
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メサイアをつくるよ-8(さあ、仕切りなおしだね!)

さて、すんごく寒い一週間でしたね!コンバンワ!!
珍しく、九州でも雪積もりましたよ!
20100115-01.jpg
流石に、これじゃ~窓あけれないから、塗装もできないね、、、と工作オンリーとなるわけですが・・・
そこへトモ☆ペンさんからズワースの写真が送られてきて!!
うおぉぉ・・・!!、このヒトこっちの路線もアリじゃない!!と!!
盛り上がるABが無性にやりたくなりつつ、、、目の前のバラバラになったメサイアと戦っておりました、、、
そうやってると、この氷点下に窓全開で塗装&水研ぎやってると・・・

ハイ・・・師匠!!あなたはホントモデラーの鏡ですねwww
・・・アハハ・・・身体壊しちゃダメですよ~www

ってなわけで、ウチも負けられません!!(爆爆爆!!


で、やっぱりAB(オーラバトラーね!!)はいつか・・・と思っているので、先にやりたいことを釘打っておこう!!(爆!!
いいキットはガレキばかりで、バンダイをベースとすると大変なんですよねwww
MGやHGは手持ちがないし~
20100115-13.jpg
で、前々からやりたかったのが、LMHGエヴァをベースにできないか?って
10年ほど前に組んだ初号機ひっぱりだして頭すげかえてみたwww
20100115-10.jpg 20100115-11.jpg 20100115-12.jpg
なんかいけそうな気がする~♪
なんとなく鯖IZM!!(爆!!

でも・・・つくるかどうかは別!!
まあ、デデンパを形にしてみたかっただけ~www


はい、やっとメサイヤです!!www
ココで一度見直しね!!というラブちゃんの一声でスタッフミーティングです、、、
20100115-02.jpg


■機首
デカールの段差消しのため、クリア吹いて研ぎました、、、
マーキング増やそうかとも思いましたが、スジ彫りの量とあってない気がして、コノ程度でOKかな?と・・・
ただ、あと一つナニかやります(ニヤニヤ・・・
これは公開時まで引っぱるつもり~(無事完成したらのハナシね、、、爆!!)
20100115-03.jpg

■スーパーパーツ類
コチラもデカールが多いので、クリアコート&研ぎです!
・・・で、研いだあと、パ洗浄器でカス落としたらデカールも一部ハゲました(笑)
塗装も薄かったので一部ハゲましたし、リペアだらけですねwww・・・・フウ・・・
20100115-04.jpg 20100115-05.jpg

■その他ライン類の塗装
今回のキット付属のデカールなんですが、中間色の表現がとにかくマズイので、基本は塗装で表現しています。
20100115-06.jpg 20100115-08.jpg 20100115-07.jpg
もう、SMSマークはどうしようもないです、、、仕方ないから使います!

デカールの性質ですが、写真の脚部スーパーパーツのように曲面もマークセッターでなんとかやれます!
ただ、イイ品質ではナイですからね・・・おそらく10年後はバラバラで貼れないと思います・・・

つ~か、もう別売りでいいですから、オプションでカルト版のデカール出してください!!バンダイさま!!
デカールの失敗はホントしんどいです・・・アフターも面倒だし・・・

ってなわけで、デカール上手く貼ってらっしゃる方はスゴイですね~

さて、今回間に合わないと思って省いた工作も含めて完成までマッタリとやってきます!
次回更新まで、次の作品も考えておきますね!!・・・でわっそ~


メサイアをつくるよ-7(ごめんなさい・・・!!)

さて、年末年始の連休もに加え世間では3連休だったんですね、、、
まぁ、だいたい連休というのは色んな仮組み楽しんで、それを後々仕上げて楽しむ・・・というパターンなんですよ、わたしの場合!!
いろんなコト妄想しながら、アレ組んでみようか?とか在庫漁って箱を空けては閉じてと繰り返し、チョロチョロとやってみましたwww

何はともあれ、次組むのもメサイアと決めてたんで、アーマード・オズマ空けたんですが、、、、
強烈なパーツ数に1分持たず、棚に返しましたね(爆!!

で、、、丁度、真マジンガーとマジンカイザーみてたんでw、そういやこないだ出したな・・・と組んでみたのがコレ!!www
20100105-04.jpg
イヤ、、、これ面白そうだな、、、
切った貼ったで盛り上がれそうな雰囲気www!!!

でも、、、マジンガーよりも弓さやかや、ガミヤQのほうに夢中になりかけたのはナイショ!!(爆爆爆



もう、、やりたかった・・・、、、フェイエン!!(爆
つ~か、ナニ!!このデキのよさ!!
正直パーツ数結構ありましたが、一気にここまで組んじゃいました・・・
多分、キャラ性に魅かれた部分も多いんでしょうがw、人間じゃないのにどうして萌えるのよ~っ、、(爆!!
まぁ、SDはナニ気に組んじゃうんですよね、、、ここからが進まないんですが・・・w
20100105-08.jpg 20100105-07.jpg
ファイエンベースにアフロダイAとかどうなのよ~(爆!!
と、新年早々、妄想の連発!!w




なんだかんだで、やってたらヤバイということに気づきましたメサイア、、、
たしかココまでは昨年までの作業、、、
プルプル日記で紹介されてたのを参考に、0.5の箱組みセンサー!、、、試して納得!!
まあ、コクピットはこの程度です、、、(^^;)
20100105-01.jpg 20100105-03.jpg
ここまでは、なんとか写真取る余裕ありましたが・・・・




締め切りの昨日(1/10)の段階でコレ・・・

もう、ホントゴメンナサイ!!mineさんはるかさん!!、、、、(滝汗
いや、先週は睡眠時間削って、突っ走ったんですよねぇ、、、
しかし、細かい作業が終わらないのナンノって、、、
20100105-02bk.jpg 20100105-09.jpg

あと一息っぽくみえるでしょ?、、、イエイエ、、、デカールも山のようにありますし、塗ってないトコもイッパイありますし~
まあ、そういった訳で、今回も謝罪!!
第4クール出陣です!
コレ1機じゃ、申し訳ない気がしますんで、かといってアーマードなんか間違いなく間に合わない(大汗)ので、
ハセガワを1機チョイスしたいな~と、また無責任な発言をしてます、、、アハハハ


とりあえず、まずメサ完成させますんで、、、

・・・・・・・でわっそ~

メサイアをつくるよ-6(・・・&みなさま1年間お世話になりました♪)

今年最後の記事ですよ~♪

早いもので、アッ…という間な気がしますね!1年って・・・
思えば一昨年前は何を思い、何やってたか?って思い出しますね・・・
プライベートに関しては、う~ん、、、年々悪くなっている気がして焦ってますねぇ~
体調は毎年崩しているし、不景気ってのもあるんですが、なんとか打破しないといけないとこなんですよね、、、
来年こそは大きな変化をつけたいですね♪

ただ、そうなるとこの趣味も犠牲にしなくてはならないのか?と思い悩むとこではあります!

で、こちらのほう(モケイネ!!)は昨年以上に収穫というか、すばらしい仲間にめぐりあえてすごく充実したと思っています。
1年前では考えられないくらいの変化があったというか、正直現状が信じられないんですよね、、、

このブログも当初は子供向けというか、ビギナー対象にわいわいやっていければなぁ~なんて、はじめた頃の文体って意図的にひらがなを多くしてわかりやすく表記してたのを思い出します。(ブログタイトルもそうなんです)

兄さんとこのSF3Dコンペをきっかけに180度方向が変りましたけどね(爆!!

これはこれで、やりたいことが思う存分できるようにはなったんですが、やっぱり初心に戻るってのも必要かな?
と、考えることもあります。
ここらへんは私自身のやりかたひとつなんでしょうが、兄さんやかながわ師匠がおっしゃるとおり、次世代のことも意識しないと、この趣味も大人の遊びで終っちゃいそうな気がして、・・・じゃあ、そんなコトがオマエにできるのか?と、言われちゃいそうですが、意識しないと難しいですよね!
やはり幅広い層で受け入れてもらいたいし、わたし自身も子供達と模型でふれあっていきたいなぁ~と思っています!



さて、メサイヤです!!
根本的に良キットなだけに、個性が出しにくいんですよね、、、
で、ファイター固定なんで、まずはランディングギアやんないといけないかな?というか、キットのヤツっておおきすぎるんですよね!絶対収納なんてできない大きさ(笑)
20091230-04.jpg
とはいっても、スーパーパーツやアーマードパーツしょったら、このサイズもアリ!!かな?と解釈しながら、若干小型化へ!!
シリンダー部は市販の金属シリンダーにアルミパイプ・キットパーツを組み合わせ、プラ板巻いたりとオリジナルデザインとはちょっと異なりますが、雰囲気でつくりました。
あとコレに伸ばしランナーでコード類と上部にアームを付ける予定です!
20091230-05.jpg 20091230-06.jpg 20091230-07.jpg

あと、ガンポッドですね!
20091230-01.jpg 20091230-02.jpg 20091230-03.jpg
ファイター時は収納形態なのであまり意識する必要ないのですが、これ、このあとのアーマードでも使いまわしたくて(笑)
思い切ってガトリング部を金属へ変更しました!
さすがにスリットの加工はムリですがwww…銃口がシャープになって気持ちいいですね!
この小サイズの真鍮パイプが在庫切れで渋々銅パイプと真鍮パイプ、で途中の1ミリ幅のリングはアルミです、、、
デカイ真鍮パイプは切るのがしんどかったですねwww
アルミはまだプラと感覚が似てるので6・7枚切って均一になるよう簡易治具作ってやすりがけで厚み揃えました!!
面倒かとおもいきや結構やればできるもんですねwww



さて、イヤシイ目で見ちゃダメ!!(爆爆爆!!
今年最後の気になるアノ娘のコーナーwww
セガ・プライズ用「NERVカフェへようこそ!」です!
20091230-08.jpg 20091230-10.jpg 20091230-09.jpg
イヤ~大ヒットですね!!(爆!!
つ~か、このコーナーも来年から自粛だなぁ!!(爆!!
それとも別ブログ立ち上げるかぁ?爆爆爆!!


最後に…このブログにこの一年間訪問してくださったみなさま!
コメント入れてくださったみなさま!!
ほんとにお世話になりました!!また来年もよろしくおねがいします!
20091230-11.jpg・・・・・・・でわっそ!
しめくくりにパクリはダメだよねwww
みなさまよいおとしを~♪

メサイアをつくるよ-5(ちょっとノッてきたゾ・・・と!!)

さて、今年もあと少しになってきましたね、、、
なんとかコイツもケリつけようとあがいております!!
20091213-1.jpg
と、・・・まあ、前回位置がなんとなく見つかったものの、いざ固定しようとすると、???
と違和感ばかりで頭抱えてしまいましたね、ラブちゃん!!www


すると、、、「ここ基準にしてみたらぁ~」・・・と!!!!!?????!!!!!
20091213-3.jpg
のぞみセンパ~イ!!www
20091213-4.jpg

「この脚部と胸パーツって、キッチリ合うから、、、ここを基準にして他のパーツの位置を決めていくとバッチリみたいよ~!!」
20091213-6.jpg 20091213-5.jpg

関節パーツでの固定をやめて、胸パーツに直接固定したところ、、、イイカンジで決まってきましたね!
20091213-8.jpg
通常赤丸のパーツで固定されてた脚部を・・・
20091213-7.jpg 20091213-9.jpg
直接、胸部へ固定!!

すると、、、面白いように決まってきました!!
20091213-2.jpg 20091213-11.jpg

気持ちに余裕がでてきたので、機首の小さいスラスターも真鍮パイプで追加~♪
20091213-10.jpg

エンジンかかるのが遅かったですが、やっと気持ちがノッてきましたね!!
20091213-12.jpg
のぞみセンパ~イありがとう~!!(爆!!

これで、なんとかまにあうかもwww

メサイアをつくるよ-4(今回は珍しく長いよ!!www)

MGコンペ~
皆様からの心温かい一票、コメントありがとうございました!
12/7以降でないと結果や内容はみることはできないのですが、いろんな意見を次に生かせるよう今後も頑張りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします!

で、、、投稿もギリギリだったので肝心の胸のグラデ等紹介しきれなかったとこもあったりで、今更ながらチョコッと・・・

まずは頭部・・・首を前回より1ミリ近くのばしました、、、若干寸詰まり感がとれてすっきりした気がしますね!
で、バルカンはG-テンプルさんとこのツインバルカンに変更です!
実は径があわなくてwww突貫工事で、径あわせましたwww・・・必然的に頭部は再塗装でした~!!
胸のグラデは写真では判断できないくらい微妙です!
一応ねらったんですがねぇ~、、、もし、グラデを入れたい!!って方は実物では多少オーバーに(色の差を大きく)しないと写真では映えないかとおもいます!
逆に微妙なヤツなら、自然なエッジの強弱等が演出できるはずなんでお試しを~♪
照明等を使わない光のコントロールって考え方でしょうか?塗装によって光源の方向を決めるって言ったほうがいいのかなぁ~、、、照明に左右されたくない場合には有効かとおもいますねぇ~
20091206-4.jpg
20091206-2.jpg
まあ、えらそうなこと書いてますが、、、ホントブログやってなきゃダレも振り向いてくれない作品だったかと思います・・・・

リンク先の方々の支援あってホント救われた気がしますねぇ~、、、ハイ!!


で、間に合うかどうか?で年内あと1作のメサイアですね~
これまた苦労しています!
20091206-1.jpg
ミンメイもがんばってぇ~と、、、(爆!!
イヤ~コレお気に入りなんですよね!!www
コレの1/8~1/6ぐらいのサイズでキッチリしたヤツほしいんですよ・・・
ね!ぷらぶさん!!(爆!!

とにかく、外装のラインが決まんないコトには先に進まないってことで、変形に必要だったパーツは思いっきり排除して、モナカ状態でのライン確認作業にヒィーヒィー言ってます、、、

まず、ノーマルの収まり具合ですね・・・
これを参考に脚、胸(機体全体)、腰アーマー、翼部の4つのパーツのベストなポジション探しです・・・
20091206-3.jpg 20091206-5.jpg

ノーマルでもガタガタなんですが、この4つが決まらないと最悪翼部が左右で上下向いてカッコ悪くなりますし、
脚が決まらないと床に置いた時傾きますんで・・・

色々写真とっていますが、自分の記録用なんで興味ない方はすっとばしてくださいな~!!
20091206-8.jpg 20091206-7.jpg
で、なんとか決まったんで、、、次はそれぞれが崩れないようロックするんですが、ロックの仕方も気を使いますね、、、
20091206-10.jpg 20091206-9.jpg
もとから設定されている部分もありますので、、、写真○部に手は収めてくださいと・・・・
20091206-12.jpg 20091206-13.jpg
腕パーツも・・・省略しています
ここは中身があると調整しにくいんですよね、、、
20091206-14.jpg 20091206-15.jpg
すると○部のようにスペースができるので、左右の脚パーツの位置決め用になんか仕込めるかな?と、、、
あと、これで頭部(タイラ!!爆!!)が後でもぐり込ませることができるので一石二丁ですwww
20091206-17.jpg 20091206-16.jpg
腰アーマー部もこれが中途半端に見えるんですが、このポジションで正解らしいです・・・不自然にみえるんだけどなぁ~と思いつつも、、、

メサイアってCAD上では完璧に収まるように設計されているらしいです・・・
まあ、あくまでも設計上であって、実物に置き換えたときにどうも誤差が生じているようで、無改造で100%キレイに収まった作品を見たことないので、なにかしら手を入れないと実際は無理なんでしょね・・・
いかにシビアに変形を検討し、設計されたのか??ってのが逆に考えさせられる話です。



先日、病院の定期健診でした、、、やっと6ケ月です!!
あと、3ヶ月で完治となります・・・・これまたみなさまの励ましがあってのことでした、、、

で、予定よりかなり早く検診が終ったので、久しぶりに本屋をのぞいたんですが、
ショッキングな出来事が、、、、

アニメージュがまだ売っていたのもビックリなんですが(笑)
いや、、、その特集が・・・追悼「金田伊功 特集」・・・って、、、
私の退院後、、亡くなっていらしたんですね、、、

「金田伊功」を知っていらっしゃる方はおそらくアラフォーで、ホントアニメ好きな方だと思います、、、
個性的な原画マンで、わたしは中学~高校時代に彼を目標にアニメーターになろうと真剣に思って追っかけていましたね、、、

このことは次回アツ~ク語らせていただきます!!
ダレかが止めようとも語ります(爆!!
20091206-18.jpg
それだけ青春時代をささげたヒトですからね・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・合掌、、、









