
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-6(・・・&みなさま1年間お世話になりました♪)

今年最後の記事ですよ~♪

早いもので、アッ…という間な気がしますね!1年って・・・
思えば一昨年前は何を思い、何やってたか?って思い出しますね・・・
プライベートに関しては、う~ん、、、年々悪くなっている気がして焦ってますねぇ~
体調は毎年崩しているし、不景気ってのもあるんですが、なんとか打破しないといけないとこなんですよね、、、
来年こそは大きな変化をつけたいですね♪

ただ、そうなるとこの趣味も犠牲にしなくてはならないのか?と思い悩むとこではあります!

で、こちらのほう(モケイネ!!)は昨年以上に収穫というか、すばらしい仲間にめぐりあえてすごく充実したと思っています。
1年前では考えられないくらいの変化があったというか、正直現状が信じられないんですよね、、、

このブログも当初は子供向けというか、ビギナー対象にわいわいやっていければなぁ~なんて、はじめた頃の文体って意図的にひらがなを多くしてわかりやすく表記してたのを思い出します。(ブログタイトルもそうなんです)

兄さんとこのSF3Dコンペをきっかけに180度方向が変りましたけどね(爆!!

これはこれで、やりたいことが思う存分できるようにはなったんですが、やっぱり初心に戻るってのも必要かな?
と、考えることもあります。
ここらへんは私自身のやりかたひとつなんでしょうが、兄さんやかながわ師匠がおっしゃるとおり、次世代のことも意識しないと、この趣味も大人の遊びで終っちゃいそうな気がして、・・・じゃあ、そんなコトがオマエにできるのか?と、言われちゃいそうですが、意識しないと難しいですよね!
やはり幅広い層で受け入れてもらいたいし、わたし自身も子供達と模型でふれあっていきたいなぁ~と思っています!



さて、メサイヤです!!
根本的に良キットなだけに、個性が出しにくいんですよね、、、
で、ファイター固定なんで、まずはランディングギアやんないといけないかな?というか、キットのヤツっておおきすぎるんですよね!絶対収納なんてできない大きさ(笑)
20091230-04.jpg
とはいっても、スーパーパーツやアーマードパーツしょったら、このサイズもアリ!!かな?と解釈しながら、若干小型化へ!!
シリンダー部は市販の金属シリンダーにアルミパイプ・キットパーツを組み合わせ、プラ板巻いたりとオリジナルデザインとはちょっと異なりますが、雰囲気でつくりました。
あとコレに伸ばしランナーでコード類と上部にアームを付ける予定です!
20091230-05.jpg 20091230-06.jpg 20091230-07.jpg

あと、ガンポッドですね!
20091230-01.jpg 20091230-02.jpg 20091230-03.jpg
ファイター時は収納形態なのであまり意識する必要ないのですが、これ、このあとのアーマードでも使いまわしたくて(笑)
思い切ってガトリング部を金属へ変更しました!
さすがにスリットの加工はムリですがwww…銃口がシャープになって気持ちいいですね!
この小サイズの真鍮パイプが在庫切れで渋々銅パイプと真鍮パイプ、で途中の1ミリ幅のリングはアルミです、、、
デカイ真鍮パイプは切るのがしんどかったですねwww
アルミはまだプラと感覚が似てるので6・7枚切って均一になるよう簡易治具作ってやすりがけで厚み揃えました!!
面倒かとおもいきや結構やればできるもんですねwww



さて、イヤシイ目で見ちゃダメ!!(爆爆爆!!
今年最後の気になるアノ娘のコーナーwww
セガ・プライズ用「NERVカフェへようこそ!」です!
20091230-08.jpg 20091230-10.jpg 20091230-09.jpg
イヤ~大ヒットですね!!(爆!!
つ~か、このコーナーも来年から自粛だなぁ!!(爆!!
それとも別ブログ立ち上げるかぁ?爆爆爆!!


最後に…このブログにこの一年間訪問してくださったみなさま!
コメント入れてくださったみなさま!!
ほんとにお世話になりました!!また来年もよろしくおねがいします!
20091230-11.jpg・・・・・・・でわっそ!
しめくくりにパクリはダメだよねwww
みなさまよいおとしを~♪

雑記~♪バイファムがつくりたくなって・・・!!

こんばんわ♪

ばちぼち、御用納めも終ってお休みの方も多いのではないでしょか?

メサイアなんとかがんばってます!
年内になんとか後一回記事UPできるように頑張っておりますです!!
(よく考えたらホント見せ場のないキットなんですよ、、、)


で、最近旧キットが盛り上がっておりますね♪

自分もふと思い出してやりたくなったキットがありまして、チョイと在庫さがしてみたんですが・・・・
ナイナイ、、、涙

やりたくなったのは「1/100バイファム」
スリングパニアー付がトランファムと一緒にあったハズなのに、、、、ナイナイ!!(涙!!

そのかわりネタっぽいものが次々と出てきましたね(爆!!
まあ、こうやって並べちゃうとホント趣味がばれちゃいますね!!www


イマイ→バンダイのVF1バトロイドとスーパーファイターですね、、、
20091226-01.jpg 20091226-06.jpg
なんでまたスーパーファイターが2つもあるのよw、、、
たしか2回は組んでるのに・・・多分コレ積み確定ですね!!www
ハセガワは間違いなく組みますw!!
(お父さんがんばってくださいね!!爆!!・・・)


ヤスリ女王もヤスッたこのキット!!(爆!!
20091226-05.jpg 
正直にいいます・・・アリイさんのキットはどれもホントひどかった!!www
でも…そのなかで、まともというか、形状的に見事だったのが、1/100ファイターシリーズ!!
ちょっと手を加えたら見れます!!wwww
ノーズの形状がよかった~!!たしか、この写真以外にもS型も在庫にあったハズ!!

でも、近いうちにWAVEから、1/100のファイターでるんですよねぇ~
これがまたカッコよくて
かなりアリイさんのは積み確定っぽいです(爆!!


1/72のファイターって当時なかったので、コレ組むしかなかったんですよねぇ~♪
「可変バルキリー」
20091226-04.jpg 20091226-03.jpg
これまた、他にJ・A型が在庫にあります。で…S型は3機いたりしてwwww…
マクロス7はよく知らないけど、持ってたりしますwww…コッチは1/100ですって!!


イマイの可変キット!!
20091226-02.jpg 20091226-11.jpg
「オーガス」はイイキットです!!「ナイキック」も欲しいんですがムリでしょね、、、つか、積むだけになりそうだけどwww
「ガルビオン」は好きだったんですよ、、、キャラ原案の漫画家「たがみよしひさ」氏の大ファンだったんで!!
車形態のロードファイターも、とあるトコにあったので買いに行こうとしてたら店無くなってたんですよね(涙!!
そこには他にも欲しかったのがあったんで非常に悔しかったなぁ~、、、
何気に高荷義之氏のパッケージ画がGood!!
ガルビオン2もあったんですよねぇ~たしか・・・


やっと、ガンプラwww!!
しかし、こんな旧キットみなさん上手く料理しますねぇ~!!
20091226-07.jpg
まあ、みなさんよく知ってるのでノーコメ!!www
この2体は押さえておきたかったですね!


バンダイ・サンライズ系の主役は押さえてましたねぇ~♪
20091226-09.jpg 20091226-08.jpg
当然、脇メカも在庫ありますね♪


アオシマもありましたね!www
20091226-10.jpg 20091226-12.jpg
コイツらは勇気が要ります!!www
まあ、これよりは「ガオガイガー」がイイですね!!アオシマは!!
・・・で、ダグラム!!
これは、映画化記念のメッキキット2種ですね!!箱はボコボコですwww
ダグラムも組みましたねぇ~!!!
タカラのキットはホントよかった!!


ここらヘンは再販ものですね、、、
20091226-13.jpg
グレートは数年前に再販で、マジンガーZはガンプラブーム時に金型つくられたヤツなんで、キャラが古いだけでキット自体は比較的最近なんですよねぇ~たしか・・・
Zは近いウチにコソ~リ作りますwww


古いガレキwww・・・
20091226-15.jpg
昔はキャラでなく原型氏で選んでましたね・・・
春麗はヘビーゲイジの戸部氏(一番くじでシェリルの原型氏さんなんですが、、、スッゴイ欲しいんですがねぇ~)
これ、ソフビも組んだんですが、スゴクお気に入り♪
右上のは、知るヒトぞ知る九州の凄腕k.piero氏!!
下は…ハイ!きましたwww…BOME氏ですね!!でも、、、、「ようこそ、ようこ」・・・って、、、(爆!!


バーチャロンは昔からすきでした!!
20091226-14.jpg
ただねぇ~、、、WAVEさんのは・・・・苦、、、、
ハセガワ&コトブキヤはスゴイと思います!!

このブログは来年、どんどんガンプラ率下がります!!
間違いないです・・・


結局、、、肝心のバイファムはみつからねぇ、、、、
で、かわりに出てきたのが、、、コレwww
当時モノのHCMのバイファム(爆!!
20091226-16.jpg 20091226-17.jpg
イイ感じで変色しておりますwwww

ウ~ン!!また休みに入ったらしっかりさがそう~っと、、、

それでは、、、眠いので、ここで、、、デワッソ(爆!!


追記♪
・・・本日12/27に無事発見しましたぁ~♪

20091226-18.jpg
いやいや、おさわがせいたしました!!

これで無事、年がこせますwww
[ 2009/12/26 02:34 ] プラモ | TB(0) | CM(11)

雑記~「はじめての・・・」

さて、師走もあとわずか、、、九州もかなり冷え込んできましたよ!
こんばんわ♪

先日、MGコンペの結果が発表され、・・・まあ、無残な結果でございましたが、、、(汗

自分に不足しているものや、ああいった場でのプレゼン等、上位入賞者の方々からは非常に学ばせていただきましたね!
いや、それ以外の作品にも見てて得るものは多く、これからの製作する姿勢ってモノに変化を起させる刺激的な場でありました!主催者様をはじめ、審査員の方々、そして閲覧してくださった皆様、、、
なによりも、リンク先の方々のご支援・・・ホントにありがとうございました!!

それから、それから、、、かながわセンセ・・・いや、師匠(笑)
一生ついていきますからね!ね!(爆!!・・・・もう、ホントこのひとだけは、作品だけでなく人間的に参りました!!
さりげないメッセ・・・しかと受け止めました!!
非常に嬉しかったですョ!!
20091218-00.jpg
コイツ(2.0)も、次の2.0を目指すべくまた、再挑戦するつもりですョ!




早々に再挑戦ってな、わけではないのですがwww


自分のいろんなスキルをあげる意味でも、前々から複製作業っていうのは興味がありまして、、、
実はかなり前からその構想を練ってたんですが、コンペ終了後からボチボチやっておりました!

お題はコレなんですが・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと・・・
トモ☆ペンさんとこのミニサーフボード!!
20091218-01.jpg

本題は、このペイントなんですが、どうしても一発で仕上げる自信がなくて、、、(大汗
また、自分としてもいろんなカラバリをトライしたいとこもあり、今回自分のほうから複製案と数パターンの塗装をさせてくださいといったところ快くOKをくださったので、チャレンジしてみました!

・・・とまあ、いっても複製作業なんてはじめてなもんでして、とりあえずやってみました!!

とりあえず、こんなカンジでレイアウト
20091218-02.jpg

で、シリコーン流して、型起してキャスト流して複製!!

作業はウチで紹介するほどでも無く(笑)・・・参考になるサイトがあるかと思いますので割愛(笑)
20091218-03.jpg
これは実はトライ2のシリコン型で抜いたヤツだったりします・・・

トライ1のNG品で抜いたのはコレ・・・・
20091218-05.jpg

バリはともかく(爆)
シリコン流す時に離型剤の塗りすぎで、型の表面が波うってしまいました・・・
気泡は型をちょっといじれば流れやすい形状になるのですが、表面だけはどうしようもなくNGとしました・・・
20091218-06.jpg

トライ2で抜いたやつは、、、バッチリ!!
20091218-07.jpg

バリはともかく(爆!!
ほぼ原型の表面処理をトレースしてくれて満足
楽しくて、、、5つ抜いたところ、安定してモノができてきましたね、、、
20091218-04.jpg

ただ、シリコン型については正直・・・まだ勉強不足感があって思う様な型がつくれませんでしたね・・・
離型剤塗ってても型同士がくっついたりしましたし、できればこのバリも極力減らしたいですし・・・

何はともあれ、こういったチャンスをいただいたトモ☆ペンさんには感謝です!
ルナマリアもありがとう!!・・・って(爆!!
20091218-08.jpg
いや、本題は塗りですからwww!!

そちらの方は、またいつの日かwwww

でわでわ♪
[ 2009/12/18 00:52 ] プラモ | TB(0) | CM(11)

メサイアをつくるよ-5(ちょっとノッてきたゾ・・・と!!)

さて、今年もあと少しになってきましたね、、、
なんとかコイツもケリつけようとあがいております!!
20091213-1.jpg
と、・・・まあ、前回位置がなんとなく見つかったものの、いざ固定しようとすると、???
と違和感ばかりで頭抱えてしまいましたね、ラブちゃん!!www


すると、、、「ここ基準にしてみたらぁ~」・・・と!!!!!?????!!!!!
20091213-3.jpg
のぞみセンパ~イ!!www
20091213-4.jpg

「この脚部と胸パーツって、キッチリ合うから、、、ここを基準にして他のパーツの位置を決めていくとバッチリみたいよ~!!」
20091213-6.jpg 20091213-5.jpg

関節パーツでの固定をやめて、胸パーツに直接固定したところ、、、イイカンジで決まってきましたね!
20091213-8.jpg
通常赤丸のパーツで固定されてた脚部を・・・
20091213-7.jpg 20091213-9.jpg
直接、胸部へ固定!!

すると、、、面白いように決まってきました!!
20091213-2.jpg 20091213-11.jpg

気持ちに余裕がでてきたので、機首の小さいスラスターも真鍮パイプで追加~♪
20091213-10.jpg

エンジンかかるのが遅かったですが、やっと気持ちがノッてきましたね!!
20091213-12.jpg
のぞみセンパ~イありがとう~!!(爆!!

これで、なんとかまにあうかもwww

雑記~「金田伊功」

どうもこんばんは~♪
前回の予告どおり、追悼「金田伊功」ってことで記事かいちゃいます!
氏の経歴とかは、ネットで調べればわかることなんで、割愛させていただきます→「金田伊功」Wikipedia

で、氏の何が魅力的だったかというと、独自の動き・構図・エフェクトですね!
タメにタメて・・・一気に開放~!デフォルメの効いた画!
通常だと自然に動かすために丁寧に書くんですが、氏の場合・・・楽に仕事をやりたいがタメに少ない画で面白く見せるというのが凄く新鮮に見えて、氏の原画カットをみては「これはスゴイ」と毎回喜んだものでした!


そりゃ~今みたいにDVDやBDの無い時代というか、ビデオデッキがやっとこさで、
やれVHSの録画時間が長いだとか、ベータの画質がいいだとか(爆!!

まだまだそういった感じの時代でして、わたくしもバイトしてやっとソニーのベータのデッキ買っては氏の原画をコマ送りで研究して狂喜乱舞してましたね!

このころのわたしの趣味はコレとガンプラでしたねwww



まあ、氏オンリーだったわけでなく、いろんなアニメーターさんが好きで、正直作品の質よりむしろアニメーターさんで見てましたから!ww

わたしの中の金田氏はそんな多くのアニメーターの頂点にいた方で、次はどの作品やるんだろう?とか楽しみでした!
とにかく戦闘シーンは凄かったですね・・・そういうイメージの方でして、ジプリ作品に参加されたときは正直??
と思ったりしたのですが、やはりドタバタのシーンは流石でした!



あと、若い奥様と結婚された時の話もおもしろくて、、かなりのポニーテールフェチなんですよ(爆!!
氏原作のアニメ「バース」のヒロインもポニーテールでしたwww
その牧子夫人が追悼式にポニーテールでご挨拶されたというエピソードは思わず笑ってしまいましたね・・・
そう!やっぱ魅力的な男性にフェティシズムは必要かと・・・!!爆爆爆






・・・・なんかとめどなく書いてて、ホント終りそうにないんですがね!(爆


アニメーションってどんなに設定が凝って凄くても演出がまずければ駄作になっちゃうんですよね・・・
ここでいう演出って動きのことをいいたいんですが、氏に描かせたら設定なんてマズクても魅力的に仕上げちゃう!!
もう、そんな方でした・・・!!

まあ、いろいろ書いても伝わらないとおもいますので、傑作と名高いオープニングを3点ほどUPしてみました!

1981年 銀河旋風ブライガー


1982年 魔境伝説アクロバンチ


1983年 機甲創世記モスピーダ



またいつか「金田伊功」のアニメを・・・・と思うことが出来なくなったと思うと非常に残念でさびしいですね

プラモやってても氏から学んだデフォルメの仕方とかポーズとか意外と役立ったりしてますね
[ 2009/12/09 01:07 ] アニメーション | TB(0) | CM(2)

メサイアをつくるよ-4(今回は珍しく長いよ!!www)

MGコンペ~
皆様からの心温かい一票、コメントありがとうございました!
12/7以降でないと結果や内容はみることはできないのですが、いろんな意見を次に生かせるよう今後も頑張りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします!

で、、、投稿もギリギリだったので肝心の胸のグラデ等紹介しきれなかったとこもあったりで、今更ながらチョコッと・・・

まずは頭部・・・首を前回より1ミリ近くのばしました、、、若干寸詰まり感がとれてすっきりした気がしますね!
で、バルカンはG-テンプルさんとこのツインバルカンに変更です!
実は径があわなくてwww突貫工事で、径あわせましたwww・・・必然的に頭部は再塗装でした~!!
胸のグラデは写真では判断できないくらい微妙です!
一応ねらったんですがねぇ~、、、もし、グラデを入れたい!!って方は実物では多少オーバーに(色の差を大きく)しないと写真では映えないかとおもいます!
逆に微妙なヤツなら、自然なエッジの強弱等が演出できるはずなんでお試しを~♪
照明等を使わない光のコントロールって考え方でしょうか?塗装によって光源の方向を決めるって言ったほうがいいのかなぁ~、、、照明に左右されたくない場合には有効かとおもいますねぇ~
20091206-4.jpg
20091206-2.jpg
まあ、えらそうなこと書いてますが、、、ホントブログやってなきゃダレも振り向いてくれない作品だったかと思います・・・・

リンク先の方々の支援あってホント救われた気がしますねぇ~、、、ハイ!!


で、間に合うかどうか?で年内あと1作のメサイアですね~
これまた苦労しています!
20091206-1.jpg
ミンメイもがんばってぇ~と、、、(爆!!
イヤ~コレお気に入りなんですよね!!www
コレの1/8~1/6ぐらいのサイズでキッチリしたヤツほしいんですよ・・・
ね!ぷらぶさん!!(爆!!

とにかく、外装のラインが決まんないコトには先に進まないってことで、変形に必要だったパーツは思いっきり排除して、モナカ状態でのライン確認作業にヒィーヒィー言ってます、、、

まず、ノーマルの収まり具合ですね・・・
これを参考に脚、胸(機体全体)、腰アーマー、翼部の4つのパーツのベストなポジション探しです・・・
20091206-3.jpg 20091206-5.jpg

ノーマルでもガタガタなんですが、この4つが決まらないと最悪翼部が左右で上下向いてカッコ悪くなりますし、
脚が決まらないと床に置いた時傾きますんで・・・

色々写真とっていますが、自分の記録用なんで興味ない方はすっとばしてくださいな~!!
20091206-8.jpg 20091206-7.jpg
で、なんとか決まったんで、、、次はそれぞれが崩れないようロックするんですが、ロックの仕方も気を使いますね、、、
20091206-10.jpg 20091206-9.jpg
もとから設定されている部分もありますので、、、写真○部に手は収めてくださいと・・・・
20091206-12.jpg 20091206-13.jpg
腕パーツも・・・省略しています
ここは中身があると調整しにくいんですよね、、、
20091206-14.jpg 20091206-15.jpg
すると○部のようにスペースができるので、左右の脚パーツの位置決め用になんか仕込めるかな?と、、、
あと、これで頭部(タイラ!!爆!!)が後でもぐり込ませることができるので一石二丁ですwww
20091206-17.jpg 20091206-16.jpg
腰アーマー部もこれが中途半端に見えるんですが、このポジションで正解らしいです・・・不自然にみえるんだけどなぁ~と思いつつも、、、

メサイアってCAD上では完璧に収まるように設計されているらしいです・・・
まあ、あくまでも設計上であって、実物に置き換えたときにどうも誤差が生じているようで、無改造で100%キレイに収まった作品を見たことないので、なにかしら手を入れないと実際は無理なんでしょね・・・
いかにシビアに変形を検討し、設計されたのか??ってのが逆に考えさせられる話です。



先日、病院の定期健診でした、、、やっと6ケ月です!!
あと、3ヶ月で完治となります・・・・これまたみなさまの励ましがあってのことでした、、、

で、予定よりかなり早く検診が終ったので、久しぶりに本屋をのぞいたんですが、
ショッキングな出来事が、、、、

アニメージュがまだ売っていたのもビックリなんですが(笑)
いや、、、その特集が・・・追悼「金田伊功 特集」・・・って、、、
私の退院後、、亡くなっていらしたんですね、、、

「金田伊功」を知っていらっしゃる方はおそらくアラフォーで、ホントアニメ好きな方だと思います、、、
個性的な原画マンで、わたしは中学~高校時代に彼を目標にアニメーターになろうと真剣に思って追っかけていましたね、、、

このことは次回アツ~ク語らせていただきます!!
ダレかが止めようとも語ります(爆!!
20091206-18.jpg
それだけ青春時代をささげたヒトですからね・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・合掌、、、

MGコンペ公開~♪

みてやってください~♪
がんだむ


momo_02.jpg
[ 2009/12/02 01:39 ] MGコンペ | TB(0) | CM(10)









