スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MG ガンダムVer2.0をつくるよ-3

暑中お見舞い申し上げます♪

子供と近所の花火大会やら、プールで遊んだりで、空き時間もなかなかなかったりで、、、
20090810-03.jpg
20090810-04.jpg
20090810-07.jpg

このプールは近所の湧水池でつくられた天然プールで水がきれいで、すごく冷たいんですよ、、、
まあ、ほとんど子供達ばっかりでアレなんですがね!www
20090810-02.jpg
20090810-01.jpg
桃のケーキをいただいておりますが、甘いものはこの子食わないのですよ、、、
子供らしくないというか、、、
まあ、その分親父が食べちゃいますけどねwww

子供もわたしもなんとなく夏を満喫しておりますです!ハイ!!


で・・・やっと、夏の長期休暇ってことで思い切って作れるようになりました!
この1週間は気合を入れて追い込みますので、更新のほうもガンバってやってきますよ!

今回は、いつもサフ画像ばかりなんで、その前のナマナマしい画像でもたまには見せてみようかと、、、
20090810-05.jpg


20090810-06.jpg

お見苦しいのは、十分わかっております、、、、
左右対称を出すのは非常に面倒で、難しくって、、、
まあ、さらりとサフ画像出したりするとそこら辺の苦労はなかなか伝わりにくいし、、、
こういった記事もたまにはアリかな?と・・・

スジ彫るだけだと、ケガキ針つかったほうがわたしはラクですね!
しかし、このあとの塗装がわたしの場合だとちょっと厚めを狙っていますので、タガネで深めに彫っております!

で、彫ったあとの確認はガンダムマーカーでスミ入れて確認、、、ってなカンジです!
修正は、瞬着流し込み+硬化スプレーor光パテで埋めて彫りなおしですね!

まあ、人それぞれかとおもいますがウチの場合はこんなカンジです!

こいつは、まだまだ、追加するつもりでおりますよ♪

でわでわまた♪
[ 2009/08/10 02:33 ] MG ガンダムver.2.0 | TB(0) | CM(22)

あ・・

ガンダムマーカーのこと忘れてました。。ご無礼。。
えーとね、やっぱ金銀は持ってないですわ・・
[ 2009/08/10 10:03 ] [ 編集 ]

No title

ごちそうさまです。(⌒~⌒)
実際、改造ビギナーの僕にはこういう画像が一番勉強になります。
スジ彫りはどうやってラインをつなげるのか、正直解らない部分もあったんですよ。
やっぱり、コーナーを綺麗に出すのは貫通させて埋め戻す訳ですね。
スジ彫りのイメージってお手軽な感じがするんですよね・・・。
実際は、プラ板貼り付ける方が簡単だったり・・・ヾ(>▽<)

momo_chan!!ブログの読者さんたちはレベル高いかもしれませんが、
個人的にこういう画像は沢山見たい・・・です。
[ 2009/08/10 18:13 ] [ 編集 ]

No title

>はっちゃん

おはようございます♪
金銀ではなくって、販売中止になったメッキシルバーですね!
あれは、非常に便利でいい色なんですよね~、、、残念!
メーカーさんの再販を切に希望しております、、、


> ガンプラ好きなお父さん

どうも♪
そうなんですよ~、、、ウチのリンク先の方って、レベル高いので、この手の記事は書きにくかったりで、、、(笑)
基本的に我流であり、これが絶対ってわけじゃないんで、そこのところはご了承くださいね!
スジ彫り自体はそんな難しいものじゃないのですが、デザインとシンメトリーがしんどいんですよね~(一発OKなんてウチはマレなんで、、、汗)
コーナー処理は全て貫通させているわけではなく、キレイに出ない場合だけですね、、、

のぼり調子のお父さんなら、あっさりとやってのけちゃうかも・・・♪
参考になったら、なによりで~す!!(^^)
[ 2009/08/11 07:13 ] [ 編集 ]

No title

あはは~、照れてますな娘ちゃんv-398
…甘いの喰わんとはウチのとは大違いでチト羨ましかったりして(爆
と和んだのも束の間…
何ですかこの鬼途中画像はv-399
しかしやっぱキッチリ賞を獲る人の工作はやっぱりイイですね~!!!!
言うのは簡単なんですがね…(汗
写し方のせいか物凄い気骨というかプライドを感じるのは僕だけでしょうか??
…途中画像マニアの僕はマジで大喜びしてしまいます!!
ホント楽しみですね~塗り作業もv-398頑張って下さいね~!!
あ、マスク忘れないでね~v-219
[ 2009/08/11 12:27 ] [ 編集 ]

No title

>かながわセンセ

いやいや、、、かながわセンセのような方にお見せするにはホント恥かしい画像なんですが、、、
あの賞はやっぱり身分相応でなかったり、背伸びしてヒーヒーいって作っております、、、汗
まあ、作品に対する情熱は以前とはハンパじゃない気持ちで取り組んでいますので、かながわセンセをはじめとして一流と呼ばれる方々から、こういった嬉しいコメントをいただけるのは非常に励みになります!(^^)
そうそう!やっぱ模型の楽しみってやっぱ塗りですよね!(かながわセンセもでしょ?)
はやく塗りたいのですが、、、もうちょっとディテ突っ込みます!
今週は更新頻度を上げますのでご期待ください(笑)
[ 2009/08/11 19:50 ] [ 編集 ]

No title

シンメトリーなんて言葉忘れてました。
あこがれのすじ彫り、なぜか彫ってもすぐ埋まってしまいます。
サフ画像フェチかもどことなく迷彩ぽくって好きです。
近所の花火大会では、一反もめんが飛んでましたよ。
お盆はキャンプに出かけます。3日間あとは仕事です。(涙)


[ 2009/08/11 20:44 ] [ 編集 ]

No title

私も娘の作成を・・・変なコメントではないですよ
これほんとにもとが2.0なんですよね
これだけのモールドを破綻なくいれられるなんて
なんかもう別物という感じです
反り返った形状のつま先がいい感じです
夏休み中にがんばってください


[ 2009/08/11 21:49 ] [ 編集 ]

No title

>トモ☆ペン さん

お忙しそうですね、、、どうですか?まだ天候に振り回されていますか?
キャンプ・・・いいですね!こちらはプール三昧で、リハビリも兼ねてちょうどいいです!
一反もめん???、、、なんですか???モノホン??
スジ彫りはホントならケガキ針OR 0.1タガネが美しいのでしょうが、ウチも厚塗り大好きwなんで、すぐ埋まっちまいます、、、(ウチの場合はエアブラシで埋まっちゃうから、たち悪いかも、、、)
今回はそこら辺の反省もやっていきたいと思ってますが、どうなることやらですw


>くろしば さん

ウンウン!ゼヒそっちのほうガンバってください!っていうかホント影ながら応援してますんで!(^^)
スジ彫りは、これがキットに最初から入ってたら嫌がられるんでしょうが(爆爆爆、、、
2.0に見えないといっていただくと、非常に嬉しいですね~♪
つま先といい、ディテで見せるってコンセプトは実はyumo氏のG3が影響してて、
アレをウチなりにどうにかできんだろうか?というとこからスタートしました、、、
yumo氏の作品には到底およびませんが、、、
まあウチらしいって部分ではなんとか妥協せずに、ここまでもってこれましたが、ここからまだクリアしないといけない問題もありますんでガンバっていきます!
[ 2009/08/11 23:15 ] [ 編集 ]

No title

毎日、お暑うございます。
プールに花火、夏らしいですね。(微藁)
そうなんです。最近の子供はヘンな偏食なんです。
姪はピーマンが大好物で、お新香好き。
友達の息子はブロッコリーだったり。
アタクシの子供のころはハンバーグとかステーキがあこがれで、
マクドナルドなんて天国でしたわ。(’’)

ガンダム>
スジボリ、センスよかです。やたら彫り込んでなくて自然でグー。
ひょっとしてヒジヒザクルブシの○はバーをいれちゃうんでしょうか?
多分、ウチではめんどくさくがりなのでマネできません。(^o^)/

[ 2009/08/11 23:15 ] [ 編集 ]

No title

>チアキさん

そうそう!ヘンなとこはありますね、、、
ハンバーグとかスパゲッティとかあまり好まないし、枝豆、納豆、、、の豆類とか好んだり、
ただ、カレーだけはいつの時代もイケるみたいですwww
スジ彫り・・・ありがとうございます!これ以上はムリです(笑)
丸一はやりませんよ~www
はやく塗りたい~!
チアキさんもでしょwww
[ 2009/08/11 23:49 ] [ 編集 ]

No title

暑中お見舞い申し上げます~!

いいですね~天然プール!!
琵琶湖はイマイチ水が綺麗ではないのと
マリンジェットがブイブイなので(汗)

ウチのボーズは甘いの大好きですが、漬物や梅干
といった「じじむさい」一面も(笑)

スジ彫り画像良いですね!!こっから仕上がって
いく楽しみがありますよね~!

自分も塗装作業は大好きです!台無しになることがほとんどですが(笑)


[ 2009/08/12 06:33 ] [ 編集 ]

No title

>hikoさん

どうも♪
おいそがしいらしいですが、夏休みはとれそうですか?
ムリをせずお身体おだいじにしてくださいね!
彦根って涼しいイメージがあるのですが、結構暑いのですね、、、マリンスポーツもうなづけます。
そちらの大将もまた、、、いや~、梅干はこの季節は身体にいいですからw、、食べすぎには注意ですが(笑)
やっぱ塗りは楽しいですよね!!完成に近づくプロセスほどワクワク感が高まります!
ザクタンカーがんばってくださいね!
[ 2009/08/12 07:58 ] [ 編集 ]

No title

お体大丈夫ですか?こんばんわ。
 
あ~、、エエですねえ~。
スジ彫りパターンは悩みますよねえ。
失敗したときはホント凹みますよねえ。
 
Ver2.0はどのキットも出来がいいので、
ディテールアップに力を入れられるゆとりがあるのが好きです。
RX-78も次に作りたい候補に入っているので、パクリ・・いや、
色々と参考にさせていただきますw
 
最近ようやくタガネを入手したのでボリボリ彫りたいのですw
完成楽しみにしちょりますー!
[ 2009/08/12 20:59 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ケガき針、分かります。最初のアタリ付け針やのこの方が上手くいったりするとき僕もありますね。
粗みたいなの気にしてはいけません。
探される恐怖より、さらしてしまったほうが楽だと思います。

それに、最終まで、作品は分からないと思うし、工程の参考になったりもします。
交点のところなんか、まさにそう思います。

引き続き、頑張ってください!
[ 2009/08/12 23:23 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
光パテってまだ使ったことないのですが、筋彫りの修正では黒瞬着とどっちがよさ気ですかね^^;?
[ 2009/08/13 00:44 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

ガンダムのスジボリ参考なります!!
タガネは、やっぱり交点がキモですね・・・

やっぱりクロスさせたほうが綺麗な場所もありますね!

こういう作業中写真が大好きなので、また楽しみにしています!

がんばってください!!
[ 2009/08/13 01:45 ] [ 編集 ]

No title

スジボリ出来る人はすごいと思います。
ただでさえすごいと思うのに
これはその上かっちょいいときてる。う~んすばらしい。

今度スジボリ教えてください。
[ 2009/08/13 02:50 ] [ 編集 ]

No title

>S.Rod さん

こんばんわ♪体調は順調に回復中ですよ~♪
薬の量もボチボチ減る予定でして、健康的な生活を送っておりま~す!
ご心配どうもありがとうございます!!S.Rod さんもお仕事大変でしょうが(休めてますかぁ~?)お身体に気をつけてくださいね!
2.0の楽しみ方ってホントおっしゃるとおりで、仕上げ方面に力注げるのがイイですね!
78もいきますか~?お台場のアイツかっこよかったでしょ!ゼヒゼヒS.Rod流をみてみたいです!
で、、、タガネゲットしましたかぁ~!わたしも便利すぎて毎回ボリボリやってますwww
S.Rod さんの今後の作品がまたパワーアップしそうでこわいなぁ~www


>tee-i さん

どうも♪
ケガキ針、、、最初のアタリ付けはまずこいつですね!
あと、Rコーナーもこいつです!

そうですね~、工作の粗さを晒すのははずかしいですが、、、汗
出してしまうと、スッキリしますねwww
まあ、それ以上に次はどう精度をあげようか?って自己反省にもつながるし、
みなさまから参考になる意見もきけるし、今後はもちょっといろいろ晒していこうかな?とおもっております!(企業秘密以外は、、、大笑)
どうも、貴重な意見ありがとうございました~♪


>Coal さん

どうも♪
スジ彫り修正ですね!
黒瞬はつかったことないので、瞬着で説明しますと、、、
基本は瞬着+スプレーでやってきますが、修正後、スジ彫るとプラとの材質の差で、またラインがヨレる可能性があってそんな場合は光パテで修正しております、、、
(瞬着で埋めたあとって、タガネがすべらず、ひっかかるんですよね、、、)
光パテは、硬化後はプラに非常に近く、彫りやすいのですが、コイツも一癖あって、、、
喰いつきが瞬着に比べて弱いのと、独特の使用時のコツが必要ってことでしょうか、、、
対策としては軽くラッカーシンナー等で下地をふき取っておくと喰いつきはよくなるみたいです(ここらへんはホント我流なんで、、、)
なんにしても修正、、、ってのは面倒だし、精度が落ちるので、一発で処理できるようにしたいですね
んでんで、、、結論としては瞬着が扱いやすいかな?


>geek さん

どうも~♪
そうですね、、、交点の処理と一定量の深さのキープって、、、ムズカシイですね
どうしても端と端が甘くなって、、、
いいほうほうがあったら教えてください・・・・汗
途中画像はなるべく残すようにしたいなぁ~とはおもっていますので、いろんな意見をおねがいしますねぇ~、、、


>あにさん

どうも♪
イヤイヤ、、、だから、あの塗りがあれば、スジ彫りなんて、あにさんには要りませんってwww
あにさんにかっこいいといわれるとテレますね、、、
スジ彫りは、もちょっと上手くなったらおしえますから、あの塗りもおしえてください!)

ウン・・・これはイイ交換条件だぁ~(爆爆爆 
[ 2009/08/13 09:33 ] [ 編集 ]

No title

分かるよ、、、すご~く、、、
確かに彫るのは簡単なんだけど、左右シンメトリーをびしっと合わせるのは神経使いますよねぇ~、、、ウムウム、、、、
あと、パターンを考えるのに時間が掛かりますねぇ、、、
に、、、、、、、、しても!!
凄く綺麗に彫れてるし!!
やっぱモモちゃん一味違うわぁ~!!
あ!「暑中お見舞い申し上げますぅ~~!」v-470
[ 2009/08/13 16:19 ] [ 編集 ]

No title

>n兄さん

どうも~♪
いや~だから照れますって、、、汗
つか、n兄さんのレベルになると、ここから線の大小や高低使い分けたりと、非常に参考になります、、、マネできませんが、、、(爆

彫りやすい道具はでてきても実作業は昔とかわらずで、、、根気のいる作業だとおもいます。あと、複製に頼るって手段もありますが、結論・・・自分で対称に彫ったほうがはやいですね、、、経験値もあがりますし~!
なんとか数重ねて兄さんに追いつきたいですね~(汗

暑い日が続きますが、お身体お大事に~♪
[ 2009/08/13 20:15 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。

ちょっとプラモに夢中になってコメント書きにくるの遅くなったら、
コメント欄すごいことになってる・・・・・。
今さらこの記事に?って思ったけど、書いちゃう(笑)

>プール

 むちゃ暑い日にプールって気持ちいいですよね。
高校のとき、授業スケジュールの都合とかで大雨&雷の中プール授業した
ことがありました。雷鳴ってんだから、先生むちゃ過ぎでしょって思いましたよ。

>ナマナマしい画像

 サフ画像も好きですが、こういうナマナマしいのも好きですね。
みなさん、こういう途中画像で見せないですもんね~。

私も最近スジ彫りを追加するのを覚えちゃったので(1作品に1~2本程度ですが)
興味津々な画像でした!
[ 2009/08/13 21:31 ] [ 編集 ]

No title

>はるか さん

どうも~♪
いやぁ~、はるかさんのコメ待ちでした~♪www

そうですね、、昔の学校のムチャぶりには参りますね、、、
こっちでも大雨のとき水泳やってて、校舎に落雷しました(笑)
これは、さすがにビビリましたね、、、
スジ彫り・・・ホントこういった記事ってみたことないですから、結果、、、我流にならざるおえないのですね、、、
はるかさんもスジ彫りはじめましたかぁ~!!
このヒト、、、のみ込み早いから、また成長がこわいなぁ~汗、、、
[ 2009/08/14 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/138-8e7fb02b











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。