
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろと・・・

デュナメス塗装中ですが・・・トラブリまくっております(>_<)
・・・もちょっとかかりそうです
下地からやりなおさなきゃ・・・

先日、自分へのバースデイプレゼント(笑)としてデジカメ購入!(DSC-W300)
週末に届いたので早速試し撮りしてみました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アップははじめてかな・・・1/100MGパガンの中の人
(プロフィール画像のやつですね)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20080831-1.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こちらは初公開のHGUC νガンダム
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20080831-2.jpg
20080831-3.jpg

νガンといえば、WonderExcellenceのkeitaさんがMGですごいもん発表しました・・・
はい、私も絶句です・・・
ストフリもすごかったですが、私的感想では上回ってます・・・
オークションの金額も興味ありですね・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
前回作ったHGUC ガンダム
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20080831-4.jpg
こうやって見たら、やっぱパーフェクトグレードのサイズダウンって感じがしますね

さて画質がアップしたので腕あげないとごまかせないなぁ(笑)・・・

よろしければ、ポチっとおしてください(^^)
[ 2008/08/31 23:24 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

みなさんのおすすめのガンプラは?

みなさんのおすすめのガンプラは?

・・・・と聞かれたとき何を紹介しますか?

わたしはこれかな・・・
20080828-1.jpg
1/100MG ウイングガンダム(Ver.Ka)クリックするとメーカーサイトへいきます
上の写真はただ組んだだけです
色分けもほとんどされてるし、いじるとこもない申し分のないキットです(^^)
問題は映像で出てこないため、認知度が一般には低いことや思い入れがわかないことぐらいかな・・・

あと、箱には一切写真がありませんが、バードモードと呼ばれる飛行形態にも変形します

もし、機会があったら是非おすすめしますよ!

みなさんの好きなキット、おすすめキット・・・教えてください(^^)


デュナメスですが、週明けぐらいかな・・・完成は(^^)
20080828-2.jpg

とりあえず、フルシールドで、見せられません!状態をPR(笑)


←ランキングご協力お願いします!(クリックおねがいしま~す)(^^)
[ 2008/08/28 00:39 ] プラモ | TB(0) | CM(4)

1/100 デュナメス作成中-2

たまには自分のやり方を晒してみます

人それぞれですので、あくまでも参考程度に・・・ですね(^^)


20080824-1.jpg 20080824-2.jpg
まずは、シールド(左肩についている緑色の盾)ですが、キットのままではあまりにも薄すぎて貧弱に見えます

そこで、2枚重ねて厚みをつけました
左がキットのままで、右が改修後となります


20080824-3.jpg 20080824-4.jpg 20080824-5.jpg
頭部カメラです
キットでは開閉することができますが、カメラが小さいのですよ・・・
デュナメス独特の部分なので手を加えました
左からキットのまま→改修後・・・カメラオープン(狙撃時)→改修後・・・カメラクローズ(通常)
です

作り方ですが
20080824-6.jpg 20080824-7.jpg
WaveのオプションシステムのH・アイズ3ミニ(クリア)の2.5ミリをレンズにして、ラピーテープのブルーに透明接着剤にて貼り付けてジュエルシールを作成
レンズフレームはU・バーニア フラット1の4ミリを使用
フレーム部もちょっと目立たせたかったので、ガンダムマーカーのメッキシルバーを使用して塗装
このマーカー、1本持ってると重宝しますよ!
下手な塗料よりメッキ感あって、いいです!超おすすめ(^^)

それを組み合わせて使用したのですが、大きくなった分、可動のクリアランスも確保しないといけないので、取り付け部、V字アンテナ裏の基部を現物合わせで削り込みました



20080824-13.jpg
腰部 推進機? のディテールもキットのまま(左)ではあっさりしていたので、先日購入したエバグリのプラ板スリット入り(1.5ミリピッチの1ミリ厚)を使用してみました
ここは、もうちょっと手を入れるかも・・・です


目の塗装方法なんですが
20080824-8.jpg
いきなりすみません・・・ ;; 写真撮るの忘れてたんでここだけ違う写真です ;;
まず、ラッカー系塗料で目全体を塗装します
今回はシルバー+蛍光グリーン+白 だったと思いますw

20080824-9.jpg
完全に乾燥したら、次はエナメル系フラットブラックにて目全体を塗装します

20080824-10.jpg 20080824-11.jpg
乾燥したところで、エナメル系溶剤を綿棒にしみこませて、目の部分を拭取っていきます
拭取りすぎたら、もう一度ブラックを塗りなおして、拭取る・・・を繰り返します



20080824-12.jpg
簡単に塗りわけることができます
これは、以前塗料の種類と性質を紹介しましたが、その応用となります(^^)


下地のラッカー系がしっかりしていれば、上塗りのエナメル系塗料は何度もやり直すことが可能なんです
ただし、エナメル系塗料はプラ材を劣化させる性質があるので気をつけてください
数日後塗装したパーツが割れた・・・;; なんてこともあります


その他、いろいろやってるとこや、紹介したいとこもありますが、またの機会に!

 ←ランキングご協力お願いします!(クリックしてください)(^^)

[ 2008/08/24 06:30 ] 1/100 デュナメス | TB(0) | CM(2)

いろいろと・・・

いろいろと、何かちまちまとやっております

明日ぐらいには途中経過の写真なぞUPしようかとは思ってます(^^)

リンクにまさきさんのHPとブログをリンクさせていただきました(^^)
本職イラストレーターでプラモが趣味!と、私が描いた将来をかたちにされている、非常に尊敬しているお方です。
ブログの方でも初心者向けに非常に丁寧に解説されていらっしゃるので、興味があるかたはぜひどうぞ!(^^)

さてさて、ガンダム00にでてくる新しいMSにセラヴィーガンダム(バーチェの後継機)がいますが、その背面イラストが話題になっております

大きいガンダムの顔(?)が背中に・・・
これが意味するものは何?・・・早く放送が観たいものです


デュナメス・・・そろそろ、どんな塗装にしようか考えて、色々ネットを放浪していたところ
ZefaiさんのALPlaceというサイトですごいCG発見!

目標のかたちはこれ!ですね!

わたしも3DCG勉強しよかな!(^^)

[ 2008/08/23 23:34 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

デュナメス製作中

20080819-1.jpg
ふだんは細部の作り込みや表面仕上げのためバラしているのですが、久しぶりに写真撮影のため組みなおしてみました

・・・・う~ん、かっこいいじゃない(^^)


20080819-2.jpg

間接部分(肘・膝)は先に塗装しているため、マスキングテープで保護しています
(後ハメできないんですよ・・・><)

このキットの不満点はこの後ハメができないことと、付属のシールドの薄さです;;

写真はちょっとメタボに見えますが、現物はスマートです(笑)

モチベーションあがりました(^^)

[ 2008/08/19 21:39 ] 1/100 デュナメス | TB(0) | CM(4)

HGUC ガンダム完成!

HGUCガンダムできました

20080815-1.jpg
20080815-5.jpg
20080815-4.jpg20080815-3.jpg
20080815-7.jpg20080815-2.jpg

仕上げに関してはまだまだですが、現段階で精一杯やったと言わざるえないのが現状です(>_<)
やっぱ、半艶消しのほうがガンプラには似合いますね!

手にHDM使った以外はキットのままです!
デカールはガンダムデカール色々とVertexさんのデカールが大活躍です!
続けて1/144ばかりでしたので、次回は1/100をやりますよ(もちろんデュナメス;;)

[ 2008/08/15 23:39 ] HGUC ガンダム | TB(0) | CM(4)

HGUC ザク・グフ完成

今日は、熊本の模型マニアなら一度は行くであろう、○エスさんに行ってきました(^^)
目的は2つ!
HDM(ハイディティールマニュピレーター)とガンダムデカールのユニコーンを探しにです。
いずれもネット上では手に入らないものばかり!

私もここには年1回行くぐらいです。
店内に入ると、うん・・・キャラ物で無いものは無いと言った品揃え!

これだけ、品数揃っている店は熊本では他にはないです!
(城南のクガもよく揃ってましたが、なくなっちゃったしね・・・)

店内のお客は私だけ・・・(><)
2ちゃんねるで噂には聞いてたけど・・・居づらいです(>_<)
諸事情は聞いてましたが、これでは商売としてマズイでしょ・・・下世話ですがね
卸が本職かもしれませんが、あまりにも居心地悪すぎですよ!

それでも、まあしっかり見てきましたが(笑)あと1時間はじっくり見たかったです!

目的の物は見つかりませんでしたが・・・
20080813-7.jpg
いいもの発見!エバーグリーン社のスリット入りプラ板!
これも、ネットで探してたけど見つからなかったので、すかさず確保です!
帰りにはサンリブ熊南隣にできたデオデオでガンプラを扱っているという噂を聞いていたので覗いてみたところ、なるほど!ラッカー系塗料が置いてあるので、ここなら仕事終っても間に合うので便利だなと思いました!(^^)

さて、ザクとグフ完成しました!
20080813-4.jpg
20080813-3.jpg20080813-2.jpg20080813-1.jpg

20080813-5.jpg20080813-6.jpg
仕上げは結局グロス(つやあり)にしました。失敗だったかも・・・です(><)

ひょっとしたら明日はHGUCガンダムをUPすると思います!


[ 2008/08/13 23:39 ] HGUC ザク・グフ | TB(0) | CM(2)

夏休みの宿題??

私の父親作・・・肥後まるくん・・・

紙粘土 + 木板 で芯もがっちりつくってある。

弟の子供(小4)の宿題としてやってあげたんだろうが・・・いきすぎ!!(笑)

20080811-1.jpg


ガンプラでいったら1/60スケール(30cm)の大きさ・・・結構なボリュームです!

20080811-2.jpg ←こいつが元ネタで、熊本城ですね・・・(>_<)


でも、親父はプラモはつくりません(笑)


[ 2008/08/11 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっと休みに入りましたねぇ

やすみに入りましたよ~

さっそくコ○ラのガンプラセールをみてきました(^^)

MGディスティニーが半額で悩まされましたが、ヤメました。
やっぱEBM(エクストリームブラストモード)版がいいので、ガマン(>_<)
MGで半額だったのはMS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0MS-06F ザクマインレイヤールカス専用ストライクE+I.W.S.P.でした
どれも、この値段なら欲しいというものばかりで、後ろ髪引かれながら、子供のおもちゃを見てきました(笑)
プリキュアアイテムが安かったので今回は子供にたくさんプレゼント!
誕生日にも何もしてあげなかったし、この夏も何処にもいけそうにないから・・・ま、いっか(^^)

エスカレーター事故の件
時期的にもしかして・・・と思ってたら、案の定、ワンダーフェスティバル2008[夏]の出来事だったんですね・・・
どういう状況なのか、なんとなく想像できますが・・・今後のイベントに影響がでないことを切に願います。(回を重ねるごとに改善されてるだけにですね!)


ワンダーフェスティバル (WF)といえば主催の海洋堂ですが、宮脇社長の約15年前に言ってた言葉を思い出します。

これからは、(フィギュアは)完成品の時代である。海洋堂は完成品販売に力を入れる・・・と

当時はそれは難しいだろうな・・、やっぱ模型は作ってこそ楽しいもんだ・・・、と思っていましたが、
結果、組み立て物が激減し、市場は完成品のみになってしまいました・・・

凄いことですよね・・・完成品もクオリティ高いし、マイナーなキャラクターまでが立体化されていますね。

海洋堂ってやっぱすごいです。今後も業界を引っ張っていく存在でいてもらいたいですね!

ガンプラは今後どうなるのでしょうね。

[ 2008/08/10 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ夏休み!

ポ~ニョ・ポ~ニョ・ポニョ・・・さかなの・・・『ポ!』

娘が間違えて歌詞おぼえて、なおそうとしません(>_<)

え~と、予告どおり桜さんのコーナーよっ!
20080807-1.jpg
親子でがんばったそうです
20080807-2.jpg
ガンダムDXですね(^^)
前回ガンダムXで、今回はDXですが、Xのファンかな?
細かいシールが大変だったそうですが、苦労がむくわれていますね!
よくできてますよ~


20080807-3.jpg
こちらはジェガン
間違いはないです(笑)

このキット、足の形状がいいですね・・・私も作りたくなった(^^)


しかし、すっかりハマッてますね~
そろそろ、ディープな世界に足つっこみますか~(笑)

まずは、ガンダムマーカーでトライしてみてください(^^)

マーカーをプレゼントしてみたくなったよ(笑)

女性って、ホント細かいところは器用で気が付くから、本気出されたら
・・・・あっさり、越されますね(>_<)
[ 2008/08/08 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

みなさまありがとうございます

今日は私のX0周年記念日
いろんな方々からお祝いの言葉いただきました(^^)

この場を借りて改めてお礼申し上げます。
みんなだいすきだよ~!\(^▽^)/

さてさて、近況など・・・

今日は通院と免許更新のため会社を休みました。

左目なんですが、相変わらずよく見えません・・・
見え方なんですが、ちょっと目の細かい虫取りあみをかぶって見た感じ(わかりにくいな・・)です。

病院の検査で団扇サイズの視力検査(Cマークみたいなやつね)を毎回やるんですが・・・
3~4メートル離れたぐらいで看護師さんの持ってる手が見えない(>_<)

検査になるのかわからん(笑)

がんばって隙間からのぞいて(←ちょっと表現おかしいが、左目でみるときは少し見える部分で対象物を探す感じなんです)がんばってみましたよ


そのせいか、先生が視力、視野ともよくなってるね・・・奇跡だよって(笑)
普通悪くなる一方だけど、もう少し薬頑張ってみましょうか!だって

遠近感はかなり慣れてきましたね!

以前は物置くときに全然違うとこに置いたりしてたんですが、プラモのリハビリが効いてきたかな(笑)

免許更新の視力検査も左は何一つ見えませんでしたが、右目+メガネでクリア!
無事更新できましたが、安全運転は人2・3倍は欠かせません。
運転が苦痛になってきましたが、そうは言ってられないのも現実です。

いろいろ忙しい1日でしたが、ほっとしました。


週末はもっと忙しくプラモどころではないですが、夏休みでバッチリ挽回したいと思います(^^)



PS)桜さま。写真ありがとうございます!!明日使わせていただきますね(^^)
[ 2008/08/07 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

デカールきました

先日書いてました、P.M.W-Vertexのデカールが届きました(^^)

非常にいい感じ!
20080804-3.jpg

おまけの上原みゆきさんの日本語デカールもナイスセンス(^^)

20080804-4.jpg

さっそくグフに使用してみました。
20080804-1.jpg

どうでしょか?・・・1/144には見えないでしょ?
20080804-2.jpg
デカールは余白が気になりますが・・トップコート(つや消しクリアを上からスプレー塗装)で少しは目立たなくすることができますよ。

あと、一息!!
[ 2008/08/04 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだ、もうちょっと・・・です

えっと、・・・お熱がありますわ・・・

今日は39度ある娘を一日看病しておりました・・。
夜には37.7度と落ちてホッとしておりましたが、・・・・自分が変です!(>_<)

・・・同じ体温です。
20080803-1.jpg

ガンダムデカールちまちま貼りはじめました(^^)
始める前はめんどくさいな~と、思ってやり始めたら、これが意外と楽しかったりして(^^)
時間を忘れて、自分のセンスで貼りまくりました。

20080802-2.jpg
左肩の裏(ショルダーアーマーの裏)はあとでちゃんと黒で塗っておこう(>_<)!
1/144と小さいスケールなんで当初、コーションマーク(注意書き)は省略しようと思ったんですが・・・
やり始めると楽しい・・・でもいいデカールが1/144にはない!!と以前も書いていましたが・・・

20080802-3.jpg

グッドタイミングでP.M.W-Vertexさんより、いい感じのデカールが発売されました(^^)
お値段もガンダムデカールと比較したら、量と内容が濃いのでGOOD!!
先週発注・送付済みなので明日あたり到着します!

デカールで表現の幅が広がり非常に楽しみです!

20080802-4.jpg
青い人は明日!!
[ 2008/08/03 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マテリアル-塗料編(2)

塗料の重ね塗りについて・・・

1)ラッカー系
2)水溶性アクリル系
3)エナメル系

・・・があると先日書きましたが、重ね塗りの組み合わせを書いてみます

A)下1・上2・・・OK
B)下1・上3・・・OK
C)下2・上1・・・NG
D)下2・上3・・・OK
E)下3・上1・・・NG
F)下3・上2・・・OK

*)下地が完全乾燥しているのが条件です

このようにプラに対してくいつきがよく、乾燥も速く、上塗りの塗料を選ばないのが1)ラッカー系となります。
上塗りの塗料としては2)水溶性アクリル系・3)エナメル系 がいいってことになります。

ですので・・・
1)ラッカー系で塗装し、3)エナメル系で小さいデティールを墨入れして2)水溶性アクリル系のクリアで全体の艶を整えるってのが理想となりますね(^^)

ちなみに車用の塗料とかはシンナー等の溶剤が強力な為、ホントにプラを溶かしてしまいます。
注意してください。

なかなか、有機溶剤を使用するのでラッカー系の塗料が使用できないご家庭もあるかと思いますが決して水溶性アクリルが劣っているわけではないので、あきらめず気軽にチャレンジしてもらいたいです。
[ 2008/08/01 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)









