スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SF3Dコンペ~あとがき-2

いろいろかこうかなぁ~とおもいましたが、、、、
やっぱ思い出すことができないこともあったり、現場合わせの試行錯誤でやってたので、
おぼえている範囲でかいちゃいますね、、、
自分もやってみたい!(いるのかな???)
って、方はヒント程度でよんでいただくとありがたいですね!
・・・おそらく、あまり結果はかわらないかな?・・・って気がするほど、たいしたことはやってません!
むしろ、マテリアルに頼った感がおおきいですね!
20090514-05.jpg
ガンプラモデラーの証!コクピット後ろにブチ穴です!www
もうちょっと大きめでもよかったかも、、、

では、どぞ!
↓↓↓



下塗りです!
ガイア・EXホワイト~ウルトラブルー+EXホワイト+EXシルバー微量でグラデーション
ホワイト部分は広めですね・・・
20090514-01.jpg

今回の主役!
ガイア・蛍光クリア・EXクリア
蛍光ブルー
Waveホワイトブルーパールです!
20090514-07.jpg

蛍光ブルー+クリアで薄めの色を先程のグラデーションをボカス感じで、、、
徐々に、ブルーの濃度をあげて、より自然なグラデーションへ、、、

なんとなく決まったら、パールを全体に吹き付けます、、、
20090514-02.jpg

クリア系を重ねているので、とにかく乾燥に時間かかります、、、
時間ないのに、、、2回ぐらいはこんな感じでやっちゃって、、、焦りました・・・;;
20090514-03.jpg

デカール貼って、乾燥後、蛍光クリアです!
とりあえず、この写真の時点で目標の仕上がりだったのですが、、、
どうしても、物足りない・・・
20090514-04-1.jpg


で、汚しを入れました、、、
汚しは、、、、あえて説明は省略(笑)
ケガキ針で、パネルラインを中心にカリカリ・・・と、
これが、遠目でみると、結構いいカンジでしょ、?


アップでみると、かなりよごれてるでしょ?
20090514-06.jpg

・・・と、まあこんな感じでした、、、

参考にはならなかったかもしれませんが、使用したモノさえわかっちゃえば、みなさんのほうが上手くやっちゃうかもしれませんね;;

あ、蛍光ブルーは若干蛍光ピンクを加えて、深みを加えています、、、

とにかく、乾燥との戦いで、Mr○ラーだったら・・・間に合わなかった気がします、、、


それから・・・うちの写真にコクピットがないのは、、、、クリアでくっついたうえに(爆)触れない・・・
そういった理由です・・・ちゃんちゃんwww
・・・おそまつでした~www
[ 2009/05/14 04:00 ] SF3D | TB(0) | CM(24)

No title

おおおおお!!!!おはようございます!!
なるほど~、って、朝から真似したくなって困ってます。

>とにかく、乾燥との戦いで、Mr○ラーだったら・・・間に合わなかった気がします、、、

そうそうそれホント判ります!!!!!!(爆
しかし途中途中の色の区切りの染まりとかやっぱり綺麗ですよね~!!
流石賞を獲る作品だなと納得です!!
記事アップお疲れ様でした。

で、やっぱりブチ穴が最高ですv-10
[ 2009/05/14 07:03 ] [ 編集 ]

No title

かながわさん♪

朝からきていただいて、びっくり、おはようございますw
真似したい・・・て、嬉しいおことば!
かながわさんならもっともっと・・・すごいことやっちゃいそうだから、はやくやっちゃって見せてくださいっ、、!
なんとなく予感はしてたのでMr○ラーは避けてましたが、ここに共感されるとは、さすが・・・

ブチ穴、わたしもすきです!^^
[ 2009/05/14 17:22 ] [ 編集 ]

No title

初めまして!SF3Dコンペでご一緒させていただいたこたすけと申します。
ご挨拶が遅くなりましたが。。。入賞おめでとうございます!

画像見た瞬間!鳥肌もんでしたよ!こっちに来たか!!!と。
でらカッケェし!てかり半端ねぇしwww
このテカリ具合はやっぱりパールだったんですね^^
Makにパール!素敵杉です♪

制作お疲れさまでした!マジ良い刺激いただきました~♪

そいではっ
[ 2009/05/14 18:03 ] [ 編集 ]

No title

こたすけさん

はじめまして!
こちらこそ、ご挨拶が遅れて申し訳ございません、、、
こたすけさんこそ御夫婦で敢闘賞、おめでとうございます!
わたしにはこの”御夫婦”ってのが、非常に羨ましくて、、、
そして、あの迷彩の”ハート”♪♪♪
・・・やられちゃいましたね!まぶしすぎです!!
(奥様、マジでセンスいいです、、、)

もう、こちらこそいい刺激になりました!
また、あそびにきてくださいね♪
[ 2009/05/14 19:45 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

すごいわかりやすい記事で勉強になります!!
パウダーですかー。使ったことないので、興味津々です!!

参考になりました!!ありがとうございます!!
[ 2009/05/14 21:39 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
製作お疲れ様でした。
やっぱり特殊な塗装なので複雑な工程を要するんですね~
パールと汚しなんてまったく正反対の塗装法なので、それを融合させちゃうセンスに脱帽です・・
キレイすぎて僕なら汚せないかもw
パウダーってどうやって使うのでしょうか・・?
[ 2009/05/14 22:18 ] [ 編集 ]

No title

見れば見るほど綺麗ですね~。
汚しもこんなにやってあるんですね~。
ブチ穴、僕は最近、穴空けるのが趣味になってますね・・。ヾ(>▽<)

いやー、一回挑戦したいです!
ガイア、僕も今度使ってみますね~。
その前に、練習・・・。
[ 2009/05/14 22:43 ] [ 編集 ]

No title

粉パールでしたか。
昔、やりましたが一番細かくきれいでした。
グラデーション塗装はやったことないです。
パール前のを見ると面白いですね。
グロスは指紋、ほこりはつきものですね。
その辺も乾燥の遅いグロスの難しいとこだと思います。
一番したの写真のメカメカしさ、かっこいい。
横に立ってるヤツの青もいいですね。(^^)
[ 2009/05/14 23:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
パール粉使っていたんですね。
オーバーコートの連続ですね。色の深み出すのやっぱり重ねぶきが有効なんですね。^^
クリアー層との戦いでしたね。^^:

グラデも塗料濃度が良い感じでボケアシが自然で良いですね。

モモちゃんさんはやっぱりガイアの回し者…。僕はガイアとミスターカラー。出したい雰囲気で使い分けしたら有効なのかなあ。と最近思う今日この頃でした。

それにしてもエンジンと武装の金属質感の違いがカッコ良いですね。
[ 2009/05/14 23:46 ] [ 編集 ]

No title

geek さん

参考になりましたか?パールは奥が深そうなので、ゼヒ、トライしてみてくださいね!

浅葱 さん

どもども♪意外でしたか~?おもったより複雑ではないですよ~、、、
下地色が重要ですね、クリアにしても、パールにしても、塗りつぶす・・・ではなく明るさをコントロールするって考えたらいいですよ♪
パールはクリア塗料に混ぜて使います!Mr○ラーにもビンからすぐ薄めて吹けるものもありますが、乾燥に時間がかかります、、、という理由で、今回、粉末+ガイアクリアという組み合わせにしました、、、(他にも理由はあるんですがね、、、別の機会に!)


ガン父さん

おっ、ここにもブチ穴ファンが!www
わたしも最近極細ピンバイスが活躍中です!www
工作にあきたら、たまには塗装で遊ぶのもいいですよ!
そんな、、、練習なんて意気込まずにね♪


チアキ さん

お察しのとおりでした~♪
粉パールを使用した理由は、粉末とクリア濃度のコントロールができるからですね!
塗料ビンを薄めるだけのモノだと、パール濃度がコントロールできなくなるし、
浅葱さんのリコメに書いた理由だったりします。
指紋は・・・・2回+α、マジギレそうになりましたがwww、リカバリのヒントも今回つかみましたね!
AFS Mk-Ⅱは、、、、、ファルケの引き立て役でしたが、自分的には・・・イマイチでしたwww


tee−i さん

ガイアの回し者・・・(大笑)
うちもMrカラーと半々ですよ、、、
クリアーがですね、、、ちょっとですね;;
改良されてきているのはわかるのですが、、ここらへんのメーカーによる差は
↑かながわさんがお詳しいですw (オイッ
シルバーも、かながわさんの得意分野ですwww (オイオイッ!
[ 2009/05/15 06:44 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。
コメント出遅れた!(笑)

このキラリン感はパール効果だったんですね。
クリアーだけだとこの反射の綺麗さはないかもしれないですね。
やっぱりクリアー系重ね吹きすると乾燥時間かかるんですね~。
私もよく触らんでいいのに、「乾いてるかな~」って思って触って「なぜ触った!」って
自分で凹むときあります・・・・。

でも、momo-chanさんがここまで大胆なグラデを披露されたおかげで、
2機目おもいっきりグラデできる自信がつきました。
[ 2009/05/15 08:19 ] [ 編集 ]

No title

はるか さん

おはよ~ございます♪

>コメント出遅れた!(笑)
はい!今回の記事は、はるかさんに1番コメしてもらいたかったなぁ~、、、っと!(爆)

パールでした!そして、蛍光クリア!ぜひぜひ、お試しください♪
はるかさんの繊細かつ、大胆な(ドキドキ、、、)ファルケ2番機を楽しみにしてますよ~!
[ 2009/05/15 11:12 ] [ 編集 ]

No title

度重なるコメントすみません。
質問なんですが。下地のシルバーの下地にもしかして黒とか吹いてるのでしょうか?
[ 2009/05/15 17:12 ] [ 編集 ]

No title

tee−i さん

いえいえ、なんどでもどぞ♪
表面は、サフ→シルバー→下地のグラデーション・・・・・・
ですよ。このシルバーも不要だったりします(笑)
[ 2009/05/15 19:17 ] [ 編集 ]

No title

埃、指紋の付着は私もよくやってしまいます…
埃は乾く前に筆で掃き、指紋は重ね塗りで誤魔化してます。

Mr○ラーは乾くの早いですよね。リターダー入れれば乾くの遅くなりますが、乾いていると思って触ったら半乾き状態で指紋が付くなんて事もあります。リターダー入りだと乾燥の見極めが難しいですね…
[ 2009/05/15 23:14 ] [ 編集 ]

No title

裏オルディン さん

ラッカー系では、Mr○ラーが一番遅い気がしますが、
そのクリア系になると更に遅くなりますね、、
表面は乾いているようでも、ムニッ・・・といっちゃいます;;(涙

更に、天候との兼ね合いもあり、天気のいい夜は一晩中扇風機の前で風を当ててたこと(←これ、ホントに効果あるかどうか不明www)を思い出しました(笑)


[ 2009/05/15 23:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

いやいや、やっぱり何回見てもため息でるw
いつも思うんですけど、「この位なら出来るかも。」とか「ここはマネ出来るな。」とか
考えながら色んな方々の作品を参考にしてるんですが・・・

今回のコンペ参加された皆さんの作品は、マネ出来る気がしなかったですw
momo_chan!!さんのは、見た瞬間に冗談じゃなくギャフンッ!って思いましたよww

このあとがきも穴開くほど見て次回の参考にしようと思いますヽ(・∀・)ノ
[ 2009/05/16 13:47 ] [ 編集 ]

No title

今野さん♪

なにをおっしゃいますw、、、
はじめて今野さんのヘイズルみたときは、たまがって(←たまげる)、とっさにPCの前から逃げた記憶がよみがえりましたよ(笑

そんなむずかしくないでしょ?多分発想と実行力(うん、今回ここが躊躇しましたw)だとおもいます。

あ、今野さんの萌えフィギュア、、、露出不足だったですよ(オイッ!!
もっと、こうガーッと開いて・・・(自粛

なにはともあれ、たのしかったですね~!
ほんと参加してよかったとおもいました!
[ 2009/05/16 16:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして、コンペでご一緒させていただいたTocと申します。
入賞おめでとうございます。と、お疲れ様でした。
当方のブログへの訪問ありがとうございました。
あらためて作品を拝見しまして工作も沙流ことながら仕上げの素晴らしさに
感動を覚えます。素晴らしい作品を拝見できた事、コンペにご一緒できた事
、感謝いたします。ありがとうございました。
これからも素晴らしい刺激を発信し続けてください。
もしよろしければ相互リンクさせて頂きたいのですがご検討くださいませ。
では、また。
[ 2009/05/17 11:13 ] [ 編集 ]

No title

Toc さん

どうも、ありがとうございます、、、恐縮しまくりです(汗
ガン王日本代表の貫禄を十分感じる、工作量・センス・・・
このコンペの凄まじさを改めて感じております、、、
兄さんとこでみた、ビグロは強烈すぎて、、、
レベルがダンチなのはもう、重々承知でした、、、

相互リンク・・・嬉しすぎます、、、わたくしごときがコメできるような立場ではございませんが、
是非、今後ともよろしくおねがいいたします!
(Tocさんとこ、舞い上がって変な文章のコメいれちゃいました、、、申し訳ございません、、、滝汗)
[ 2009/05/17 13:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ!

ガイアのブルーはシアンが強いのでとても
綺麗ですよね!
そして、パールとは!やはりテカリが違いますね♪
光沢塗装はいつかはやってみたい塗装なので
とても参考になりました!!

ブチ穴処理もセンス良く纏まっていて
違和感なくカッコいいですね!!
[ 2009/05/18 00:10 ] [ 編集 ]

No title

hikogunさん

どうも♪
ガイアのブルー系はお気に入りだったりします!
この蛍光ブルーって、ブラックライトで光ると書いてあったのですが、いつか試してみたいとおもっております!
まりえもんブルーも気になっております(爆

ブチ穴は、もうひとひねりいれたかったな~と、反省してますね;;

hikoさんのグロス塗装もみてみたいです^^
[ 2009/05/18 00:56 ] [ 編集 ]

No title

どうもです~(^^)

なるほど~・・・これは勉強になります。
蛍光ブルーでグラデーションを調整、さらにパールコートだとは。
普通のツヤ・質感となんか違うんだよなあ~、、と思ってたのですが、
納得いたしました。

そこに汚しを入れる発想は、普通は出ないと思います。
静岡で、あにさんと「間違いなく強敵だよね」って話してました(笑)

リンク完了いたしました!
これからもよろしく御願いいたします~~m(_ _)m
[ 2009/05/18 23:43 ] [ 編集 ]

No title

S.Rod さん

どうも~♪
「強敵」・・・なにをするか、わけわかんねぇ~ヤツってことでしょうね(笑)
なんにしても、今回のコンペTOP2の会話に出てきたことは嬉しい限りですw!
静岡、いきたかった~!御二人に会いたかったです!

リンクありがとうございました!今後もよろしくおねがいいたします!
[ 2009/05/19 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/128-a61fb035











