
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マテリアル-塗料編(1)

う~ん、今日もむり!多分明日もむり!・・・時間ないです・・・(><)

いくら、時間があっても足りない毎日です

もしこれから塗装をやってみたいという方の参考になれば・・・と思ってかくわよ(←オネエ調)

知ってる人はすっとばして!

模型用の塗料は大きく3つに分かれています
1)ラッカー系
2)水溶性アクリル系
3)エナメル系

1は希釈に溶剤(シンナー)を用いるため引火や、人体に有害なため、換気等に気をつけないといけません。ただし、プラには相性がよく、着色後の定着(はがれにくい)というのがあります。
大体、皆さんこれを使用しています。
代表製品としてGSIクレオスのMrカラーがあります。ガンプラ用にすでに調色されてガンダムカラーとして販売されているのもこの塗料です。
湿度が高い場合にはカブレをおこすのも特徴です。

2は塗料を水で洗い流すことができ、希釈も水でできる(できるだけ専用の溶剤のほうがよい)ので非常に人体に安心して使用できます。ただし、乾燥に時間がかかることや、プラへの定着が悪いなど使いにくいというのがあります。代表製品としてGSIクレオスの水性ホビーカラーやタミヤのアクリル塗料があります。
メタリック系はちょっと粒子が粗いですね。

3はラッカー系とよくにて専用の溶剤を用いるのですが、独特の発色と質感があります。乾燥に時間がかかり、筆ムラが出にくいというのがあります。代表製品としてタミヤのエナメル塗料があります。

その他としてガンダムマーカーがありますが、これはアルコール系といって上3種とは異なります。

上記の塗料同士は混ぜ合わせることはできません。
また、塗料を塗り重ねる場合も注意が必要です。


明日はこのつづき!
[ 2008/07/30 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

完成直前?

完成させようと頑張ってみたけど今日も無理!
20080729-3.jpg
ちまちまいじってますが、代わり映えしないでしょ(笑)
手はHDMに変更
ポイントで虫ピン+丸カンでディティール追加
目をクリアパーツとラピーテープでキラキラ

20080729-1.jpg
20080729-2.jpg
あと、筆塗りでチョコチョコやって、デカール貼って、墨入れで完成にしたいなぁ~

んんん・・・・・来ましたよ!桜さんが!
20080729-5.jpg
今回は1/144ガンダムエックス
格段の進歩ですね・・・まず、間違いが無い(笑)
シールがキレイに貼れて好感がもてますねぇ~(^^)

なななんと・・・今回は娘さん(4歳)も参戦ヽ(`▽´)/
20080729-4.jpg
ガンダムウイングのリーオーですか!
ポーズ決まってます(^^)
・・・あれ・・・これって、まともなキットはなかったはず・・・
なのに、ここまで色分けされてるとは????

・・・・・・・・・このベース(飾り台)はGコレだ!!

それになんか違和感があると思ったら・・・
20080729-6.jpg
背中が前に・・・きてます(>_<)

・・・・・・・・・・・・なるほど・・・・・・そうだよね・・・・・4歳だよね!!

20080729-7.jpg
いいものがみつかったんで、今回はこれガンプラコレクション+いろいろ(笑)をプレゼント!!
次回はガンダムマーカーで塗装したものをみてみたいですv( ̄ー ̄)v
よろしくおねがいしま~す(^^)
[ 2008/07/29 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新製品などなど・・・

ちょっと時間稼ぎ(笑)に色んな気になる商品情報なぞ・・・
まずは、10月日曜5時からガンダム00のセカンドシーズンがスタートしますが、さりげなく公式サイトもリニューアルされておりますよ。
で・・・さっそくHG 00ガンダムが9月に発売されます。色んなとこで予約開始されてますよぉ!
ほぼ、商品状態の写真かと思われます。
感想は・・・・微妙ですね(笑)
両肩のGNドライブがいい感じ!
何にしても、後半のアップテンポなストーリーがよかったので、テレビ放送が楽しみっす(^^)
で・・・
20080728-1.jpg
すみません無許可で撮ってきました・・・某コ○ラさんのショーケース
比較用に他のMGがおいてあり、よく違いがわかります。
全ておいてあったわけではないですがね(><)

MG(マスターグレード)には成型色違いを除くと現6種のガンダムが存在します。
記念すべきMGの第1弾である、ガンダム
その脚部を中心に見直しと武器を追加したVer1.5
ガンダムセンチネルの最終回に登場したカトキハジメのデザインしたものを更に現代のフォーマットになおしたVer.ka(通称:バーカ(笑))
パーフェクトガンダムの素体であるガンダム(通称:パガンの中の人)
ゲーム『機動戦士ガンダム 一年戦争』に登場するガンダム(通称:ペガン(これは当初プロジェクトペガサス版と呼ばれていた為))
そして、Ver2.0・・・
さて、みなさんはどれが好み?
わたしは、パガンの中の人です(^^)
期待はずれはバーカでした!
やっぱセンチネルって自分の中では特別でしたから、あれは納得できませんでしたよ(><)



[ 2008/07/28 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

MGガンダムver2.0発売

マヒャド!!・・・(>_<)

ドラクエⅤで熱くなってるお方へ・・・涼しくなったでしょ(笑)

先日、とあるアイテムをゲットしたので、週明けまで更新しません(・ω・)ノ
つか・・・マジでお疲れ様なんですよ・・・

ちゃんと手は動かしてるんですが、やっぱ目がしんどいのですわ・・・(><)
だいぶ慣れてはきたんですが、体力落ちて右目かすんだら、もう・・ダメダメ

ボチボチで作っているのが更に遅くなっております!

ただブログで晒す以上はやっぱり、ちゃんとしたもの見せたいなぁ~という向上心はでてきたので、少しでも努力しているつもりですね。

かといって、専門的ではなく、ぬる~く、初心者が気軽に語れる場所を目指してますので、気軽にコメントおねがいします(^^)

さてさて、今月末(24日)には、大物アイテム(?)・・・MGガンダムver2.0が発売されますが、みなさんの目にはどのように映るんでしょうか?
間違いなく進化の集大成なのですが・・・わたしはダメです。

だって・・・顔がブサイクにみえるからヽ(`○´)/

わたしは同じMGでもこっちを作りたいと思ってます。
[ 2008/07/25 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

無題

やっちゃった!(>_<)・・・アイス車においてきぼりだよ!!

あついです!(>_<)

あついときは熱いプラモをつくろう!(←なんだこの理由)

そう!真武者頑駄無!!(MG)

20080721-1.jpg
お子様向けのSDでもない!
まさに大人向けのあっつい!ガンダム
まさか、こんなプラモが手にはいるなんて、すばらしい時代だね~

毎度のこと、色んなこと忘れて製作開始\(^o^)/・・・きっと完成は涼しいころでしょうな(笑)

[ 2008/07/21 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

HGUCグフ・・・その他

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ・・・・

何かを忘れて、どういうわけか、HGUC(1/144)のグフとザクをいじっております(><)
とりあえず、フィニッシュ直前まで・・・
20080720-2.jpg
現在武器をちまちま作っています。ザクのマシンガンはまだ未塗装ですが、雰囲気を出すためにもたせてます。

カラーリングですが、指定色よりかなり明るめのグリーン(ガイアカラーのビリジアングリーン+EXホワイト)で行いました。ミリタリー色より、スポーツカー・F1のイメージです!
デュナメスもこんな感じでいこうかなと思ってます。

20080720-4.jpg20080720-5.jpg
全体塗装後に気がついたのですが・・・左足の間接(膝)を前後逆に挟み込んだまま接着塗装してしまった(><)
泣く泣く・・・ばらして再接着・・・ミスは誰にでもある(笑)
20080720-6.jpg
写真でわかるように左太ももに接着線があります。
乾燥後、ペーパーかけて、再塗装となります。

ついでにといっては何ですが・・・プロフィール画像にも使用している、HGUCガンダムです!!

20080720-3.jpg20080720-1.jpg
HGUC用にいいデカールあったら、使いたいです(^^)

ブログ用に写真いじっていますが、納得いかないので、夏休みにはホームページ立ち上げてギャラリーをつくろうかと企んでおります(・・・・人前に晒せるよう作り込みも必要ですが(><))
[ 2008/07/20 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

          + + + + + + きょうはこれまでよ! + + + + + +



なにもかも中途半端なんでねぇ~~~

明日はきっとすごいと思うよ・・・(根拠ナシ)
[ 2008/07/17 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無題

暑さが続きます、もうバテバテです。
なんと・・・写真を頂いたのでご紹介\(^o^)/ヤッター!

20080715162241.jpg20080715161144.jpg
最初このゼータガンダムはなんだろうと思いましたが、1/200 スピードグレードシリーズですね。
最近発売されたやつですね!塗装済みで、手軽に完成品を楽しめるのがポイントですね!
小さいのに結構動くんですね~(^^)

コメントいただいてます
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こちらのブログを覗いたのも何かの縁ですから、ガンダムもプラモも全く知らないって事では申し訳ないです・・・ボスとほんの少しでも共感出来ればと挑戦しましたです(~o~)やり始めるとあっと言う間に時間が経っちゃうんだね~♪子供そっちのけだったから途中で子供に邪魔されて角?みたいなのが片方折れちゃいました(>_<)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20080715235715.jpg20080715235755.jpg20080715235824.jpg
しかも・・・右腕に左のこぶしが・・・( ̄o ̄)

楽しんで作られたのがなによりです(^^)
しかも、ボス・・・って(-_-;)

嬉しいですね(^^)

是非皆さんも親子でチャレンジしてみてください

今回は手持ちのキットの中から
20080716-1.jpg20080716-2.jpg
スピードグレード ガンダムをプレゼント

要らないといっても無理やり送りつけます\(^o^)/
開封されていますが未組立てです
是非リベンジおねがいします(^^)
[ 2008/07/16 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ノープラン-2

デュナメスの間接部分を先に塗装するためにグレーの調色をおこなったよ!!
いつもより明るめでいこうと考えてたので
ガンダムカラーのグレー(1)をベースにガイアカラーのEXホワイトとセミグロスブラックを適量・・・
コレをスペアボトルに・・・
20080714-1.jpg


嫌な予感がする・・・(><)
この状態でエアブラシで吹ける濃度にしてるので・・・量が足りない気がしてきたよ
しかも、適当な調色なので、同じ色つくれません_| ̄|○ 

まあ、どうにかなるさ・・・で吹いてみたところ・・・
20080714-2.jpg  う~ん、下地のサフとほぼ同じじゃん・・・
(左が塗装後、右が下地のサフ・・・って説明もいらんな;;)
どうにかなりそうな気がますますしてきた・・・

・・・つか、自分が作りたかった色がこれだったのか
・・・という疑問も忘れて、勝負続行ヽ(`○´)/

20080714-4.jpg
昨日思いつきで何故か塗装した1/144HGUCグフ
20080714-3.jpg
カラーレシピはガイアカラーのウルトラブルーとEXホワイトの適当な調色(笑)
近日完成でしょう・・・
近くに同スケールのグリーンねえさん緑色のグフに似た奴が誘惑してますが・・・

あ・・・ちなみに「なつみSTEP」は結構おもしろかったです。
興味ある方は検索してみてください。

・・・オレは責任もちませんが(><)
[ 2008/07/15 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ノープラン-1

デュナメスは塗装しながら組み立てるとこが結構あります(><)
間接の部分なんですが・・・
グレー系で塗るんですが・・なぜか私の手はブルーに染まってるぞ~(笑)
明日には写真UPします・・・(何のだよ)

何か明日は雨っぽいんで・・・雨降って涼しかったら、ちょっとがんばろうかなv( ̄ー ̄)v
[ 2008/07/14 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

百式・・・完成

あついあつい・・・(+_+)
なかなか部屋にこもって作業なんてできたもんじゃない!
梅雨明けても結局、作業ははかどらないのね
こうゆうときはホビーショップでも覗きましょう(^^)
フォースインパルス・ガンダムの完成品が展示してありました・・・
雑誌で何度もみていいなぁ~とおもってましたが、現物みてもっといいなぁと
・・・買っちゃいました(^^)
作るのはずっと、後だったりしますが(笑)

最近のバンダイってすごく安心感がありますね
”はずれ”をいっぱい掴まされた世代ですんで(><)、今の売り場に並んでいる物って安心して買えますね

この百式も安定期に入った頃の物ですが、今の製品と比較したら若干落ちるとこがあります。
(些細なとこなんですけどね)
しかし、当時としてはアンダーゲートによりパーツの切り口を目立たないようにしたり、塗装後組上げることが出来るようなパーツ分割等、意欲的な商品でした。

問題点は間接のダルさ(ほんのちょっとです)と思ったより可動範囲の狭さです。
このせいで立ちポーズが決まりません・・・背中から倒れます(><)
ver.2.0が発売されることがあれば、是非改善してもらいたいですね!
その間にわたしのスキルもあげておきます(笑)

20080713-1.jpg


20080713-4.jpg20080713-6.jpg20080713-3.jpg20080713-5.jpg

百式はδ(デルタ)ガンダムと呼ばれていますが、δガンダムは別に設定画が存在しています。
こちらも模型化されると嬉しいですね。

さて、百式はとりあえず完成したので、もう片付けて箱にしまいました(笑)

土日休みでしっかり、遊んで疲れたので、月曜日は適当に仕事しますv( ̄ー ̄)v

・・・で、いいんでしょ(笑)
[ 2008/07/13 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

さてなんでしょ・・・百式

20080712-1.jpg

あと一息です。
ここから、墨入れしてフィニィッシュとなりますが・・・何か気に喰わない!
まあ、何一つ納得できた作品ではなかったが(>_<)
だから、ちょっと色変えました。
20080712-2.jpg

これが変更したやつなんですが・・・これで納得(^^)
どこが、違うかというと、股間のブロックです。
どうでしょうか?

グダグダで、無理やり完成させた感のある作品になってしまいました(>_<)。
写真もよくないので、完成後ちゃんと撮りなおしたいと思います。
素質はいいキットでした。機会あれば、もう一度作ってもいいかな・・・と思ってます。

クレイバズーカ・・・もうめんどうなんで、後回し(笑)
[ 2008/07/12 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガンダム00セカンドシーズン

今月発売のアニメ誌にセカンドシーズンのモビルスーツとキャラが発表されたらしい。

何よりも4人のキャラが全て生きております。

ちなみにガンダムは

エクシア→ダブルオー
デュナメス→ケルディム
キュリオス→アリオス
バーチェ→セラヴィー

みたいな感じです
全て以前の機体の後継機って感じで違和感ありません(^^)
放送開始までにはファーストシーズンの4機は完成させたいな・・・(多分無理 ><;)

しかし、このネーミングの意味・・・だれか教えてください(><)



モチベーションちょっと取り戻しました(笑)
[ 2008/07/08 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デュナメス-2

さて、デュナメスの状況ですが、表面処理とモールドの追加等をじみ~にやっております。
たまには自分のやりかたなぞ、紹介します・・・が多分皆と一緒かもしれん(^^)
20080707-1.jpg

まずは、かたっぽモールド彫ります。(写真右)
このとき、基本となる中心線だけはお互い同じ位置になるよう、シャーペンで下書きしておきます。

20080707-2.jpg

線の長さは定規でなく、ノギスで当たって、ケガキ針で点を打っていきます。
打った点を結ぶようにして、軽くケガキ針で線を引いていきます。

20080707-3.jpg

ケガキ針の線では細すぎますので、さらにPカッターで彫っていきます。
市販のPカッターは大きすぎますので、デザインカッターを改造したPカッターを私は使っています。

20080707-4.jpg


4面彫ったところですが、・・・失敗しました(><)・・・お約束です(笑)

20080707-5.jpg


失敗してもリカバリです・・・
サフ吹いたあと・・・キズが見えるので
瞬間接着剤やラッカーパテで、キズを埋めてしまいます。
乾燥後、ペーパーがけ・・サフ吹きを繰り返し、仕上げます。
20080707-6.jpg


使用している工具ですが、エッチングのテンプレート、ケガキ針、自作のPカッターです。
エッチングはハセガワのトライツールですね。重宝します。
20080707-7.jpg


最近は、マイクロタガネが流行っていますが、一般に流通していないのがネックですね。
私も欲しいのですが、ネット上でも、すぐ売り切れてしまうほど人気です。
是非、大手メーカーに販売してもらいたいですね!
[ 2008/07/07 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯電話

携帯ですが・・・皆さんは何を使ってますでしょうか?
選ぶ場合のポイントは?
わたしはソニー(エリクソン)のファンです(^^)
独自の操作スタイル、個性的なデザイン・・・きっかけはドコモのSO505iでした
(写真中央)
20080705-1.jpg


今見ても気に入ってます。
・・・で、最近購入したauのW61S
(写真右端)
20080705-2.jpg


賛否両論ありますが、発表からずっと気になっていました。
ブログ用にカメラがないので欲しいのとワンセグ・・・
メモリースティックもこれでは廃止し、マイクロSDの採用。
ドコモのSO905iCSよりよさそう・・・

入院をきっかけに購入(笑)・・・入院中使いまくりました(笑)

でも、これまでのと何かが違う・・・
気になったのがレスポンスの悪さ・・・KCP+ってこいつが諸悪の根源のような気がする。
(KCP+・・・知りたい人は調べてみてね)
独自のシステムならこうはならなかったんじゃ?と思いました。
度重なる発売延期で5月にようやく発売でしたが、これでは不満も多かったでしょうね。
しかし、そうはいってもお気に入り(笑)
大きさもスマートではなく、好きなやつだけ買ってくれ!と言わんばかりのデザイン←これポイント高い(笑)
カメラ機能は現モデルでは最高水準!
文句もあるけども補うほどの個性が好きです。

やっぱこだわって自分が選んだものは好きになるもんですね・・・私だけかな?(笑)

色?・・・ダメな人もいるかもしれないけど・・・momoですから(笑)、これ以外眼中にありませんでした(^^)
[ 2008/07/04 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しかったこと

退院してからも、色々、精神的に落ち着かない毎日で、特に先週末に関しては非常に落ち込んでいました。
自分の無力さ、弱さ、孤独、何に対しても自信喪失状態・・・
完全に鬱状態(><)・・・
そして、月曜日・・・行きたくないけど気持ちを振り絞って出社!
顔は笑顔でも心は・・・
毎日、帰路の運転中は今日もオレがんばったな!と自分を褒めている始末!

ところが、今日は何かが違う・・・
色んな人から気遣いや、優しい言葉をいただいた・・・

何か明るい将来がひらけてきたわけではないが、私のことを気に留めてくれている人たちが、意外といることに気づいた。(^^)

心の傷を癒してもらえたこと・・・少し涙ぐみました。
いつも、いいタイミングで声をかけてくださる、あなた。

ほんとにありがとう!
そして、応援してくださる、みなさま。
もう少しがんばってみます!!

・・・暗いのはやっぱらしくないので、過去作品で笑ってもらおう(笑)

20080701-2.jpg
MGシャアザク
20080701-1.jpg
HGLMエヴァ初号機
いずれもちょうど10年前に作成したもの。
ちょっと濡れてる感じがしますが・・・濡れています。(笑)
だって埃まみれだったんで洗ってきたの(笑)
グラデーションかけたり、ウエザリングで汚したり、アラ隠しですな(-_-;)
エヴァに至ってはかかとはないし・・・ここまでやって何故完成させないの?
と突っ込みどころ満載ですな・・・

エヴァに関してはやっと先日、新劇場版を観ることができました。
感想は、また後日・・・プラモのリベンジ(笑)は、あるかも・・・です。
[ 2008/07/01 01:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)









