スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記~♪

どうも、、、ごぶさたしております、、、

いや~、ホント最近いろいろ忙しくて、更新する余裕がなくってですね、、、
気がつけば、もう、7月も終っちゃうんですよね~

このままじゃ、このブログもマンスリー化wwwしてしまうので、あわてて更新ししております、、、


まずは、アカニクだいこん1stステージ公開ですね(紹介遅くなってすみません;;)
daicon-mac2.gif
主催のmineさん、はるかさん
おつかれさまでした!
(スケコンもめちゃめちゃ、おもしろかったです!)
御二方のバルキリーもスケールを感じさせない丁寧な仕上がりでかっこよかったです!

リンク先のhikoさん、トモ☆ペンさんがご参加されてて、それぞれの個性がばっちりでたスゴイ作品が拝見できます!

わたしは・・・・
今回、まにあいませんでしたが、2ndステージはがんばりますよ!


作る時間がなくって、ストレス気味なんで、、、最近はおもしろい本が立て続けにでたので買っちゃいました!
20090729-05.jpg

中央の「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1 バルキリー」は実は発売前から欲しくて、珍しく発売日(まあ、九州なんで、2・3日ずれるんですがねwww)に書店に買いにいったものですが、ウン!よかったです!ハイ!^^
VF-1を作ろうと思っている方にはオススメです!
まだ、じっくり読む時間がないのでアレなんですが、全体に配してある丸一モールドの正体がスラスター(!)で、その詳細が記載されております。
なんとなく、そこらヘンの正体はハッキリ記載されたものがなくて、今回その他いろいろとうやむやだったものが、この一冊でスッキリいたします!
ただ一点わたしの?な部分である、足のかかとのライトみたいなものが、今回解説にのっていなかったような気がします、、、(まだ全部読んでないのでわからないのですけど・・・)

電ホのアーカイブ2冊のうち「マクロスf」はVF-25の参考に!と・・・「逆シャア」はNAOKI氏とyumo氏のνガンがカッコよくて、、、色々参考にしたいな!・・・と(^^)


そうそう、プの前に色々気になってたVF100’sのVF-25のアーマードも手にいれました!
発売前の写真に騙されてwww
これまた、箱から出すだけでまだ変形とかしたことないんですが(ホント時間がないんですよ・・・)
気になったのが、、、、股関節がダラダラです;;
なんか小細工が必要かも、、、です

まあ、あとは差し替えパーツが多いので紛失しないようにしないとですね!
(ミサイルハッチは全て差し替えで表現です)
しかしまあ、、、1/100でも結構なボリュームなんで、1/72のプラモもすごいんでしょうねぇ~(遠い目・・・)

くろしばさん・・・参考になりましたか???
20090729-03.jpg


20090729-04.jpg
塗りはまあまあ・・・かな??
ガンダムマーカー等で引きしめてもいいかもですね・・・



さいごに2.0の状況ですが、、、
まあ、こんなかんじです

20090729-01.jpg
つま先の形状変更と、ひたすらスジ彫り中ですね、、、

20090729-02.jpg
目はHアイズに変更で、V字アンテナは、、、、
実は紛失して(爆)、、、
何度も作りなおしたのですが、強度的に不足していたので、今大流行の金属パーツへ(大笑)
ここから、パテ盛っていきますけどねwww
エッチングパーツのランナー(?)の削り込みですが、思ったより楽しかったりで、、、w
強度はバッチリですしw、ちょっと表面のヘアラインのせいで歪んで見えますが、バッチリですよwww

思ったよりおもしろいので、ウチの定番工作に・・・・しませんって(爆)!!
まあ、ぼちぼちやっていきますので大目にみてやってくださいね

でわでわ!
[ 2009/07/29 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

No title

こんばんは。
マクロスの資料。おもしろそうですね。
丸一も色々な解釈がなされいるものですね。大元はなんでしょうね?

アンテナ。エッチングランナー使用とは…。
削り出しという事は肉厚結構ある物が存在するのでしょうか?
興味あります。
引き続き楽しみにしております。
[ 2009/07/30 00:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
マクロスFのアーカイブはメサイア作るうえで重宝しますか?書店でいつも気になってまして^^;
アーマードかっこいいですね♪
[ 2009/07/30 12:42 ] [ 編集 ]

No title

わたくしのためありがとございま~す
まだ途中までしか見てないのですが
劇中でもそんなに登場回数は多くないのに
妙に印象に残る機体ですよね
股関節に難がありそうですがスミ入れすることで
もう少しレベルアップしそうな予感です
Ver.moというところでしょうか
2.0はゆっくりやりましょ

[ 2009/07/30 19:59 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。雨は大丈夫ですか?
梅雨が長すぎて商売あがったりですが、
VF-1買うつもりが、TACTICAL POD GLAUGを
買ってしまいました。果して立つのか不安ですが
VF-1はバンダイのキットとハセガワでは
どちらが作りやすいのでしょうか?
[ 2009/07/30 20:34 ] [ 編集 ]

No title

バルキリーファイターの本!欲しいですね。(⌒~⌒)
ダイコン、僕も次の締めには間に合わせたいですね・・・。

ガンダム、顔が凄く変わってる・・・。
つま先も良い感じになってますね~。
胸のモールドも段差が良く解ります・・・。
僕もインパの胸はなんかしたいんですよね!
参考になりました~。
[ 2009/07/30 20:52 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。
マクロスコンの宣伝ありがとうございます!
第二クールも盛り上げていきましょう!

>ヴァリアブルファイター

 ちょっと興味持ってamazonで調べてみました。
この間出た本なんですね。マクロス関係の本って、昔のやつ(前にブログにUP
したやつ)しか持ってないので、ファイター作るにしてもとにかく資料がなかったんですよ。
1冊くらいは資料的なもの持っておきたいですしね。
私も購入検討してみます。

[ 2009/07/30 22:02 ] [ 編集 ]

No title

更新、お待ちしておりました。
まってましたよ。ええ。
ヴァリアブルファイター・マスターファイル>
欲しいですね。これ。あまり詳しくないのでよく知りたいです。
○マイナス(←この単語打つのがけっこう面倒と毎回思ってます)
ってスラスターなんですか....。フックだとおもってました。

アーマード>
すんごいですね。着せに着せまくってますね。
関節が難ですか。
バンダイって変形とかすごいんですけど、
実際に完成した後々がど~もね...。(^^;)
旧MGゼータの股間がパカ!っとか。
某有名ネットモデラーの方はバトロイド、ファイター別々に作ってました。変形無視して。

ガンダム>
見ない間にかなり進んでますね~。
つま先の形状は見逃せません。
どういう雰囲気になるか楽しみです。(^o^)/



[ 2009/07/31 00:07 ] [ 編集 ]

No title

>tee−i さん

この丸一モールド・・・デザイン上のアクセントだったのでしょうが、デストロイド系にもついてたりで、???であって、スラスター説も昔からあったのですが、どうも大きさといい納得していなかったのですが、今回のこの本の解説で納得させられましたね、、、
マスターピースシリーズのバルキリー版といったかんじでしょうか?
文字も多くてかなり読みごたえありますよ!
エッチング・・・すみません、、、正確には切り出しですね!
肉厚のある削り出しやすい材料があったら、そちらを試したいですねぇ~!


>Coal さん

Coal さんは「マクロスF」のほうが気になりますかぁ~!www
電ホの作例記事がメインですからねぇ~
でも、細かいディテの追加は参考になりますね!
メサ扱ったムックってこれぐらいしかないですし、、、
ディテ追加するもの困難なキット(汗)なんで、なんかヒントを!!・・・と、すがる気持ちで読んでおりますが、やっぱモデグラのPooh熊谷氏の作例が最高です!!(アレwww)


>くろしば さん

すみません!中途半端な記事で、、、
くろしばさんが気になる!って、書いてらっしゃってたのと同時期にわたしも気になって、、、発売前の写真みてワクワクしておりました!ホントは超合金のほうがよかったのですが、まだオズマ機しかラインナップにないんですよね!
それでそれで、、、おそらく、くろしばさんも気になるであろうロボ魂のメサ!
コイツ変形しないのですよね、、、(涙!
スタイルいいのに残念、、、
まあ、コイツもそこそこいけるとおもいますので、ゼヒ手にとられたら、くろしばさんの手でリペなどして仕上げられてもおもしろいかとおもいますよ!

Ver.moだなんて、、、汗
お台場のアイツに負けないようがんばってみますwww


>トモ☆ペン さん

ご心配ありがとうございます!
熊本のほうは意外と大丈夫で、なにも被害はありませんでした。
なるほどですね、、、実はわたくし塗装屋の事務も経験したことありまして、こういった季節の塗装工事なんか大変なのをよく知っております、、
ツライとこですね・・・
グラージですか!こいつはマクロスキットでもかなり初期に販売されていたやつで、わたしも組んだことあります!
立たせるのは至難ですのでwww固定するか、いまどきの間接パーツのお世話になるしかないと思いますね、、、
キット自体は形状もよくって、塗りのトモ☆ペンさんにはいいかもしれません!^^
バルキリーは個人的な意見ですが、組みやすさではあまり大差ないようですが、バンダイのスーパーはちょいとキツイかもです(↓お父さんそういうことですwww)
ハセガワはモールドが繊細すぎて、塗装が難しかったりで、、、
でも、形状的には文句なしです!オススメはハセガワかな?


>ガンプラ好きなお父さん

どもども♪
VF-1の資料としては十分価値ある1冊ですよ!
ただし、スーパー&アーマードはちょっぴりしかのってませんので、ご注意くださいね!
ダイコンはゼヒ2クールでご一緒しましょう!(ウン!たぶん大丈夫!間に合うさ!と自分に言い聞かせるwww)
顔・・・いけてますか???あとはひさしで調整ってカンジですが、正直自分の好みで調整してるので、他人受けがいいのかどうか?微妙ですね、、、
お父さんもインパつま先やっているんでしたね!
ちなみにこちらはポリパテで、フィーリングで左右対称を出しました(笑)
当初、複製も考えたのですが、この程度で複製なんかやってたら自分のタメにならんな~と、思い切って2個つくりましたが、意外とかなりの精度で仕上がっちゃいまして、自分で驚いたりです(笑)
胸のディテは個性を出したくて苦肉の策ですね、、、


>はるかさん

どうもです♪
微力ながら、大好きなテーマなので最終クールまで盛り上げさせていただきますよ♪
マクロス本って立体物とりあげたものが少ないので、ホント貴重です、、、
おそらくmineさんがこの本みたら喜ぶかもですね♪
残念なのは、スーパー&アーマードほとんど載ってないのと、デストロイド系は全く扱っていないということですかね、、、その分VF-1に関してはマニアックに仕上がっておりますよ。


>チアキさん

すみませんね、、、わたしもVF-1やりたくてはりきっているのですが、、、
(キットは目の前に・・・涙)
チアキさんの記事は毎回目の前のキットのランナー状態見ながら、感心して読ませていただいております!
丸一はわたしもメンテナンス用のフックと解釈していまして、これがスラスター?となると汚し方もかわってくるのじゃ?と思ったりで、、
アーマードの間接は残念でした、、、そうそう!ゼータなんて、股間アーマーでとりあえずロックしてあったのですが、ロックはずすとプランプランとなってかなりテンションがかかるのでパーツの破損とかしちゃうんですよね、、、
2.0・・・まあ、あまり期待せずに(笑)
ホントは塗りを楽しむつもりだったんですけどねぇ~www
[ 2009/07/31 21:08 ] [ 編集 ]

No title

うっほ~♪

アンテナすげ~ですな。
まるで思春期の中学生みたいですな、、、、
触れると切れるぜ。みたいな(´∀`)

ちなみにボクの方は、なぜかアンチ金属みたいな風潮になってきてますw

VF-1の本!そんなの出てたんですか?!
ボクも書店に走ろうw
[ 2009/08/02 23:57 ] [ 編集 ]

No title

>今野さん

どうも♪
いやいや、切れるほどでもないですよ、、、
プラで作り直しているとき、何度も折れたときはさすがにキレましたが、、、(笑)
金属ブームのネタ(そうでもないけど、、)としてやっちゃいましたが、
意外とアリかなと考えております。
え、、、本屋へ走るってことは、、今野さんもコンペ出撃か~?(ニヤリ、、、)
[ 2009/08/03 19:25 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ!!
ところでこの頭見るたびに平忠彦を連想してしまうんですが…www
そうにしか見えない自分が悲しいです(爆
雨も大変だったでしょうねと思ってたら今度は台風ですが…
お気をつけて2.0、頑張って下さいね~!!
[ 2009/08/04 23:02 ] [ 編集 ]

No title

>かながわセンセ

こんばんわ♪
・・・平忠彦って、、、ホントお好きですねwww
高校のとき、どうゆうわけか体育祭の応援看板にFZR750を描かされた記憶がよみがえりました!(爆
あの青色ってスキなんですが、・・・やっぱ平忠彦っていったらYZR500なんでしょか?
んんん、、、かながわさん誘ってるでしょ?www
いやいやウチはH社のお仕事なんで(笑)、、、
台風!ヤですねぇ、、、田舎の山中の工場なもんで、台風なんかきたら停電とかで生産ストップの大パニックにすぐ陥るんですよね、、、ホントこの季節はハラハラもんです。
[ 2009/08/04 23:31 ] [ 編集 ]

No title

おちゃめでおてんばごきげんような兄さんです!!
ガンダム見に来たよぉ~~!!
って、、、、、
「アンテナ」、、、、、、、き、奇遇だ、、、、
実は、コレ書いてない極秘な話ですが、、、
ワイヴァーンのメインの黄色いアンテナは、コレと同じです!!
コレ、根元はいいけど意外とサキッポに強度が無くて、よく曲がるんですよねぇ~、どうせ金属出すなら、本当に丈夫なやつにして欲しい!!
バルキリー、、、汗汗、、、
僕もそろそろ、始めておかないと、また「間に合いませんでした」になりかねないので、少しずつやろうかなぁ、、、あぁ、辛い作業がまた、、、
お!今週末お台場ガンダムに挨拶しにいってくるよ!!
[ 2009/08/07 06:40 ] [ 編集 ]

No title

>n兄さん

どうも~♪
あのワイヴァーンと同じ!!って、、なんとなく気づいてたりで、いや、そんな気がして実はワイバーンがヒントだったりしております!アレはもっと複雑で凄かったです、、、ハイ(汗!
お台場いかれるんですかぁ~!羨ましい!!
(わたしも行きたいです、、、涙)
作るタイミングを失敗したな、、、と思う毎日ですが、もうお台場のアイツがまぶしすぎて、、、どこか一箇所だけでもアイツには勝ちたいなと、試行錯誤な毎日です!、、、
なんとかガンバってみます!
[ 2009/08/07 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/137-45e37328











