
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さてなんでしょ?の解答です

この写真でわかるでしょうね(^^)
20080630-3.jpg

そうです。百式でした。
20080630-5.jpg

で、なにがまずったのかというと・・・
本来このキットはゴールドメッキ仕様です。
しかし、私はメッキが嫌いなんで、全てメッキを落としたんです・・・
それが、あの写真でした。
で、塗装で金色を表現したかったのですが、先日、これは!!・・・という塗料を見つけました。
Mr.カラースーパーメタリックのスーパーゴールド
既存のメタリックに比べて金属粒子が細かい!
値段も4~5倍もするんですが(>.<)・・・その価値はあります。
ウキウキでエアブラシで吹いたところ・・・確かに凄いけど・・・
表面処理で手を抜いたところが露骨に出てしまう・・・(-_-;)
20080630-1.jpg
これがその写真・・・
塗膜を厚くしても粒子が細かいので誤魔化せない
しぶしぶ再度ペーパーがけ・・・
自分の作業の荒さを痛感しました。

デュナメスではこの反省から下地を作っていこうと、今回からサフを吹いたわけです。
下地作りの重要さを痛感した作品になりました。
完成はもうしばらくかかりそうですが、色調に関してはお気に入りの作品になりそうです!
このMr.カラースーパーメタリックシリーズですが、下地を鏡面状態までもっていくと、かなり美しいらしいです。
道具に技術がついていかない・・・悲しいです(T_T)
[ 2008/06/30 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HAPPY BIRTHDAY !!

6/29は我が愛娘MOMOちゃんのBirthday
4歳になります。
お腹のなかに居た頃から今日までパパは1日たりとも、あなたのことを忘れたことはありません。
あなたがいるから、パパは毎日どんなに辛くても頑張っていられるんですよ(^^)
いつも一緒にいられずにゴメンなさい・・・
いつも私の前では笑顔を絶やさないあなた・・・
抱きしめたときは、「大好き」と言ってキスしてくれるあなた・・・
今日も会えませんが・・・パパはあなたが一番大好きです。
素直に誤魔化さず、真直ぐ元気に育っている姿をみると、母親のあなたにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう(^^)
20080629-2.jpg
保育園でつくった時計
20080629-3.jpg
つけたところ(^^)
やっぱパパの子!工作が好きみたい!おおきくなったらパパとガンプラ作ってくれるかな(笑)
20080629-1.jpg
また、大好きな公園で遊ぼうね!

さてさて・・・親バカはここまで(笑)
模型ネタではないですが、ガンダム00のセカンドシーズンがそろそろ見え始めてきましたね。
20080629-4.jpeg20080629-5.jpg
00ガンダムと刹那
バンダイさんもここは1/100シリーズは無印の販売はやめて、いきなりMGシリーズで販売したらどうでしょうか?市場に同スケールの物はいらないですよ!
今のバンダイのセンスと技術ならきっとできる!

[ 2008/06/29 01:46 ] momo | TB(0) | CM(0)

デュナメス-1

サフ(サーフェイサー)吹いて表面仕上げ中・・・
最近は塗膜が厚くなり、エッジがダルくなるからサフを使ってなかったのですが、代わりにキズが気になりはじめたので久ぶりに使ってみました。
しかし、通常1200番のグレーを吹くのですが切れてたので1000番を・・・と思って吹いたら
あれ?グレーじゃなくて白?あらあら・・・こんなところで視力障害が(笑)
・・・しかもこれ・・・10年以上前のもの・・・(-_-;)
当時、このサフはぼってりして使えないから未使用のままだったのを思い出す。
表面処理のはずが荒らしてどうする(>_<)
キズは埋まったのでOKとしよう!
20080628-3.jpg

再度ペーパーがけして、次はビン入りのサフ薄めて吹きます。
ここら辺の作業は地味で面白くないので、塗装直前までは別のこと書こうかな・・・と思ってます。
プラモ作ってて一番辛い作業です。
ちなみに好きな作業は
1.仮組み・・・形になるとモチベーションが高まる
2.塗装・・・マスキングは2番目にキライだけど塗装が好きだからガマンできる!

みなさんも同じでしょうね!きっと(^^)
[ 2008/06/28 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

片目つながりということで・・・

片目つながりということで(笑)
ロックオン・ストラトスの愛機ガンダム・デュナメス(1/100)です!
ラスト近くのロックオンが亡くなる(?)までのストーリは、めっさ!かっこよかった(^^)
片目(右目)を負傷し見えないままデュナメス+GNアームズでの出撃。
「悪いが今は狙い撃てないんでね・・・圧倒させてもうらうぜ!」このセリフに熱くなりました!

まあ、それが作るきっかけだったんですが・・・
キットに関しては特に申し分のない00シリーズ
デュナメスに関してもデザイナー:柳瀬敬之氏(←この人のデザイン個人的に好き)のイラストを見事にトレースしてます

20080628-1.jpg20080628-2.jpg
仮組み・・・表面処理中です

そういや・・・”あれ”はちょいトラブって、後回しにしてます
[ 2008/06/27 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退院

先日、無事というか、治んないまま退院・・・
病院ではもうやることはないし、検査の結果は大丈夫(?)てな訳で今日より職場復帰!!
色んな人達にご迷惑おかけしました。
で・・・プラモは・・・まだ手付かず・・・(>_<)
まだ、落ち着かないというのもあるけど、小手先使う作業に自信喪失気味・・・
まあ、考えるより動かしてリハビリとしますか!
脳内では入院中に読んだ雑誌でいろいろインスパイアされまくってますので(笑)このモチベーションで再開したいと思います。
20080626-1.jpg

お見舞いで頂いたお花。
きれいだったのでUPしました。
一応花言葉調べました。
薔薇・・・黄色
「嫉妬」「不貞」・・・・って(笑)

でも、「愛情」って言い切った(笑)・・・そんなあなたが大好きです(^^)
ちなみに「愛情」は赤い薔薇みたいです。
わたしは黄色は元気が出て好きな色です。
[ 2008/06/26 23:00 ] 入院 | TB(0) | CM(0)

入院生活

案の定、病院に行ったら即入院(>_<)
左目は半分見えてるが、遠近感がとれないっ!
普段は買わない電ホやHJを見ながらウズウズ…
早く治して作りたい~o(^-^)o
…しかし、その日はいつなんだろう…
[ 2008/06/17 20:58 ] 入院 | TB(0) | CM(0)

左目が・・・

昨日、朝起きたら左目がみえない・・・(><)
鏡みるとちゃんと目は開いてるし動いてる・・・。
病院へ行き診てもらうと代診の先生・・・(-o-)
土日なので月曜日大きな病院を紹介するから・・・と紹介状を受け取りました。
どうも視神経症らしい・・・点滴で治るらしいが10日位の入院を覚悟しとけ・・・って
20080615-1.jpg

先週4歳になる娘と保育園でつくったルービックキューブ
よくできました(^^)
[ 2008/06/15 09:28 ] 入院 | TB(0) | CM(0)

さて・・・・これは?

20080614-1

さて、これはなんでしょ(w・・・
梅雨に入って全く作業ができませんがぼちぼちやっていきます
[ 2008/06/14 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)









