
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた雑記~♪

このたびはコンパでの沢山のコメありがとうございました!!
20100418-002.jpg

また、懲りずに色々なトコに顔出したいと思いますので、よろしくおねがいいたします!!
今、VF-1は若干やり残したトコやリストア作業中でございまして、当時の製作記など含めて、また後日こちらにも書こうと思っております、、、
まだまだ盛り上がっているようですので是非見に行ってくださいね!!

←クリック~♪

発表に間に合わなかった画像のひとつで、スーパーパーツをパージしたノーマルの状態です!!
20100418-006.jpg
設定画っぽいアングルからですね!!
コレはコレで非常に気には入っています!!



さて、気がつけば、1週間経ってました・・・
コンパですっかり燃え尽きた感があり、冷却期間というか、メサ触りたくないというか(爆
(何処かでネタフリされて、めぞん一刻を読みふけっていたのは内緒!!爆)
それどころか、御神体様達と戯れる毎日でして(爆爆爆
20100418-003.jpg 20100418-005.jpg
プライズ用の新作ミクなんですが、宮川武氏原型で24センチサイズのかなりの大きさでして、ちょっと仕上げで荒いトコはあるものの、宮川氏の個性がでて可愛らしくなっており、大喜びしてました!!(爆

ハイ!!違いましたね!!w
次なにやろうか?と模索してんですが、、、
コレなんかイイんじゃないだろうか?と・・・
20100418-007.jpg
いや、、、間違いなく明日組むんですが(笑)

あくまでもサラッと・・・今月中に終らせる気持ちでなんで、素組み仕上げですね!!
(気分転換ですからねwww)
その後は、1年前からやりたかったラインバレルをやろうかと・・・
20100418-004.jpg
・・・・・ウズウズしてましたwww

そう、いいつつまたマクロスに戻る可能性もあるんですが、、、ここらヘンはいろんなコンペとの絡みかなぁ~などと、、、
POOHさんのフェイ・エン見てからコッチもやりたいし、、、なかなか優柔不断でして(爆

まずはザク組んでから考えますね!!

などと悠長に考えてたら、先程エントリーしてきた、はるかさんとこの「たまひこコンペ」
「川口克己氏」の名前がァァァ・・・(大汗&大喜
上原みゆきさんPOOH熊谷さんの流れはわかります(十分に凄いんですが、、、)
まさかまさかで、こりゃ~今からネタ仕込むの大変です!!



最後に遅くなりましたが、先週地元サークルの会合に初参加してきました!!
もう、ご存知の方も多いかと思いますが、
「MG」の方で1周年コンペで見事入賞された、「いけぽんさん」と「神鯖さん」が同席されている、わたしにとってはどうも場違いな気がしてたまらない凄いサークルです、、、(汗
先日も同主催の「ABコンペ」でもお2人は素晴らしい作品を披露されており、こうやって直接本人にお会いできると楽しみにして行って参りましたね!!
手ぶらだとアレかなと思い、ホントは御神体を持ち込んで熱く語りたい気持ちを抑えてw、一応ファルケとガンダム2.0を持っていきました、、、
で、いけぽんさん・・・忙しかったみたいで、今回はお約束のコレを(笑)
20100413-001.jpg
終始ぷにぷにさせていただきました!(爆
もちろん連れて帰る!!と言い張ったのですが、断られました(爆爆爆

神鯖さんのボゾン
20100413-002.jpg 20100413-003.jpg
鯖IZM全開の作品!!
神鯖さんの立ちはホントいいですわぁ~♪
安心感というか、安定感というか、この男よくわかっているなぁ~と大喜びしました!!
もちろん五体のバランスが要求されるんですが、ソコが見事なんですよね!!
で、抜かりなく個性も散りばめやがってますwww

20100413-004.jpg 20100413-005.jpg
製作中の06R
脚部の延長がいい感じでまとまってます・・・わたしには出来ん!!
ギザ鋏・プラ板ディテが効果的に使われております!
鯖さんの作品は思いつくまま躊躇せず、突っ走っている感が非常にいいですね!見習いたい!!

手前の1/100コアブーはメンバーさんのなんですが、これまたパワフルでして大喜びしましたよ!!
20100413-006.jpg
ブースターの円柱パーツなんか見事にセンターで組み合わさっており、精度の高さに唸らされました、、、
プラ板工作もエッジや角度が対称で決まって、技術力の高さを見せつけられた感じでして、完成がホント楽しみです!!


いろんな刺激や、今後の課題も見えて気が抜けないトコですが、わたしも頑張って突っ走りたいと思います!!

それでは、でわっそ~
[ 2010/04/18 02:18 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(16)

VF-1 バトロイドをつくるよ!-8 ~絆

どうも・・・・

スミマセン!!放置状態もいいトコでした、、、

mineさん・はるかさん主催のマクロスコンパ無事投稿も終りました!



ラストステージは4/10公開よ♪



で、スミマセン当初の予定から変ってウチはVF-1のみとなってしまいました!
ホント、申し訳ございません

しかも、なんだかアヤシイ仕上がりになっておりますので(爆
皆様心を広く持ってウチのだけは見てやってくださいね!

さて、気がつけばホントに充実していましたね!
メサイヤからスタートしてw・・・3rdステージに間に合わせる予定が、落とした上にVF-1で泣きの延長期間に完成!!
もう、リンク先の皆様の声援や、色んなプレッシャーがあってなんとか完成にこぎつけました!
1人でやってたら未だ完成してないですね、、、
皆様にあらためて感謝しております!

とくに、かながわ師匠に至っては最後までお付き合いいただき、あらためてその人間性に魅かれております!
もちろん作品も刺激的でかなわないのですが、いつか並べて遜色のないモノを作りあげようと思っております!!

主催のmineさん・はるかさんも色々と大変な中、製作&編集お疲れだと思います。
また機会があれば参加したいと思ってますので、ウチを嫌がらないでくださいね!(爆



・・・・で、前回からはぼぼほぼノンストップで作業やってましたんで、写真がまったくありません!!
時間があまりとれなかったということもあり、もう突貫工事の連続でして、もちろんはじめてのハセガワVF-1ですからwww

デカールのペロには泣いたし、ナンといってもこれでおしまい!と思ってスーパーパックにスーパークリアつや消しの缶吹いたら見事にダレ&デカール未乾燥による白化で、、、普段缶スプレー使わないせいか、見事にミスってしまいました、、、涙
乾燥したらグロスクリア吹いて、研いだらどうにかなるかな、、、とやってみたもののグダグダに輪をかけた目も当てられない仕上がりとなったため、ドボンしてやりなおしました、、、
・・・これが6日の夜の出来事でして(爆
そのままフィニッシュして、撮影&投稿で7日の朝方終らせました(爆

ホントドタバタで、皆さんにはちょっと申し訳なささえ感じますが、ウチ以外に凄い作品が目白押しなんでゼヒみなさん見にいってきてくださいねぇ~♪

さて、次はなにしようか?ラブちゃん

ラブちゃん「メサ終らせなさいよ!!」

・・・・そうでしたね(汗


さて、会場でコメ合戦で盛り上がりましょう!!(爆爆爆
もちろん間に合わなかった方も同じ時間を過ごした仲間だと思ってますんで、ガンガンコメしてください!(爆


それでわ、でわっそ~
[ 2010/04/09 00:31 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(7)

VF-1 バトロイドをつくるよ!-7 ~交錯する想い

遅くなりました、、、久しぶりの更新です!!
3月になったとたん、見事色んなものが重なりまして、もう手も足も出ない状況なんです・・・・
年度末や月末ってのもあり、仕事の方がちょっとハードでございまして!
で、スキ見てチラチラやってましたが、ホントにコンパ・・・ギリです、、、

コンパといえば、はるかさん・・・ブログ復活、待ってましたよ~!!
復帰ソウソウご迷惑おかけしますが、最悪メサイアは捨てても(・・・エッwww???)
VF-1は送りますので宜しくお願いします・・・
順番からいったらメサイアなんですが、空気読んだらどうしてもVF-1は外せないな・・・と、、、
(すでにみりんさんのが完成度高いですからねぇ~、、、)


で、バルキリーよりもこちらをお待ちの方が多かったりで(爆!!
苦労詐欺(爆!!←確かにこの変換イラつきますねwww
黒ウサギでございます!!
20100328-006.jpg
ステキですね(爆
20100328-003.jpg
これやってるレイヤーさんがいるそうですが、目のやり場に困りますwww
20100328-004.jpg
で、コイツの欠点はマントが外せないことでして(爆!!

ボクにはこのキャラの最大の見せ場は背中から太もmバキーーーーーーーーッ!!

・・・イヤ、・・・どんなに殴られてもバラしませんからね(爆!!



さてVF-1ですが!!w
まだできてません!!(キッパリ

スタッフ総動員でがんばっております!!w
20100328-001.jpg
色つくと楽しみがないのでお約束のwセピアカラーで!!


20100328-005.jpg
でも、せっかくなので一部公開よ~!!
って勝手にシェリルさんなんてことを~(爆


20100328-002.jpg
うん・・・前回とあまりかわらないじゃん(爆爆爆

それではまた次回!!
でわっそ~
[ 2010/03/28 23:32 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(9)

VF-1 バトロイドをつくるよ!-6 ~変わる世界

さて、、、、
今回は時間があまりございませんので、手短に・・・・

なんとか色つきました、、、
・・・・まだまだ途中なんですけどね~ーーーー~汗汗汗
20100319-001.jpg


で、、、やっぱ写真とると色合いというか、狙った色味がでず、マダマダって感が拭えませんね、、、
20100319-002.jpg

あとモウ・・一・・・イヤ、、、二・三踏んばってみます!!

短過ぎますが・・・これにて、でわっそ~


・・・・次回は黒うさぎだよ!!(爆
[ 2010/03/19 01:09 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(11)

VF-1 バトロイドをつくるよ!-5 ~報われぬ魂

こんばんわ~!!
さて、前回記事のフォローというかイイワケなんですが(爆
流石にもう焦って仕方ないというか、記事書くのも時間がもったいないくらい切羽詰っております、、、ハイ、、、
でも、皆様とのコミニケーションが大事というコンパの趣旨を外さないよう今回もがんばりますよぉ~♪

20100312-002.jpg
ハイ、、、前回の記事の状態なんですが、、、
よく見ると背部の羽根のユニット自体を浮かせてあります!
羽根折るだけじゃ、まだまだ肩・腕に干渉してたんで、ここをシリンダー構成にて可動を仕込もうと企んでたんですよねぇ~
20100312-004.jpg 20100312-003.jpg 20100312-001.jpg
で、、、脳内ではも~ちょっと複雑なシリンダーワークを考えていたのですが、
あまりのスペースの無さとシリンダーがあまりにも小さい構成となり、何がなんだかわからなくなる為、途中で挫折しました、、、

まあなんとか限られた範囲のスペースで大きめのシリンダーということで最大径3ミリをチョイスし、洋白板にハンダ付け構成なら、なんとかシャフトの強度も確保できるな・・・・と思って材料かき集めようと思ったら、洋白板が手に入らないし、、、
もっと重要なことに後で気付いて・・・・

完全にスーパーパーツ分のウエイトを忘れていました、、、

組んだところで、シリンダーだけじゃ保持できないことに気付いて、保持できるポリユニットやABSユニットをさがしましたね、、、
も~~ドタバタでございます、、、ホント自分の経験値の無さに嫌気が差して・・・


ど~しても小さくて保持力・・・となると、ブキヤのABSしかなくって、これまた仕込むのに四苦八苦で、壊しまくりで(ハハハ・・・汗)最後のワンセットでなんとか形になりました・・・

写真残してないから伝わらないだろうな、、、

まあ、要は結果が全てですからねぇ~w

翼に関しても同じようなものでして、一応差替え式で可変翼は再現してます、、、
当初はキットの可動軸を生かす方向でしたが、これまた羽根にミサイルコンテナが下がりますので、重量対策が必要となり、また、たたむ場合はこのウエポンがじゃまになりますので、ここはネオジウム2点式で保持力あげて着脱差替方式にしました、、、

ちなみに金属板(アルミ板)が貼りこんでありますが、本体の強度確保と、先ほどのシリンダーユニットの可動部の強度確保のためですね、、、
20100312-005.jpg 20100312-006.jpg
ちなみにチラっと写ってたんで・・・
ウチでは100均にある150ミリの金尺にタミヤのペーパーを両面で貼り付けて使用しています
20100312-014.jpg
しなりといい、幅といいコレがベストなんですよねぇ~自分には!


で、、、ねぇ~
やっちゃったんですよ・・・・もう泣きたいくらい・・・いや泣いたネ、、、

今回サフやめてガイアのEXホワイトとブラックで適当なグレーを作って下地を吹いたんですよ、、、
かなり濃度落としてやったのがマズかったのかな、、、

肝心のABSパーツが砕けやがりました・・・・
上の羽根の構成写真を見るとわかるかと思いますが(わからないかなw)、、こいつはスペースの都合上、先ほどのアルミ板に穴あけて裏をヤキゴテでかしめてたんですよねぇ~
20100312-007.jpg
さて、ABSパーツは使いきったし、調達したところでまた塗装時にやる可能性大だし、、、

どうする?・・・・




まあ悩んでも仕方ないのでwwwwwww
探しました、見つけました、、、おそらく弓さやかの立体モノとしては最高と思われるウエストケンジのヤツ!!
まあ、いきなり後ろの写真からというのもアレですが、いい表情ですね(爆
1/8ぐらいでしょうか?
20100312-010.jpg 20100312-009.jpg 20100312-011.jpg
きっと師匠がこれにあったバイクを組んでくれるのを期待しつつ・・・爆!!


で、一番くじネタですね!w
シェリルもきてアンコール版はなんとかコンプ!!w
ランカタンも最新版ね・・・・
20100312-012.jpg 20100312-013.jpg
・・・・

・・・・気付いた???
スカートどうしたかって??


・・・・・・・・・・・・・・・でわっそ!!爆爆爆
[ 2010/03/13 01:53 ] VF-1S Super Battroid | TB(0) | CM(9)









