
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SF3Dコンペ~あとがき-1

みなさんからの膨大なコメント、お祝いの言葉・・・ホントにありがとうございます!
もう、自分自信が信じられない結果で、いいのかな・・・って・・・カンジです・・

上位にガンプラモデラーらしい・・・そういった作品の代表っぽく残せたのはスゴイ自信につながりましたね!(ただ、同じ作風で2回目は、むずかしいのかも、、、という気持ちもありますね、、)

他作品の感想なんて、もう、、、恐れおおくて、できません! 汗
全ての方が入選してもおかしくないハイレベルでした、、、
20090513-01.jpg

で、わたし自身、手が遅いのでちょっと数回にわけて今回の製作の記録写真があったりしますので、UPしたいなぁ~と思っています、、、

製作うんぬんより、実はイメージかためるのが大変だった記憶がありますね♪

恥かしいので、続きは↓からドゾ!



元ネタは兄さんがおっしゃるとおり、ポリススピナーです!
1982年の映画「ブレード ランナー」に登場する未来の車なんですが、これがかっこいいのですよね~♪

まずつくるにあたって、1/20の仕上げをどう表現するのか?で、ずいぶん悩みました、、、
ふだん1/100・1/144とかけはなれたスケールばかりなので、手を動かそうとすると、、、???
と違和感ばかりでした、、、
でてきた結論が1/24カーモデルの仕上げが一番近いかも?これにポリススピナーの要素からめたらいいかも・・・
で、やっと重たい手がwうごきはじめました、、、
この時点で仕上げがグロス・・・て方向性が定まりました♪

はい、思い込んでたらやっちゃってました・・・www
20090513-02.jpg
ポリパテで、モールド埋めてボディラインの調整してました・・・ハセガワさん・横山センセ申し訳ない;;、、、って、気分でした、、、

ひたすら磨きまくりですね、、、
20090513-03.jpg

で、モールドは全て彫りなおし!今回もBMCタガネ大活躍です、、、
スジ彫りラインは、オリジナルと変更してあります。少ないラインで効果的に!ですね~♪
あと、、厚塗り予定なので、深めのスジ彫りです!
20090513-04.jpg
カーモデルっぽく・・・ってことで、リベットは大幅に減らしました、、、
(全く無いと違和感あるし、、、)
少ない配置で効果的にみせるため、1ミリスチールボールを使用することに決定♪
きっと、いいアクセントになるかなぁ~と、、、
(ここらへんはガンプラモデラーですねwww)

シルバーで下塗り!
20090513-05.jpg
ガイアのEXシルバーがきれいで、このままでもいいかなぁ・・・とか、おもったりでしたwww

今回はここまでです♪
[ 2009/05/12 23:46 ] SF3D | TB(0) | CM(10)

No title

妙にラインが綺麗に繋がっているなあ、、、と思ったら
わざわざポリパテ盛って整形してたんですね?!

納得です。そしてビックリです。
光沢が歪んでないわけです。

シルバー状態もいいですねえ~。
金属地むき出しのファルケってどうかなあ・・と思ってたんですが、
とても良い参考になりました。
お陰様でちょっと面白いことも思いつきましたよん♪

いつやるかわかんないですけど(^^;

続きを楽しみにしてまーす。
[ 2009/05/13 02:45 ] [ 編集 ]

No title

 こんにちは。

パテで埋めてスジ彫り引き直し???
そういえば、私のファルケと比べてモールドはっきりしてますもんね~。
そうか、それでカッチリ引き締まって見えるわけですね。

ガイアのシルバーもむちゃ綺麗!
やっぱり最終的に綺麗な作品にしようと思ったら、そのずっと前から綺麗を
維持していないといけないんですね~。
私も今、シルバー一色でもいいな~って思ってしまいましたよ。

まさにガンプラ風味でファルケ作ったらの代表作みたいな感じです!
あのメインのブルーいったいどんな塗装ってそこも気になります!
[ 2009/05/13 08:22 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
もしやディテールダウンからの彫り起しでしょうか?
凄く好きな手法ですね。^^
やるなあ。


[ 2009/05/13 10:31 ] [ 編集 ]

No title

掘り直しですかー!
そういわれてみれば、そうだ!って感じの自然さですね!

やっぱり、EXシルバーいいですね!

続きを期待しておりますー!!
[ 2009/05/13 11:34 ] [ 編集 ]

No title

S.Rod さん

どうも~です♪
ふふふ、、、なにかいいヒントとなってお役にたてたのならさいわいです♪
金属地むき出しもいいかなぁ~とおもったのですが、、、
あの兄さん広告のAFSがラップして、、、
超危険な行為!(笑)と思いやめました!・・・

はるか さん

こんちわ♪
どうしても、すべすべにしたくて、やっちゃいました!
スジ彫りのやりなおしは一部をのぞき、楽しかったです♪

シルバー1色、、きましたか?(笑)
実は、このシルバー、、、今回のブルーの仕上げとは無縁だったりします、、、(爆)
次回お楽しみに!(きっと、な~んだ、、、っておもうことですよ!w)

tee−i さん

最初は面倒だなぁ~とおもいきや、、やるとこれ、楽しいんですよね♪
ハードディテを望まれると、苦痛かも(笑)

geek さん

この段階では、試験的な感覚でシルバー塗ってました♪
EXきれいですよね、、、
ただ、このままシルバーのまま、仕上げて出せるようなコンペじゃないなぁ~、というのは十分承知していましたよw
[ 2009/05/13 18:20 ] [ 編集 ]

No title

流石…ですね~。
こんなに大変なんですね、あの塗装するのは。
下地命!は解っているんですけどね、
ガンプラとは違いますもんね、デカイし・・
曲面も微妙なカーブの連続みたいだし。
さらに、スジ彫りも見事ですね。
やっぱり、凄いですわ!
[ 2009/05/13 21:33 ] [ 編集 ]

No title

パネルライン変えてたんですかー。
塗装ばかり見ていて気が付きませんでした。
下地作りがよかったんですね。
シルバーの状態でスデに美しい。

百式とか作りたいんだけど、
金とかグロスとか下地がでちゃうから
その辺がまだ自信なくて手がでてません。(^o^)/
[ 2009/05/13 23:07 ] [ 編集 ]

No title

ガン父さん

いや~、このあと気づくのですが、汚すのでシビアにならなくてもよかったんですよ(笑)
あと、逆に曲面だから、やりやすかったりします♪
エッジピンピンだと、もっと気を使う必要があるとおもいますね!
また、ファルケのデザインに救われております、、、ハイ;;


チアキさん

えっとですね、、、実はパテで均したのはもうひとつ理由があって、、キットの合いが微妙にアレだった、、、というのもあったりですwww(ひどいわけではないですよ、、、くれぐれも、、)
わたしも本格的にやったのははじめてなんで、チアキさんならあっさり、やってのけてくれそうです;;

[ 2009/05/13 23:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

あの美麗な作品の裏ではこういった丁寧な作業が行われていたのですね…!
僕もタガネ使ってるんですがイマイチ使いこなせていないと言いますか…
かなり筋彫りお上手ですね!!しかも「少ないラインで効果的」これって難しいですよね
ついついうるさくなりがちなので…

最後のシルバーもこのままでもかっこよすぎですが(笑)
[ 2009/05/13 23:49 ] [ 編集 ]

No title

しろ さん

こんばんわ♪
「少ないラインで効果的」・・・は手抜きをかっこいい言葉にしたものです(笑)
面倒くさがりなんで、、、w
シルバーも、兄さんのあの広告をみなければ・・・、その方向で走っちゃってたかもw・・・です!
スジ彫りはまだまだ、曲面の修行が足りません、、、
でも、楽しい作業のひとつですね♪
[ 2009/05/14 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo20040629.blog71.fc2.com/tb.php/127-b413d759











