
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賀正~♪

謹賀新年でございます♪

旧年中はリンク先の方々をはじめ、拙い当ブログを訪問された方々、大変お世話になりました!!
また変らぬお付き合いの程宜しくお願いいたします!

さて、本来だったら年末にやっときたいとこだったんですが、、、、書くネタがないwww…と予想はしてたんで、、、

新年早々、ウチらしく昨年の大反省会を(爆!!
そして今年やっときたいなぁ~なんてネタを交えながらいきたいたいと思ってます!!

…まあ、正月の空いた時間の暇つぶしにでも見てください♪


2009年の1発目…MGフリーダム
いろんな意味で、転換期になった作品で自分でも思い入れが大きいものとなりました!
ふりーだむ
スジ彫りの追加や配色にちょっとこだわって作りましたね、、、
失敗は、関節…下半身がチョットだるくてなかなか自立してくれなかった…ことかなぁ~w
多くのモデラーさんが改造ベースに使われるのも納得するくらいキットのデキがよかったので素に限りなく近いです。
もう一度作りたい!!!って素直に思いましたね!(キットの弱点もしっかり頭にはいりましたんで!)
あと、バラエーナの翼にグロス塗装を試してみたんですが、これが後のファルケの塗装に役立つとは当時思ってもみませんでしたね、、、


2発目…HGUCリックドム
ファーストガンダムのジオン系はザク・グフとやってたんで次は…と思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかず、同キットのリペア依頼時に、ピン!ときたので作ってみました!
りっくどむ
頭部のバランスと立ちにこだわっていじりましたねぇ~
あと1/144のスジ彫り・ディテの模索も楽しかったです♪
仕上げはスペアボトルに準備してたフラットクリアと思っていたのがグロスを吹き付けてしまいwww
結果、良好だったんでそのままにしましたwww
兄さんとこにUPされたときはビックリしましたねwww


3発目…ファルケ
ご存知、n兄さんとこで賞いただいたヤツですね♪
ふぁるけ
これが2009年を大きく変えた作品になるとは…
フリーダムで使える!!と思った蛍光ブルーを取り入れたいってのがあって、最初は細かいドットパターンを考えてたんですが、押し詰まってグラデーションへと変えた記憶がありますね、、、
あと、交流が増えて楽しかったですねぇ♪
あにさん・S.Rodさん・Tocさん・・・祈願のオラザク入賞おめでとうございます!!の今野さん
かながわ師匠!…はるかさん、トモペンさん
正直、遠いと感じてた方々だったんで、ウチでいいのかなぁ~???なんて、ずーと思ってました、、、
到達点でもあり、ここからウチの原点が築かれた気がします!
ただ…そのあとはプレッシャーとの戦いでしたけどね!!(爆

■緊急速報!!n兄さんとこでスゲェ~デジラマになりました!!
未見の方は、兄さんのブログへ→sf3d01.jpg sf3d01.jpg 
画像クリックでn兄さんのブログへいけます!!

■n兄さん・ぷぅさん ありがとうございました!!コンパニオン最高~♪(爆!!!!!


ついでというか、わたしがファルケプレゼン用に送った写真です!!
sf3d03.jpg sf3d04.jpg
これに説明文がついたのですが、
当時工場夜景写真の美しさに魅かれたんで(イメージ用に1枚入れてたんですよねぇ~)これを背景にデジラマって構成されるのかな?と思ってましたが、
・・・・・・参りました(爆!!
それ以上にコチラを読まれていました!!(爆爆爆
実は、モーターショーの写真を製作時はずっと見てたんですよ~www
ただ参考にしてたのはバイクの方だったんですが・・・もうイメージがドンピシャ!!(爆!!



4発目…AFS.mk-2
ファルケの比較用にNitto製初版を惜しげもなく投入!!(笑)
デカールは死んでましたwww
えーえふえす2
実は当初コンペにこれ一体で参加しようと思ってたのはナイショです(爆!!
ネットで調べてたらファルケの面白さに気付いて模型店に駆け込んでなんとか確保したんですよねぇ~w
手に入んなかったら…終ってましたwww
いや~、色んな汚しを試せて楽しかったです!皆さんの足元にも及びませんでしたけどネwww


5発目…ココでオチが入るんですけどねwww
普通にMGガンキャノンです!
「MG」コンペ用にガンダムのお供というか背景用に急遽組んだもので、サフレス1週間フィニッシュです。
特に書くことはないです(笑)手はチョット大きすぎたんで、コトブキヤのハンドパーツに変えました!
がんきゃのん
デカール貼る余裕がなかった…いつかちゃんと仕上げてあげたいですね、、、


6発目…MGガンダム2.0
本来はブログ1周年のタイトルとして作りはじめたものの…入院(涙
おかげで延びて最終的には「MG」コンペとして出品したものですね、、、
途中、いろんなリペアで苦しみましたがなんとか見れるくらいには持っていけました!
がんだむ2
いろいろとやりきった気持ちと、まだまだ可能性を秘めたものを感じていますので、またいつかトライしたいですね!
結果はまあアレでしたが(笑)
これまた兄さんとこにUPしていただき嬉しかったですねw


あと、、、フィギュアも年1でやりたかったな(爆!!
20081103-7.jpg


本年は昨年から押しているマクロス類をこなしていきたいですね!
バンダイVF-25メサイアをはじめ
ハセガワVF-1、、、同バーチャロン(師匠お願いしますwww)
旧キット類・スケモRC211V(コレマタ、オネガイシマスwww)
なるべくキット類の購入は控えて在庫の整理とライトな製作で、模型の幅が広げられたらいいかと感じています!
あと、コンペも積極的に参加したいですね!
そのタイミングでムリしないように楽しみたいと思っています!!ハイ
長々となってしまいましたが・・・
また本年も「いろんなかたち」宜しくおねがいいたします!

でわっそ~!!
[ 2010/01/01 00:00 ] プラモ | TB(0) | CM(22)

雑記~♪バイファムがつくりたくなって・・・!!

こんばんわ♪

ばちぼち、御用納めも終ってお休みの方も多いのではないでしょか?

メサイアなんとかがんばってます!
年内になんとか後一回記事UPできるように頑張っておりますです!!
(よく考えたらホント見せ場のないキットなんですよ、、、)


で、最近旧キットが盛り上がっておりますね♪

自分もふと思い出してやりたくなったキットがありまして、チョイと在庫さがしてみたんですが・・・・
ナイナイ、、、涙

やりたくなったのは「1/100バイファム」
スリングパニアー付がトランファムと一緒にあったハズなのに、、、、ナイナイ!!(涙!!

そのかわりネタっぽいものが次々と出てきましたね(爆!!
まあ、こうやって並べちゃうとホント趣味がばれちゃいますね!!www


イマイ→バンダイのVF1バトロイドとスーパーファイターですね、、、
20091226-01.jpg 20091226-06.jpg
なんでまたスーパーファイターが2つもあるのよw、、、
たしか2回は組んでるのに・・・多分コレ積み確定ですね!!www
ハセガワは間違いなく組みますw!!
(お父さんがんばってくださいね!!爆!!・・・)


ヤスリ女王もヤスッたこのキット!!(爆!!
20091226-05.jpg 
正直にいいます・・・アリイさんのキットはどれもホントひどかった!!www
でも…そのなかで、まともというか、形状的に見事だったのが、1/100ファイターシリーズ!!
ちょっと手を加えたら見れます!!wwww
ノーズの形状がよかった~!!たしか、この写真以外にもS型も在庫にあったハズ!!

でも、近いうちにWAVEから、1/100のファイターでるんですよねぇ~
これがまたカッコよくて
かなりアリイさんのは積み確定っぽいです(爆!!


1/72のファイターって当時なかったので、コレ組むしかなかったんですよねぇ~♪
「可変バルキリー」
20091226-04.jpg 20091226-03.jpg
これまた、他にJ・A型が在庫にあります。で…S型は3機いたりしてwwww…
マクロス7はよく知らないけど、持ってたりしますwww…コッチは1/100ですって!!


イマイの可変キット!!
20091226-02.jpg 20091226-11.jpg
「オーガス」はイイキットです!!「ナイキック」も欲しいんですがムリでしょね、、、つか、積むだけになりそうだけどwww
「ガルビオン」は好きだったんですよ、、、キャラ原案の漫画家「たがみよしひさ」氏の大ファンだったんで!!
車形態のロードファイターも、とあるトコにあったので買いに行こうとしてたら店無くなってたんですよね(涙!!
そこには他にも欲しかったのがあったんで非常に悔しかったなぁ~、、、
何気に高荷義之氏のパッケージ画がGood!!
ガルビオン2もあったんですよねぇ~たしか・・・


やっと、ガンプラwww!!
しかし、こんな旧キットみなさん上手く料理しますねぇ~!!
20091226-07.jpg
まあ、みなさんよく知ってるのでノーコメ!!www
この2体は押さえておきたかったですね!


バンダイ・サンライズ系の主役は押さえてましたねぇ~♪
20091226-09.jpg 20091226-08.jpg
当然、脇メカも在庫ありますね♪


アオシマもありましたね!www
20091226-10.jpg 20091226-12.jpg
コイツらは勇気が要ります!!www
まあ、これよりは「ガオガイガー」がイイですね!!アオシマは!!
・・・で、ダグラム!!
これは、映画化記念のメッキキット2種ですね!!箱はボコボコですwww
ダグラムも組みましたねぇ~!!!
タカラのキットはホントよかった!!


ここらヘンは再販ものですね、、、
20091226-13.jpg
グレートは数年前に再販で、マジンガーZはガンプラブーム時に金型つくられたヤツなんで、キャラが古いだけでキット自体は比較的最近なんですよねぇ~たしか・・・
Zは近いウチにコソ~リ作りますwww


古いガレキwww・・・
20091226-15.jpg
昔はキャラでなく原型氏で選んでましたね・・・
春麗はヘビーゲイジの戸部氏(一番くじでシェリルの原型氏さんなんですが、、、スッゴイ欲しいんですがねぇ~)
これ、ソフビも組んだんですが、スゴクお気に入り♪
右上のは、知るヒトぞ知る九州の凄腕k.piero氏!!
下は…ハイ!きましたwww…BOME氏ですね!!でも、、、、「ようこそ、ようこ」・・・って、、、(爆!!


バーチャロンは昔からすきでした!!
20091226-14.jpg
ただねぇ~、、、WAVEさんのは・・・・苦、、、、
ハセガワ&コトブキヤはスゴイと思います!!

このブログは来年、どんどんガンプラ率下がります!!
間違いないです・・・


結局、、、肝心のバイファムはみつからねぇ、、、、
で、かわりに出てきたのが、、、コレwww
当時モノのHCMのバイファム(爆!!
20091226-16.jpg 20091226-17.jpg
イイ感じで変色しておりますwwww

ウ~ン!!また休みに入ったらしっかりさがそう~っと、、、

それでは、、、眠いので、ここで、、、デワッソ(爆!!


追記♪
・・・本日12/27に無事発見しましたぁ~♪

20091226-18.jpg
いやいや、おさわがせいたしました!!

これで無事、年がこせますwww
[ 2009/12/26 02:34 ] プラモ | TB(0) | CM(11)

雑記~「はじめての・・・」

さて、師走もあとわずか、、、九州もかなり冷え込んできましたよ!
こんばんわ♪

先日、MGコンペの結果が発表され、・・・まあ、無残な結果でございましたが、、、(汗

自分に不足しているものや、ああいった場でのプレゼン等、上位入賞者の方々からは非常に学ばせていただきましたね!
いや、それ以外の作品にも見てて得るものは多く、これからの製作する姿勢ってモノに変化を起させる刺激的な場でありました!主催者様をはじめ、審査員の方々、そして閲覧してくださった皆様、、、
なによりも、リンク先の方々のご支援・・・ホントにありがとうございました!!

それから、それから、、、かながわセンセ・・・いや、師匠(笑)
一生ついていきますからね!ね!(爆!!・・・・もう、ホントこのひとだけは、作品だけでなく人間的に参りました!!
さりげないメッセ・・・しかと受け止めました!!
非常に嬉しかったですョ!!
20091218-00.jpg
コイツ(2.0)も、次の2.0を目指すべくまた、再挑戦するつもりですョ!




早々に再挑戦ってな、わけではないのですがwww


自分のいろんなスキルをあげる意味でも、前々から複製作業っていうのは興味がありまして、、、
実はかなり前からその構想を練ってたんですが、コンペ終了後からボチボチやっておりました!

お題はコレなんですが・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと・・・
トモ☆ペンさんとこのミニサーフボード!!
20091218-01.jpg

本題は、このペイントなんですが、どうしても一発で仕上げる自信がなくて、、、(大汗
また、自分としてもいろんなカラバリをトライしたいとこもあり、今回自分のほうから複製案と数パターンの塗装をさせてくださいといったところ快くOKをくださったので、チャレンジしてみました!

・・・とまあ、いっても複製作業なんてはじめてなもんでして、とりあえずやってみました!!

とりあえず、こんなカンジでレイアウト
20091218-02.jpg

で、シリコーン流して、型起してキャスト流して複製!!

作業はウチで紹介するほどでも無く(笑)・・・参考になるサイトがあるかと思いますので割愛(笑)
20091218-03.jpg
これは実はトライ2のシリコン型で抜いたヤツだったりします・・・

トライ1のNG品で抜いたのはコレ・・・・
20091218-05.jpg

バリはともかく(爆)
シリコン流す時に離型剤の塗りすぎで、型の表面が波うってしまいました・・・
気泡は型をちょっといじれば流れやすい形状になるのですが、表面だけはどうしようもなくNGとしました・・・
20091218-06.jpg

トライ2で抜いたやつは、、、バッチリ!!
20091218-07.jpg

バリはともかく(爆!!
ほぼ原型の表面処理をトレースしてくれて満足
楽しくて、、、5つ抜いたところ、安定してモノができてきましたね、、、
20091218-04.jpg

ただ、シリコン型については正直・・・まだ勉強不足感があって思う様な型がつくれませんでしたね・・・
離型剤塗ってても型同士がくっついたりしましたし、できればこのバリも極力減らしたいですし・・・

何はともあれ、こういったチャンスをいただいたトモ☆ペンさんには感謝です!
ルナマリアもありがとう!!・・・って(爆!!
20091218-08.jpg
いや、本題は塗りですからwww!!

そちらの方は、またいつの日かwwww

でわでわ♪
[ 2009/12/18 00:52 ] プラモ | TB(0) | CM(11)

雑記~♪

静岡ホビーショーレポ!・・・とか、やりたいのですがw
行けるわけないので、思ったことを徒然なるままに、、、最後は脱線する予定wですので
お暇な方だけ読んでいただけたらと・・・

まずのお楽しみはコレなんですが、

見ただけで、大変な状態ですので、作るのも一苦労か?・・・ってカンジですね、、、
スーパーと、コイツまではコンペにもっていきたい気分です、、、
しかしスゴイデザインです・・・70~80年代ヒーロー物を現代風に仕上げたって思っちゃうのはわたしだけでしょうか?(そこが、スキだったりするんですが、、、)

あとのホビーショー情報は、お友達のガンプラ好きなお父さんの決意(←クリック)でしっかりみてください(笑)
(イヤイヤ書きたいことは山ほどあるんですが、さすがに2番煎じのネタだと、みなさんもアレでしょうから、、、ね)

お父さん、、、わたしの為に沢山の画像ありがとうございました~!\( ̄▽ ̄)/




そうそう!ファルケ用のフィギュアがやっとできたんで、、、、(バキッ!!
20090519-03.jpg

はい、、、うちのブログを以前から読んでらっしゃる奇特なかたはご存知かと・・・
ローソンで展開されている「ANAユニフォームコレクション プチ」が一部色替えして再登場しております、、、
詳しくは、、、ANAショッピングサイト→astyle

20090519-04.jpg 20090519-05.jpg
こんなカンジです、、、ファルケにゼヒ・・・(全然スケールあってませんよwww・・・念のため)
(今回もコンプがんばります)



ちょいと、モチベ低下しており、メサも行き詰っておりますが、気分転換に一度作ったキットをやりなおしてみるかな~と、、、
ちょーど、1年前に出来たヤツなんですが、約1週間で作ったおぼえがあって、ちょっと手直しすりゃもっといけるかも・・・と思っているのですが、、、
まあ、切り刻むとか、そうゆう方向でなく、ディテいれたり、リペイントかなと・・・
気分次第なんでなんともいえませんが(爆
記事にしたら、手が動くかも・・・と思い(笑)

1/144 HGUC版
20090519-02.jpg
*改修(予定)前の写真です

ホント駄ブログだなぁ、、、、
次回はがんばりますよw

でわ!
[ 2009/05/19 02:45 ] プラモ | TB(0) | CM(12)

近況・・・

どうも・・・(>_<)

自宅のネットがつながらず、更新どころか、みなさまのところへもうかがえず、悶々とした毎日です!

さらに追い討ちをかけるように、いろいろあって・・・精神的に参っておりますが、やっぱ気分転換はプだったりします!



で、ドムはとっくに完成しているのですが
まだ、撮影が遅れております・・・

早ければ、今夜の日付変更時かな・・・
20090316-001.jpg

会社のパソで短時間勝負なので、今回からランキングはなし!
自宅が落ち着いてから再開しま~す(^^)
[ 2009/03/16 12:36 ] プラモ | TB(0) | CM(0)









