会の様子が映ってたんですが、美少女フィギュアが
中心なのに女性客もいて、「へ~、女性でも見るんだ」って思いましたね~。
[ 2009/10/13 21:41 ] [ 編集 ]

No title

>はるかさん

どうも、こんばんわ♪、、、ってモデサミの挨拶まわりで、忙しい中ウチにコメしてくださってありがとうございます!レポ読ませていただいたんですが、コメが多くって(笑)、次回GMGオフ会レポにガッツリ絡んでいきたいと思ってますwww
しかし、ホントよかったみたいですね~「もでさみ」!!
他所で書けないんで、はるかさんのコメで書いちゃいますが、ホントは行く気満々だったんですよ・・・名古屋、、、入院さえしなければですね、
入院しててもですね、正直まにあうかな?とか考えてたんですが、ちょっとソレは甘かったな、、、と徐々に思うようになってですね・・・
体力的には十分回復しているのですが、自分がしょった病気の重さを徐々に感じてですね・・・
具体的にいいますと、あの病気のときの周りの反応が結構自分にこたえたんですよねぇ。
理解してくれているヒトはよかったんですが、やっぱり「感染するんじゃないか?」と誤解されて言われたり、、、、まあ当たり前の反応なんですが、それでも結構精神的にはキタもんでして・・・
現状も投薬中で完治したわけではないですし、・・・目に見えないヒトに対する壁ってもんが自分の中にできてしまってですね・・・
元気にしててもなんか、気をつかわれそうなヘンな気持ちが湧いてきて・・・
そんな感じで、遠慮したんですが・・・・・・みなさんのレポみたら・・いくべきだったかなと!!(爆

また、長くなりましたが・・・(笑)
さすが、屈指の研ぎ師モデラーwww、「ひっかかる」の感覚がわかるとは~!!
いわゆる乾燥していないので表面が粘っている状態でしょうね!
クレオスのスーパークリア3(しかし、もう3なんだwww・・・)は使ったことナイのですが、、、、
ウ~ン、、、こちらが勉強になりました。
ガイアは結構早いので、おそらく大丈夫かとおもいますが、ひとつは吹き方もあるんでしょうね!
各層の量と間隔といいますか・・・
今回は自分の勉強のためにも手間かけて仕上げたいとおもっていますが・・・

神楽坂優奈!!・・・なんでしってる~!!(爆
BOME氏の作風ってヘンに肉体的な表現では無いのですが、独自のプロポーションが妙に萌えるんですよね!!(爆爆爆
なるほど・・・はるかさんとはホント模型の方向性とイイ、嗜好まであいますね、、、
やっぱり、「気持ちはいつも一緒」ですね!!(爆爆爆・・・
[ 2009/10/13 23:01 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ^^

モモさんもモデサミ行ってないんですね!

次回あったら熊本からご一緒させてくださいw

しかし、制作が丁寧ですね!僕なんか塗装終わったら、缶スプレーのつや消しをチャチャっと吹いてハイお終いって感じですよ;;

吹いて1時間後には触ってポーズとらせたりw・・・

ちょっとこちらで勉強させてもらいますね^^
[ 2009/10/14 02:30 ] [ 編集 ]

No title

>神鯖 さん

どうもこんばんわ♪
はい、「もでさみ」いきたかったですねぇ~
来年があったらゼヒ一緒に行きましょうねぇ~!!

あ、、、ウチの工作なんていいかげんなもんですよ(笑)
で、、、今回の研ぎの話もあまりアテにしないでくださいね!!(爆!!
どっちかというと、神鯖さんの励みになればもう・・・十分っていうか、笑ってくれたほうが気持ちいいくらいですwww

そうそう、さびしがりやさんなんで、今度プチオフ会でもどうでしょか?www
もし、気分がのったらいつでもいいのでメールフォームから連絡お待ちしておりますよ~♪
[ 2009/10/14 20:03 ] [ 編集 ]

LOVE ME MORE~♪

なんて浮かれてタイトル打ってしまう俺参上ですこんばんわ(オイ
っていうか銀河英雄伝説でしたっけユナ??



ハイハイ黙って帰りますwww
でフカヤと思いきや…ムサシヤでしたか~。
やっぱフィギュアはよく判らんですねスイマセン(爆
そういえば僕もクローゼットの奥深くに追いやった段ボールの中に、
何故かあるんですよ海洋堂の1/8のBOME氏の奴が二十体ぐらいv-406
↑↑↓↓←→←→×○△な連中なんですがね。当時血迷ったんですね多分(オイッ
もはや買ったのすらスッカリ忘れてますハイ。
とまあそんな事は置いといてクリヤーの戻り。
ありますね~確かにv-219
実車の小傷が戻るクリヤーと似たような理屈ですかねコレ(爆
しかし何よりファルケの肌ですからね、momoさんのクリヤーは。
楽しみにしてますね~!!

ってなわけでBOMEさんのはもうイラネと思ってたんですがw
…でっかいナギだけは欲しかったりするのう~ww困ったのう~www
[ 2009/10/14 20:41 ] [ 編集 ]

No title

クリヤーから研ぎって憧れますね~。
挑戦してみたいのは確かですが、ガンダムでするのがスゴイですね。
凄く研ぎにくいイメージがあります・・・。
しかし、ガンダムも研ぐとは思いませんでした!
仕上がったら触れませんね・・・楽しみにしてます!
[ 2009/10/14 22:24 ] [ 編集 ]

あんまりそわそわしないでぇ~♪

>かながわセンセ

銀河英雄伝説・・・ってワザと誘導してますねw!!コンバンワ!!
「チャイナ」と「おっとり」までは居るんですがwww・・・
で・・・クローゼットに非常に興味があるのですが(爆
まさかまさかのBOMEコレクション???ゼヒ紹介してくださいよぉ~v-10
そうそう!!BOME氏の原型って1/5ってデッカイ傾向にあるんですが、このデッカさが結構くるんですよねぇ~くすぶったハートに(爆

あと、ウチにもわけわかんないヤツ(ようこそ何とか・・・とかwww)がいたりしますんで、まあ気に病まず、お互い晒しあいましょう(爆

さて(笑)、、、クリアの件ですが・・・
戻りってありますよね!!軽い押し跡であればクリアの弾性で戻るってカンジなんですが、他の塗料ではみられない、クリア独特の性質なんでしょか?おそらく実車の塗料も同じかと・・・
コレ知ってるとチョット違いますね!まあ、そうならないようにするのがベストなんですが(笑)
ファルケは曲線の面が多いヤツだったんで楽だったんですが・・・あえて直線の多いコイツで今回トライしてスキルあげようと意気込んだのですが・・・今現在、撃沈しそうな気分ですねv-406
もうちょっとエッジを各部で出しておくべきだった・・・という反省と、クリアの吹き方も全体ではなくメリハリつけた置き方にすべきだったなぁ~と・・・というわけで残念な結果に終りそうです、、、グスンe-263


>ガンプラ好きなお父さん

こんばんわ♪
「もでさみ」楽しかったみたいですね~うらやましいぃ~♪
すみません・・・コメしたかったけど、今回はリコメも巡回も大変かと思って、、リンク先の方々の「もでさみレポ」はチョット、コメント遠慮してました。・・・そういうなか、わざわざウチにコメしていただき恐縮です・・・!!
で、おっしゃるとおり今回は挑戦以外のなにものでもありません(笑)
スキルあげる為と、この仕上げをウチのカラーにしたくって、、、という思いですね~!
まあ、結果は惨敗っぽいカンジなんですが(ハァ~、、、)、まあ最後まで見てやってください、、、
いちおう・・・あがいてみます!!
[ 2009/10/15 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/149-0826a2a8











